灼眼のシャナII 第21話「合わさる力」

tsukibito2008-03-08


対“壊刃”サブラク戦後半。フレイムヘイズ+ミステス+人間の共同戦線は、怪物じみた能力を持つサブラクに勝てるのか――?
サブラクよりも、あの数少ないヒントからサブラクの正体を言い当てた悠二こそがチートキャラに思えてならない(笑)。町全体がサブラクという突き抜けた発想がどこからくるというのか。そこがまた、悠二のキャラ付けをするうえで一番重要な頭の『キレ』なんだろうけど。
ヴィルヘルミナが時間を稼ぎ、マージョリーが自在式でサブラクの急所を分断、シャナがトドメを刺すというチームプレイ。特にシャナの動きがすごく、待ちに待ったかいがあったというもの。これが二期最後のバトルシーンになったとしても許す。
そして問題は次回以降……考えを改めなおし元の日常に戻った悠二だけど、この時点で原作とはかけ離れ始めてる。とはいえ次回やるのはクリスマス・イヴに合わせてシャナと一美が悠二に決断を迫る話みたいだし、勘太郎帰還のタイミングを考えても千草懐妊の報はあり得るか?
まぁ話数的に考えても、悠二失踪で終わり……というのはなさそうですね。ただ状況が状況だけに、アニメ一期のような綺麗なまとめかたも無理そう。果たしてどうなるのか、むしろどうするのか、非常に楽しみです。