2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」 プレイ雑記Vol.3

ゲームは一日一時間、を律儀に守ってやってます。 波紋を覚えた途端難易度が跳ね上がり、再会したディオとの戦闘では大苦戦を強いられました。 ディオはスルーして、雑魚ゾンビを倒してクリアしたけど……早くもアクションが単調に感じてきた。 やり込みゲーは…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第5話「和解!大人のアルコーる〜ん」

紛れもなくでじこ。 まぁそれは置いといて。 だんだん安定してきたというか、さらに大人しくなってきたいうか、今回のGAはアニスとリリィにスポットを当てた話。 今まで影の薄めだった二キャラにやっとスポットが当たったーと思ったのに、ギャグのネタが薄っ…

「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」 プレイ雑記Vol.2

10章までクリア。 ディオが人間を止め、ツェペリ男爵が登場し、ジョジョが波紋を覚えた。 今までが単純な殴り合いのアクションだっただけに、波紋を覚えてからの戦闘はさすがに盛り上がる。 反面、敵のレベルも上がってきて難易度アップ……逃げ回る切り裂きジ…

乙女はお姉さまに恋してる 第4話「開かずの扉の眠り姫」

新キャラ幽霊少女が登場。 そしてゴトゥーザ様降臨。初っ端からのマシンガントークに度肝を抜かれた。 「ふしぎ星の☆ふたご姫」以降、後藤邑子さんをテレビでよく聞くようになったような。みくるの影響もあるんだろうけど。 瑞穂ちゃんはだんだん染まってい…

「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」 プレイ雑記Vol.1

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/10/26メディア: Video Game クリック: 38回この商品を含むブログ (92件) を見る 結局こっちを買いました。 まぁ「うたわれるもの」はどこも売り切れ続出で、選択肢が一つしか…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話「その 名 は ゼロ」

ルルーシュの変装センスに敬服した。 ダークヒーローっぽい雰囲気は感じるが、カッコイイとはまた違ったデザインだよなぁ……仮面が。 なにやら大変なことになってしまったスザクは、やっぱりルルーシュとは別の道をいく。 この二人の敵対は絶対で、最後の最後…

壁にぶつかった……

残業が辛いんじゃない 稼働日数が辛いんじゃない 技術がないことが辛い こんなに憂鬱になった日はなかったかもしれない 今回は乗り切ることができないかもしれない 負けてしまうかもしれない 背負う物があっても ネガティブだ すごく

久しぶりにビデオキを使ってゲームの話題でも

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド うたわれるもの 今週発売の期待作品2作。 ……やる時間もお金もないというのに、年末は期待作出まくりで困ります。 10月はこの2本として、11月はTOD、サモンナイト4、ジャンプアルティメットスターズ。12月はワイル…

Pumpkin Scissors 第4話「ヒビ割れた肖像」

伍長怖いよ伍長。 今回は、オーランド伍長の秘密に迫るマーチス君の奮闘記。 単身で戦車と渡り合い勝利するほどの実力を秘めたオーランド伍長が所属していた、謎の部隊。それを追う最中、事件は起きた。 伍長をただの気のいい奴と認識していたマーチスだった…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第4話「誘惑!3時のカフェテーブる〜ん」

あけるりに続いて、こちらも作画崩壊かよ! せっかくの新キャラ、ナツメ・イザヨイ初登場だというのに。 まあこっちはAパートだけで、十分見れたレベルだったけど。 むしろ、BパートのCGの出来はギャグ作品にはもったいないほどの天晴れな出来だった。 ゲー…

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第3話「お姫様 料理対決!!」

まず何も言わずにコレを見てください↓ 何に見えますか? メロンじゃありません。 もちろんハロでもありません。 キャベツです。 3話のあけるりは、祭りが起こるほどの作画崩壊だァー! フィーナのウエイトレス姿とか、リースの初登場とかを全部台無しにする…

激務

コードギアスやくじアンは、録り溜めしたままでまだ観てないのさ!・・・ 最近仕事が忙しくてアニメ感想くらいしかネタにしていない上に、さらにはそのアニメ感想までもが内容薄くなってる始末……。 うん、これはもう定期的にグチらないとやっていけない。 せ…

乙女はお姉さまに恋してる 第3話「おとめが乙女を選ぶ時」

2話で話題になっていたエルダー選挙が早くも開催。 展開早っ!? って驚いていたら、どうやらこれがゲーム版1話の締めなんだそうで。 選挙結果は瑞穂の圧勝、しかも全生徒の前で紫苑をお姫様抱っこというパフォーマンスも見せつけ、完璧超人なお姉さまへと…

スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 第3話「三人目の男」

作画に若干の違和感を感じるも、2話目よりはなんとかマシに。 ライが初登場し、SRXチームが全員集合するも……リュウセイに大問題。 順応能力が早いのか、初対面のライといつもの調子で会話しているのはともかく、模擬訓練では熱血バカらしい特攻を見せたりと…

武装錬金 第3話「キミは少し強くなった」

これはヤバイ。 なにがヤバイって、まひろのボケっぷりが格段にパワーアップしているあたり。 原作では体操着貸してくれと言ってきたカズキに引いていたものの、アニメではノリノリでOK!とか言っちゃった。 さらには躊躇いもなくブルマまで差し出す始末……平…

ネギま!? 第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか byエヴァ 」

3話目にして早くも仮契約、そしてエヴァ編完結。 1話、2話に比べてネタ度が低く、バトルアクションをメインに持ってきて、放送時間相応の内容になってた。 明日菜との仮契約シーン、おでこキスとかの流れは原作どおりのものの、驚かされたのは仮契約成立…

Pumpkin Scissors 第3話「其は尊きものなりて」

「夜明け前より瑠璃色な」にイタリアンズが出ない……やっぱり今期最高の癒し系犬キャラはマー君で決まりか。今回出番なかったけど。 第3話は戦車対伍長のドンパチバトルではなく、戦災復興部隊の活動を描きつつ、アリスが貴族と平民について深く考え行動する…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」

る〜んはもうパロディ一直線で突き進むつもりなのかな? 第三話は季節感を先取りしてお鍋の話。最先端と思いきや、つい最近「銀魂」で皇帝鍋レオンの話やりましたから。ネタ被ってますから。 内容に激しいデジャヴを感じながらも、頑張ってはっちゃけようと…

バーテンダー 第1話「バーテンダー」

新番組その35〜 まず何よりも、始まっていきなり森本レオのナレーションがきて驚いた。 原作は一応知ってますが、まさかこれがアニメ化するとは思いもよらなかったよ……絵柄はあってるとして、テーマはあんまりアニメ向きじゃないし。ノイタミナ枠でやるに…

くじびきアンバランス 第2話「やくそくまもれないとだめだ。2点 」

2話目もいい感じのドタバタ感。 特に、上石神井蓮子と山田の暴れっぷり。このアニメの一番の見せ場かもしれない。 逆にこの二人がいなかったら、ドタバタアニメというよりもほのぼのとした学園コメディになるような。 千尋の時乃に対するツッコミは結構冷静…

乙女はお姉さまに恋してる 第2話「けせない消しゴム」

やられた。まさか紫苑様があんなお茶目なキャラクターだったとは……。 2話目にして早くも一人、同じクラスの十条紫苑に正体がばれてしまった瑞穂ちゃん。 結果的には理解者の一人として友達になるも、弄られ度はアップ。 まりやと紫苑の二人がかりで揉みくち…

土日出勤が全てを物語る

う〜ん……やっぱりタイミング悪く仕事が激化してきた……。 ちょこちょこやろうと思ってたホームページ改造もまるでままならない現状、今のところはあくまで日記メインなので、小説の方はしばらく更新できません。 そう、メイン。だから日記の更新だけはマメに…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話「覚醒 の 白き 騎士」

あれ? C.C.死亡したまま? スザクはちゃんと生存してたけど。 タイトルに偽りなし。2話目にして早くもルルーシュの反逆が開幕。 戦力で劣っていたテロリスト勢を巧みに操り、ブリタニア軍を圧倒するルルーシュの戦略が不敵に完璧。 が、窮地に立たされたと…

働きマン 第1話

新番組その34〜 遅れて登場ノイタミナ枠。 これ本当に「シュガシュガルーン」と原作者同じですか? 出版社の腕利き女性社員を主人公に、「仕事」を実に漫画的に、ドラマチックに描いている。 仕事モードがONになると、『働きマン』に変身する(後輩談)主…

スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 第2話「目覚める念」

言いにくいんだけど……その、作画の……出来が……リュウセイの肩幅が広すぎるって言うか、その……。 2話目から早くも先行き不安ですが、とりあえず感想。 ゲシュペンストでの戦闘を見定められ、イングラムにスカウトされるリュウセイ。 順当にリュウセイがパイロ…

武装錬金 第2話「ホムンクルスの正体」

レギュラーキャラ総登場の初お披露目OPがイイ! ヴィクターが!ムーンフェイスが!そしてなによりバスターバロンが! 原作最終章でやっと出番のあるバスターバロンが出てくるとあれば、イコール原作最終話の再現は約束されたも同然じゃないか! 武装錬金は…

ネギま!? 第2話「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!? by明日菜」

期待の第2話。 まず初お披露目のOPについて。 サビ以外をキャラクターの台詞で構成するというトンデモソングに度肝を抜かれた。 ある意味、六ヶ月連続リリースを慣行した前作の「ハッピー☆マテリアル」以上のインパクトだよ。 本編。バカアニメだった1話と…

漫画雑記Vol.34「キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編(5)」

びったし一ヶ月ぶり。 最近は漫画やラノベ読むよりPCいじってる時間の方が多くて、あんまりネタがないけれど。 キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 5 (プレイボーイコミックス)作者: ゆでたまご出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/19メディア: コミック …

Pumpkin Scissors 第2話「戦災復興部隊」

2話目でありながら1話のクオリティが落ちていない……むしろ向上している! 噂の戦災復興部隊「パンプキン・シザーズ」に入隊したオーランド伍長。 入隊早々トラブルに巻き込まれ、今回も単騎で戦車を沈黙させるという離れ業を披露する。 とことんまでの外道…

2006年10月新番総括

一週間チェックを続け、日記に記したアニメの総数実に33本……よくやったよ我ながら。 (地上波で)見逃したのは「BLACK LAGOON(第二期)」「流星のロックマン」くらいかな? 新作はまだ「働きマン」「バーテンダー」「結界師」が残ってるけど、少し間が空…