2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

狼と香辛料 第4話「狼と無力な相棒」

真の悪はゼーレンではなく、その背後にあるメディオ商会だったようで。 企みに気づいたロレンスはミローネ商会と手を組みを先手を打つも、直後に夜襲を仕掛けられてしまう。 夢は店を持つことだと語ったり、ホロといい雰囲気になったりと、ロレンスはいろい…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第17話「咆哮−明星の燃えしとき−」

マキナ暴走で火星滅茶苦茶になったり、ジークリンデたちがアキラ死亡を知って失意のどん底に叩き落されたり、変態王子がここぞとばかりに変態行為をしてくれるかと思ってたら、それら美味しいイベントを全部スルーして、がっかりな展開きたよこれ。 せっかく…

魔人探偵脳噛ネウロ 第17話「追」

もはやミステリとか事件とかいうレベルを超越した展開になってきてるけど、ネウロはやっぱり、こういう無茶爆発な展開が一番おもしろいですね。 電子ドラッグに侵された方々みんな、人間の動きじゃありません。人間橋はなんか男塾思い出した……というかエキセ…

逆境無頼カイジ 第17話「会話」

通らない王……読まれる奴隷……利根川の巧みな話術が、カイジを苦しめる……! 針が鼓膜に迫るときのキュルキュル音がえらい怖いです。歯医者のドリルみたいな露骨すぎる音だったけど、それがまた恐怖に拍車をかける。 これまで散々カイジを追いつめ、強敵の風格…

ARIA The ORIGINATION 第4話「その 明日を目指すものたちは…」

コミックブレイド読者というわけではありませんが(R2連載復活、というか箱田真紀復活はー?)、大詰めを迎えた原作版ARIAがいま大変なことになっているそうで。 おそらくアニメラストシリーズになるであろう今作も3月終了(だよね?)ということで、原作と…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第17話「光と陰」

倉庫に閉じ込められた珠姫は、対戦相手の小西によって救い出される。がしかし、それは珠姫にさらに痛烈なハンデを負わせようという小西の謀略だった……! そんなこんなで決勝戦スタート。初戦、貴重な剣道経験者であるという設定を台無しにするほどのドジっ子…

シゴフミ 第4話「ナミダ」

前回の思わせぶりな引きは、やはりフミカの過去を示唆するものだったようで。フミカ以外の新たな配達人も登場し、単なるオムニバスストーリーではなく、フミカ自身の謎という本筋が固まっているのがおもしろいところ。 4話の舞台は女子テニス部。また友人の…

君が主で執事が俺で 第4話「久遠寺家、南へ」

家の中を下着で平然とうろつく家族が水着回とかやっても、たいしてインパクトないよという話。え、違う? 女性陣がバカンスを楽しむ傍ら、「執事の穴」なんていうまたお決まりな修行場に連れて来られ、大佐と特訓に勤しむ錬。 だからこの二人で師弟関係とか…

true tears 第4話「はい、ぱちぱちってして」

比呂美が乃絵に近づきたかった理由は、乃絵のお兄ちゃん狙いだったから……という解釈をした眞一郎だけど、やっぱり比呂美の本心は別のところにあるような気がする。 眞一郎のことをどう思っているのしろ(ズルイ女と思われていることを気にしているのか、はた…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第4話「はまじ」

やだなぁ、はまじみたいなかわいい子が女の子のはずないじゃないですか。常識的に考えて……や、怪しい描写はあったけど、まさか本当にそうだったとは(笑) 田舎が舞台であろうと水着回を用意してあるところは、さすがギャルゲー原作。少し前まで盲目だったは…

獣神演武 -HERO TALES- 第17話「父子の絆」

劉煌の生存も発覚し、元気を取り戻す面々。気がかりが消えた久々のギャグパート……とはいえ、あんなあっさりと生存を納得してよろしいものか。星が絶対なのはわかるけど。 岱燈と汰臥帝は血を分けた双子の兄弟であることが発覚。まぁそっくりだったし慶狼と劉…

みなみけ〜おかわり〜 第4話「片付けちゃっていいですか?」

小学生の身で町内清掃にまで顔を出すフユキくんを前にして、急に世間体を気にしだすハルカ姉様は弁論の余地なく近所のおば……もとい、いいお母さん。ごはん抜き!という魔法の言葉を使ってまでチアキとカナを借り出す姿勢、惚れ惚れします。 すっかりマコちゃ…

俗・さよなら絶望先生 第4話

宇宙人VS千里トラマン、ストーリーテラー工藤くん、本筋以外のどうでもいい話の3本立て。 たとえ宇宙人が突如来襲しようとも、たとえ工藤くんがいい話を語ろうとも、小森さんの異様なサービスに全部持っていかれる、そんな運命。 本筋以外のどうでもいい話と…

フルメタル・パニック! 第3話「ランジェリー・パニック」

下着ドロの風間を千鳥を狙う殺し屋と勘違いし、千鳥の下着を握り締めたままベランダで談笑して、あげく千鳥にぶっ飛ばされる宗介のボケっぷりが見事すぎる(笑) 1話2話はまだ初々しさの残る二人だったけど、次第に紐解けてきたようで。 そして、舞台はつい…

のらみみ 第3話「のらみみサンシャイン」「ぼくのスーパーロボ」

気持ち悪いのからロボットまで、居候キャラの幅の広さに驚いた。 さらにハローキッズ半田さんのさらっと発した一言、「キャラに死亡の前例がない」っていうのも。や、変に重苦しい展開とかやられるよりはスッキリする設定だけどさ。 それを思うと、前回のシ…

機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」

本編の内容よりも、ガンダムにくぎゅが出張るという、これが時代か……な衝撃に呑まれっぱなし。 ガンダムマイスター4人の窮地は、新たに投入されたガンダムマイスター3人によって救われる、というなんともお決まりな展開。新キャラの登場のさせ方としては効果…

灼眼のシャナII 第15話「覚醒」

悠二の体内より、『銀』が生えましたー。さらにフィレスが倒れ、史菜がヘカテーと合身し、フェコルーは見た目によらず強いわ、ヨーハンは場を選ばずいちゃつくわでてんやわんや。 悠二の、というか日野ちゃまの動揺の演技はやたら上手いですね。もうおたおた…

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第15話「激撮!墨東署24時」

映画撮影の一貫として、普段の仕事ぶりをカメラに捉えられる墨東署の面々。 ドキュメンタリーならまだしも、作っているものが映画となれば、当然“やらせ”もありなわけで……。 自殺の説得シーンを撮りたいがためにエキストラまで雇う監督は、下手な犯人よりよ…

墓場鬼太郎 第3話「吸血木」

二話続けて吸血鬼の話か……と思ったら、吸血“鬼”ではなく吸血“木”だそうで。 ねずみ男の登場で一話目から随分とコメディ色が増した墓場鬼太郎だけど、今回はさらにコミカルに。 金儲け目的でねずみ男があれこれ悪さをするのは通例として、従来ではヒーロー役…

CLANNAD -クラナド- 第15話「困った問題」

ことみ編では活躍のなかった春原が、久々にフィーバーした……した?……話。 演劇部存続のための顧問を探すも、似た境遇の合唱部と幸村先生を取り合う状態になり、脅迫状やら身の上話やらを持ちだされて渚が身を引くことに。 朋也と同じくハンデを背負う春原が…

狼と香辛料 第3話「狼と商才」

商売について熟知しているわけではなく、かといっているだけで無条件に幸福を分け与えるような存在でもないが、結果的にはロレンスのアドバイザーのようなポジションに納まっているホロ。 狼の狩りを例に持ち出したり、長年積み重ねてきた経験と、ロレンスの…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第16話「慟哭−引き裂かれた運命−」

アキラ逝ったあー!? 蓄積し続けてきた死亡フラグの数々が、ついに実を結んじゃいました今回。 トアを取り戻して、温泉シーン(主にジンとギオの)までやって、ジンとトア並べて結婚式だー、なんてやってたらそりゃ逝きますよ……協調性のないドラゴノーツキ…

逆境無頼カイジ 第16話「怒髪」

第二種目Eカード……カイジの対戦相手は利根川……! あの利根川……! Eカードのルール説明に終始してしまったのは、鉄骨渡りの壮絶さが記憶に新しいこともあり、テンポダウンの印象。 目か耳を失うリスクは、ある意味ダイレクトな死亡描写のなかった鉄骨渡りより…

魔人探偵脳噛ネウロ 第16話「春」

電人HAL編スタート。 序幕となる放火事件は、相変わらずの超速解決ながらなかなかおもしろいトリック。しかし犯人がいろんな意味でひどい(笑) このシリーズは原作でも未見だったので期待大なのだけれど、アニメ版ネウロはそんなに長編やらなさそうだし、駆…

ARIA The ORIGINATION 第3話「その こめられた想いを…」

とりあえず新聞を読むアリア社長に悶絶死。毎度のことながら掴みはOK。 ARIAにしては珍しく、パティシエな眼鏡美青年登場(アルくんの実年齢を気にしてはいけない)。まさか灯里の真っ当なデートシーンを見せられるとは思っても(暁さんのアレをデートと解釈…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第16話「キリノの欠席と予選大会」

ま さ か の 清杉 登 場 以前劇中でマテパがアニメ化されたとき、冗談で出ないかなーと思ってたら本当に出たー! よし、ここは勢いに乗って「1/Nのゆらぎ」からあの精霊使いを……さすがに無理か。 本編も次回予告もすべて清杉に持っていかれたような気がする…

レンタルマギカ 第15話「人魚の伝説」

季節感なんてお構いなしだ! な水着+ふんどし回。誰がふんどしなのかは言わずもがな。ってか猫屋敷さん、先週の主役回であれだけシリアスやったのに、いきなりギャグキャラ化ですか。すごい変身ぶりだ(笑) 猫屋敷さんのふんどし姿もさることながら、この…

獣神演武 -HERO TALES- 第16話「天食む貧狼」

汰臥帝は慶狼の娘、侘姫との婚姻を宣言。結果、慶狼は皇帝の義父となり、さらなる権力を手に入れることに。 中から国を変えるため、汰臥帝は自分なりのやり方で道を開き、今回は民衆にカリスマの一端も見せるのだけれど、その実では慶狼の思う壺という皮肉な…

みなみけ〜おかわり〜 第3話「もてなしの夜、そっと出し」

南家にて、みんなで宿題をやるという名目でパジャマパーティー開催。発端からオチに至るまで、予想どおりだったとはいえ、欠片も宿題をする描写を見せなかったのには笑った。 妹のお泊り会ということで、参加を遠慮するカナは意外とお姉さん、かと思いきや、…

シゴフミ 第3話「トモダチ」

前後編の1話2話を終え、ここからは1話完結型のエピソード構成? 謎の自殺を遂げた男子高校生、理由不明の自殺に困惑する友人たち、息子の自殺の原因を突き止めるべくクラスメイトたちを人質に取り尋問する父親、事件解決の鍵となるはシゴフミ。 結局理由らし…