2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の新作アニメチェック

恒例のアニメ新番チェック……も、今期は感想つけてるアニメが続投多いので、来期の新番はそれほど数多くないかな? 1位:ひぐらしのなく頃に解 前原圭一:保志総一郎 竜宮レナ:中原麻衣 園崎魅音:雪野五月 北条沙都子:かないみか 古手梨花:田村ゆかり 富…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話「命の理由」

なのは、初めての子育て奮闘記。 フェイトママの手馴れた感に反して、なのは育児スキルはまだまだな様子。九歳の時点で歳不相応の達観した印象を持っていたなのはが、ヴィヴィオのような子供らしい子供と触れ合う、ってのもまたおもしろい話。 ヴィヴィオは…

「スーパーロボット大戦OG」プレイ雑記 第1話

やぁ、みんな。 とりあえず、なにも言わずにこれを見てほしい。 スパロボOG ヤルダバオトVSコンパチブルカイザー ……フォルカ! フォルカがいるよ! このフォルカというキャラは、ワンダースワンで発売された「スーパーロボット大戦COMPACT3」に登場したオリ…

おおきく振りかぶって 第12話「応援団」

応援団を作ると意気込んだ新キャラにして三橋の旧友、浜田の視点で野球部の練習風景を描く。 ただの練習風景とはいえ、それを物語として成り立つよう描いているんだから上手い。 それぞれの野球部メンバーもキャラが立ってきたし、助走がちゃんとしているほ…

怪物王女 第12話「消耗王女」

姫が雨に濡れて風邪にかかる……風邪になるんだ、姫でも。 そんなとき襲い掛かってきた刺客は、ファラオwithミイラ軍団という今までにない大規模軍隊。 それをシャーウッドたちも交えたオールスターで一掃する大バトル展開だったわけですが、見た目のインパク…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第13話「動機」

ロシアのセルゲイと同様、パイロットとしての侵食が進行し始める慎吾。それが真名の不安を煽る材料となり、一つ山を乗り越えたかと思ったら、また先行き不安な展開に。 そんな最中、イタリア対ドイツのギガンティック戦開始。それに合わせ、慎吾たちが共鳴感…

ながされて藍蘭島 第13話「会いたくて、行人」

とんかつの誕生日会準備を進める傍ら、行人が見知らぬ少女と一緒にいる写真を目撃するすずたち。 昔の恋人を思っているのね……物思いにふける行人を慰めようといろいろ画策するも、実は写真の少女は行人の妹で、よくある勘違いオチでした。 相変わらずドタバ…

エル・カザド 第13話「隠す女」

「まーだ」「まだか……」「そっちも」「こっちもか……」……どんなに緊迫した展開でも、ラストはナディとエリスのコメディで締める。さすが真下作品らしからぬゆるゆるアニメ。 L・Aと再接触を果たしたエリスは、彼の口から自分が人工魔女であることを知らされる…

らき☆すた 第12話「お祭りへいこう」

原作でも深く描写しなかったこなたのコミケ話を、かがみとつかさ同伴で色濃く描写した賀東招二氏はいい意味で頭狂ってる。 実際行ったことはないけれど、大晦日のコミケって本当にあれくらい混むらしいですね。そんなところにつかさみたいな一般人連れて行っ…

sola 第12話「ユウメイノサカイ」

依人の願いを叶えるため、狂ってしまった輪廻を元の枠に戻すため、蒼乃に最終決戦の果たし状を突きつける茉莉。 冒頭の布告は半分演技だったんだろうけど、後に描かれる茉莉の心情を察すると切ない。狂愛に突き動かされるヒロイン二人による依人争奪戦という…

ハヤテのごとく! 第13話「夏を制する者は受験を制するらしいっすよ」

本格的な学園編突入。その序章として、ハヤテのお受験話。 お嬢様を守る宣言→西沢さん参戦で、ほんの少し真面目なストーリーになってきた今作。パロネタ大放出のアニメオリジナル回も面白かったけれど、やっぱり物語の本筋が進むのはいいね。 特に前半、恋に…

天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」

ニアメインでコメディかと思ったら、最後の四天王、シトマンドラの駆る空母と壮絶な空中戦に。 敵の飛行型ガンメンを取り込み、空中戦OKになったグレンラガン。あの能力はスーパーロボットとしてはアリだと思うけど、かなりご都合だよなぁ。 腹痛でダウンし…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第12話「ムスペルヘイム」

ちょっと、あずささんが真のお姉ちゃんってどういうことですかー!? 爆弾発言とともに、真が頑なにアイドルをモノ扱いする理由が見え隠れし始めた気がする。その根本がどうやらあずさのようで、その辺が語れるのはまだ先か……。 半ばやけぐそ気味で再出撃し…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第12話「ナンバーズ」

休日から発展した一連の騒動も、ひとまずは幕。 新人組を追いつめていたルーテシアたちも、ヴィータ+リィンのコンビには完敗。 一旦その身を拘束されるも、例の妹たち=ナンバーズに助けられる。 その後の六課とナンバーズのやられやり返しの攻防はテンポが…

おおきく振りかぶって 第11話「夏がはじまる」

テストを乗り切り(乗り切ったんだよね?)夏大会の抽選会に臨む西浦高校。 初出場の一年生チームとあって、カモ的な意味で他校から注目されることに。 主将という肩書きを背負いながらも、抽選会の雰囲気に呑まれる花井が面白い。年長者っぽく振舞ってるけ…

怪物王女 第11話「猫舌王女」

ヒロの妹好きが発覚すると同時にぶっ壊れちゃった回(爆) とは言いつつも、肝心なところではヒロコが刺客であることに気づき、姫にそのことを伝えようとしたのだから、最初の頃に比べれば随分としもべっぽくなってきたと言えようか。 そして今さらだけど、…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第12話「遺人」

久しぶりに学校に登校した慎吾が、なぜかモテモテに(!) 今回は共鳴感応も戦闘もなしな総集編+真名の過去編。 衝撃だったのが、死亡したとばかり思っていた真名の元パートナーが生存していた(?)こと。 といっても、なにやらカプセルに収容されて身動き…

ながされて藍蘭島 第12話「おいしくて、花嫁修業」

今回の主役はまち。 女は料理が出来てこそ、というわけで、りん指導のもと料理修行をすることに。 まぁ、例によってでてきたのは殺人料理……しかし悪いのは見た目だけで、味は絶品。それでも姿がおぞましい+全部食べるまで返さないというホラー風の締めが、…

ひとひら 第12話「ありがとう…ございました!」

最終回。 原作未読なので、この終わり方が物語的にどうなのかはわかりませんが……アニメとしては綺麗にまとめたと思う。 前回で佳代との関係を修復し、ラストとなる今回で麦が変われる要因となった野乃先輩との別れを持ってくる(っていっても卒業ですが)。 …

エル・カザド 第12話「撃つ男」

議会(?)なる集団の秘密会議により、刺客を差し向けられたエリス。「人が造ったモノ〜」なんて言葉が飛び出していたから、やはりエリスはただの人間ではない様子。 その刺客というのもおかしな連中で、どうやら夜にしか行動することができないらしく、朝陽…

らき☆すた 第11話「いろんな聖夜の過ごし方」

こなちゃんのくせにー!とか、セバスチャンがくさくてさー!とか、つかさはいつからこんな黒い子になったんだ(笑) 時事ネタはとっくにやってしまったしそもそも一話ごとに一ヶ月経過しているような感じだから、クリスマスネタだろうが特に気にしてはいけな…

瀬戸の花嫁 第12話「愛の奴隷」

永澄とルナが、成り行き上二人きりで勉強会を開く話……といいつも巻込みで相変わらずギャグテイスト全開ですが。 燦に対抗心を燃やすルナの心情とか、わかるっちゃぁわかるけど、この作品に限っていえば、キャラの心情より場の勢いが重視されるからなぁ(笑)…

sola 第11話「ムソウレンガ」

これは普通に泣くって……これまでの関係を総決算するかのような「別れ」のシナリオが、ダイレクトに涙腺を撃ち抜いてくれました。 茉莉と繭子、蒼乃とこより、そして依人と真名という、三組のお別れシーンを1話に詰め込んで、それでもそれぞれが印象深い最後…

天元突破グレンラガン 第12話「ヨーコさん、お願いがあります」

敵のところにいくにゃあ海を越えるしかない。というわけで水着回だ! まぁそんな建前はともかく、微妙なラインで確執が続いているヨーコとニアが、ちょっとだけ親睦を深める話。 基本的にこの二人の描写がメインで、覚醒したシモンはあんまり絡めなかったね…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第11話「ニヴルヘイム」

5体目のアイドル・ヒエムスを探しにアイスランドへ出張! 前回怪我を負ってしまった伊織はお留守番。 それを阻むべく、千早の駆るヌービアムと、リファの駆る新たなアイドルが出現する。 過去の邂逅を乗り越え、インベルとともに再び戦おうと決意する春香と…

ハヤテのごとく! 第12話 「僕らは昔、宇宙の刑事に若さとは振り向かない事だと教わった」

「将来の夢」、で先生やクラスメイトのみんなを泣かせるハヤテの文才は異常。いい意味……というわけではないけれど。 今までモブキャラに徹してきたハムスター西沢さんが、ようやく陽の目を浴びました。 原作での出番は多いものの、扱いは誰よりも不遇であろ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第11話「機動六課のある休日(後編)」

前回の続き。楽しかった休日も、突然の事件により返上。合流した六課の面々は、八神部隊長の指示の下、それぞれの任務に当たることに。 杉田智和Ver.な大人クロノくん初登場。設定上、はやてにかかっている能力制限を限定解除できる存在は、今のところクロノ…

怪物王女 第10話「追憶王女」

街で出会った壊れかけの人造人間・シエルとフランドルのちょっといい話。 かつて見た広大な海に感銘を受け、自由に生きたいと思う彼の心情は美しかったけれど、実はそれがツェペリによって捏造された記憶で、本当は作られて数時間しか経過していなかったとい…

おおきく振りかぶって 第10話「ちゃくちゃくと」

阿部「もう一人投手が欲しい」 という阿部のキャッチャーとしては当たり前の願望も、三橋からしてみれば「え? 俺用済み? マウンド取られる?」と解釈できてしまうのか(笑) 三橋のマウンドに対する執着心が強みというのは以前説明されたけど、だからとい…

ながされて藍蘭島 第11話「ひゃっこくて、氷とり」

すずの妙にエロい妄想から始まり、寝ぼけてかめに突っ込んでしまったがために、風邪をひいてしまう話。……男女の見境がないすずからしてみれば、あの妄想は決して不純なわけではない。が、テレ東規制どこいった(笑) ゆきのとゆきの母(初登場)with藍蘭島動…