2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸の花嫁 第5話「狙われた学園」

学園編突入。それに乗じて、瀬戸組連中も一挙に前線復帰。一気に騒がしくなってきましたよ。 学校からはみ出るオクトパス中島とか、校内を暴走するシャーク藤代とか、明らかにアウトだろと思われるがおそらく審判見てない!でセーフ。 豪三郎の親バカっぷり…

sola 第4話「ネガイフタリ」

蒼乃とこよりの出会い、そしてこよりの退院を軸に展開した話で、今まで脇役だった二人のキャラクターがやっと前面に押し出されたような気がする。 表面だけ見れば平凡な友情物語に見えるけど、折り紙やコーヒーなどのアイテムを使った“間”の作り方が実に秀逸…

天元突破グレンラガン 第5話「俺にはさっぱり判らねえ!」

ひょんなことから地中に落下してしまったシモンたち。 そこにはガンメンをカオガミ様と崇める者たちが暮らしており、独自の生活を送っていた。 陰鬱としたムードの中で、子供が生まれ人口が増える→定員オーバー→では誰か二人……という流れになった時は、ヒィ…

風のスティグマ 第3話「神凪宗家」

次回予告のとおり、犯人は風牙衆でしたとさ。 今回ほとんど事件の解明しかやってないわけですが、次回予告で激しくネタバレしてるものを長々語られても衝撃度は薄い。 風牙衆の目的もお決まりなものだったし、神凪と和麻の間に出来た溝を埋めるには最適の事…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第4話「餃子とアメリカンドッグ」

春香に反感を持っていたおデコサンシャインこと伊織のツンデレ発揮回。 伊織が隕石破砕作業中に初歩的なミスを犯してしまった理由は、単純に春香の才能に対する嫉妬かと思っていたら、愛機であるネーブラの身を気遣ったのが原因のようで、意外といい人である…

ハヤテのごとく! 第5話「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」

白石涼子に釘宮理恵、生天目仁美に日野聡、伊藤静、三宅健太と、ふと声優陣が「灼眼のシャナ」と被ってるところ多いなー……なんてどうでもいいことに気づいてみたり。 それはともかく咲夜&伊澄登場回。 前回順序すっ飛ばして学園メンバー出した割には、原作…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」

成長したなのはたち、新キャラクター勢の紹介、新たな舞台の紹介と、2クールという点を生かしてじっくり下地作りをしているような印象。 なのはVS新人四人組の模擬戦など見せ場は用意しているものの、物語的に大きな進展がないのがもどかしい。 キャロにシャ…

怪物王女 第3話「暴走王女」

第1話で姫に殺されたワイルドマンの妹、リザが登場。 復讐という名目で姫に襲い掛かるものの、当の姫に「貴様の行為は兄の死を冒涜している」とかなんとか言い包められ、結局復讐はご破綻に。 そして姫の配下に加わるフラグが立ったわけですが、この姫はも…

おおきく振りかぶって 第3話「練習試合」

三橋は弱気◎持ちだね、間違いなく。 元居たチームとの練習試合ということで、えらく相手チームのことを気にしていた三橋だけど、まさか影でいじめられるほど嫌われていたとは思えなかった。 自分に自信の持てなかった三橋の本質を見抜けず、中学時代の三年間…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第4話「眩惑」

日本へ一方的に宣戦布告してきたロシア、そのギガンティック・ユーノワⅧは、自立飛行機能に加え『アルゴスの百目』なる相手パイロットの精神に恐怖を与える装備を持った、なんともえげつない機体。 真名は敵の精神攻撃を受けて戦闘不能状態に陥り、スサノオ…

ひとひら 第4話「頑張ってる…?!」

テストの成績悪くて落ち込んで部活サボろうとしたり、先輩の前で堂々と逃亡(そして即捕まる)する麦は、実は結構度胸ある? 演劇研究会全員の中間成績を50番内にしてみせると勝手に公約し、スパルタ教育を始める野乃部長に、悪魔のごとき鬼畜っぷりを垣間見…

ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉様」第5話「おどろいて、悪霊」

これはすごい。今回は2話構成になってたのに、詰め込みすぎな印象を受けるどころか逆にテンポがよくなっているような気さえする。 序盤軽快な割に後半尻切れトンボすることで有名なガンガンアニメですかこれホントに……? まぁコメディものだから、2クール…

漫画雑記Vol.46「らき☆すた(4)」

らき☆すた (4) (角川コミックス)作者: 美水かがみ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2007/04/10メディア: コミック購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (258件) を見る アニメの経済効果って偉大だよね、本当に……。 …

漫画雑記Vol.45「ギャラクシーエンジェル3rd(3)」

ギャラクシーエンジェル3rd 3 (コミデジコミックス)作者: ブロッコリー,かなん出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/04/18メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る ナノナノシナリオ→リリィ合流→カルーア…

漫画雑記Vol.44「ハヤテのごとく!(11)」

ハヤテのごとく! 11 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (201件) を見る 伊澄さんのお母さんとお婆さんとひいお婆さんが一挙に登場して鷺ノ…

漫画雑記Vol.43「キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編(7)」

キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 7 (プレイボーイコミックス)作者: ゆでたまご出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/19メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る マッスル・ヌーボーと地獄のカーペンターズの試合がやっと終…

ラノベ雑記Vol.30「マキゾエホリック Case3:魔法少女という名の記号」

マキゾエホリック Case3:魔法少女という名の記号 (角川スニーカー文庫)作者: 東亮太,Nino出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10/31メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る 水曜日はアニメ感想なしなんで、溜まっていたブックレ…

『電撃文庫ムービーフェスティバル』観賞

昨日ごとですが、観てきました『電撃文庫ムービーフェスティバル』。 「灼眼のシャナ」「キノの旅」「いぬかみっ!」の3本立てで、もちろん全部観賞。感想綴ります。 オープニングスペシャルアニメ キノ「旅人一枚」 エルメス「モトラド一枚」 映画館スタッ…

らき☆すた 第3話「いろいろな人たち」

かがみ「断然ビアンカね!」 ドラクエⅤで幼なじみのビアンカとイオ○ズン使えるフローラのどっちを嫁にするか談義ですか。 ラノベフリークの割にオタクじゃないと豪語し、ドラクエⅤを語れるかがみの見解領域の幅が知りたいよ。 さらに今回はパロディ祭りー。 …

エル・カザド 第4話「狙う女」

第1話の頃、まさかあのオカマ賞金稼ぎコンビがここまでしつこく追い縋ってくるとは思ってなかった……。 なんかアクションムービーというより喜劇を見ている感覚で、銃撃シーンなんかよりナディとエリスのやり取りをひたすら楽しむアニメになってますね。 今…

sola 第3話「オダヤカナヒ」

『エル・カザド』のエリスの「いえっさ」、『怪物王女』の姫とフランドルの「ふふん」「ふが」などに並び、茉莉の「エロイこと」が今期のお気に入りセリフにノミネートされました。 天然でやってるんだろうけど、雰囲気がギャルゲーなのでどうにも勘ぐってし…

瀬戸の花嫁 第4話「男はつらいよ」

サブタイは映画作品繋がりです。最終回あたり「極道の妻」とかきそう。 舞台は埼玉に移り、永澄のクラスメイト連中を加えた学園編へ。 今回はその足掛かりとして燦の部屋決めイベントや、巡が登場。原作のストーリーを忠実になぞっている感じなので、テンポ…

天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」

作画変貌。や、悪いとか悪くないとか以前に、前回とギャップがありすぎでしょうこれ……作画は気にしないって人でもさすがに戸惑う。 本編では新キャラ黒の兄弟が登場。熱く苦しい兄に狙い済ましたような三姉妹キャラ。てっきり仲間になるかと思いきや、静かに…

風のスティグマ 第2話「過去との対決」

和麻VS親父の戦いで、この作品における異能力バトルの底が知れたような感じがしてならない。 敗北して挫折を知るかと思ったら和麻勝っちゃうし、いいのかこの展開で。 ホテル真っ二つとかかなり大胆なことやってくれてますが、モブの描写がないから衝撃度は…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第3話「アイドルとマスター」

やよいが着ぐるみじゃなかった……ちょっとショック。次回はペンギンから鶏に着替えるみたいだけど(笑) ほのぼの学園生活が送られるかと思ったら、結構本気でパイロット養成しています。 主人公の春香は才能はあるがまだ蕾が開花していないような感じで、「…

ハヤテのごとく! 第4話「はぢめてのおつかい〜こちらスネーク。誰も応答しない」

ツッコミお嬢様や退魔師お嬢様やレンタルビデオショップ店長お坊ちゃまとかスルーして、ハヤテ学園に行く。 小宇宙(コスモ)を爆発させる雪路先生や視聴者への自己アピールで名を売ろうとしている三人娘とか急に濃い方々が溢れてきましたが、やっぱり目玉は…

「シロは渡さないゾ!」

灼眼のシャナSP―劇場版「灼眼のシャナ」公開直前スペシャル!― [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/04/04メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見る 祝・劇場版公開記念支援。 電撃文庫ムービーフェステ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第3話「集結」

画像は決してレイハさんではない。 新設部隊機動六課メンバー全員集合の回。 部隊長の八神はやてさんは本当に19歳ですか? と疑いたくなるくらいの貫禄がある。 ヴォルケンリッターの方々も含めた八神ファミリーも時空管理局に勤めて早十年……って、19歳にし…

ただし!店内だったんで出演者はまったく見れなかった!

今日横浜行ったら、「喰いタン」の撮影やってた! というどうでもいい導入部はともかくとして、本日付けで一年間務めてきた会社を退職しました。 業務の過酷さが増すのに比例して、こちらのモチベーションも上昇していった……その最中に入院騒ぎになりまして…

おおきく振りかぶって 第2話「キャッチャーの役割」

三橋に速球の魅力を解き、三橋は速球を投げることに憧れ、阿部は三橋のコントロールが崩れると反発する。 指導者は優秀っぽいんだけど、指導を受ける部員たちがリアルに青臭いから、ままならない。 それでもチーム全体の雰囲気は好印象。今後の課題としては…