2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ながされて藍蘭島 第9話「魅せたくて、跡取り」

現藍蘭島員の中で唯一(?)の羞恥心有りキャラ、りんの当番回。 恥ずかしがりやで料理上手と女の子としては一番ポイント稼いでいるはずなのに、何故か女子に好かれるかわいそうな人。 漫画版でも不遇といえば不遇に思えるけど……アニメじゃけっこう待遇いい…

ひとひら 第9話「この日を忘れない!」

いい最終回だった……あれ? まだ第9話だった。 無事公演をやりきった演劇研究会だったが、勝負の結果は惜しくも敗退。約束どおり、研究会は廃部になることに。 美麗も心情的には存続させてあげたいのだろうけど、野乃の声帯のことを思うとそういうわけにもい…

エル・カザド 第9話「掘る女」

賞金稼ぎに追われ、銀山にやってきたナディとエリス。 そこで二人は、銀を求めて穴を掘り続ける少女、イリスと出会う。 ……いつもどうりのショートエピソード。しかし、前回のダブル大塚インパクトに比べればイマイチかな。 VS.爆弾魔という今までにない緊迫…

sola 第8話「キエナイオモイ」

う〜ん……数百年に及ぶ過去からの想いがあったとはいえ、蒼乃姉さんがとんでもない悪女に思えてきた。 前回、依人の身体を操り茉莉を刺殺未遂しただけでなく、茉莉と遭遇したという事実すら捻じ曲げ、依人の記憶を改竄。真実と虚像の間で翻弄される依人を自宅…

らき☆すた 第8話「私じゃなくても旺盛」

こなた「女の子はエレガントに」 リュミエール! ……中の人ネタにしても懐かしい。当時平野綾さん何歳だろう? 制服も冬服に戻り、季節は秋。行事は運動会。それでも身内ネタ(月刊ニュータイプ)は忘れない、と……。 こなたの父、泉そうじろうさんがやっとま…

瀬戸の花嫁 第9話「バトルランナー」

貴重な男キャラ、三河海登場。一応永澄のライバルポジションに位置し、燦ちゃんにも好意を持っているため三角関係なるべきはずなのだけど、残念ながら相手にすらされない不遇キャラ……。 三河登場に合わせて運動会話も並行。閉所恐怖症ならぬ開所恐怖症の三河…

ハヤテのごとく! 第9話「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」

学園メンバーもとい、人気ナンバーワンキャラ・桂ヒナギクメイン回。 夜の校舎を探検というよくあるシチュエーションの下、さながらメインヒロインのようにプッシュプッシュプッシュ……駄目だ、どうしてもナギが劣勢に見える。 伊澄の退魔設定も明かされ、次…

天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

シモン、兄貴の死を乗り越え……られず。 カミナとの死別がだいぶ尾を引いているようで、隈はできるわ戦闘スタイルは変わるわ嫌味は言うわ、典型的な弱精神キャラになってしまった。 がむしゃらに暴れてガンメンを駆逐する姿には、カミナを殺された恨みと、カ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第8話「コンペイトウ夜話」

唐突に、海ー! カニの着ぐるみで参上したやよい&能登は、残念ながらお留守番です……。 水着乱舞の単純サービス回と思いきや、復活した春香とカラーチェンジしたピンクインベルが親睦を深める回……もとい、デート回だったようで。 物言わぬものの心を持ってい…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第8話「願い、ふたりで」

絶望した! はてなキーワードに「管理局の白い魔王」なんて単語が登録されていることに絶望した! 前回の任務で、焦りから味方を誤射してしまうというミスを犯し、ヴィータ副隊長に叱られたティアナ。 凡才な自分をますます卑下し、無茶なトレーニングと、本…

怪物王女 第7話「電撃王女」

これはあれですね、「真に恐ろしいのは怪物などではなく、人間である」という教訓アニメですね(笑) 条件付で不死身のヒロを生体解剖して医学の肥やしにしようとするお医者さんは、間違いなくモンスター以上のイカレぶり。 正直、これまでに放送された怪物…

おおきく振りかぶって 第7話「野球したい」

西浦高校対三星学園、決着。 三橋のウジウジ具合と内面の成長、両方を見せつつ、この試合の意味を考えさせるのが上手い。 それよりなにより、モモカンのサインを振り切ってまで打ってしまう田島くんが天才すぎる。試合展開も巧妙で、序盤、田島にライバル心…

ひとひら 第8話「一人じゃない」

ついに、演劇研究会の公演がスタート。 オリナルが案外まともに、というか結構上手に、演技しているのとは対照的に、麦の出だしはリアルにヘタっぴ。 その分、期待されていた大声を発揮した際の効果は抜群。それを引きに使うのも上手い。 野乃先輩の奮闘で、…

ながされて藍蘭島 第8話「招かれて、観察者」

いろいろとマッドな文化人、ちかげメイン回。 島の外の文化を取り入れようとするも、電気の通っていない藍蘭島ではまったく役に立たず。ちかげさんが外から吸収したものって、ほとんどコスプレ知識だけだよなぁ(笑) しかし一番驚いたのは、象のぱな子さん…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第8話「矜持」

共鳴感応パート3。今回はイギリス側の話。 無実の罪を背負わされた男にスポットを当てた、これまでどおりのいい話。 よくある話ではあるんだけど、戦闘に参加するまでの経緯が日本側よりもしっかりしているから、妙に感情移入できる。 しかしギリシャ瞬殺の…

エル・カザド 第8話「嘘つく女」

エリス「釣りはいらない」 毎度毎度、エリスの迷言とナディのへなちょこっぷりと変態の変態っぷりを楽しみに視聴しているエル・カザドですが、今回は普通に泣ける話だった……。 大塚明夫さんと大塚周夫さんによる声優親子ネタなんて、持ってくるだけでも渋い…

らき☆すた 第7話「イメージ」

こなた「このところ少々、マリみてにハマってまして」 そんなわけで、こなた(というより平野綾)によるリリアン女学園風らき☆すたスタート(爆) パロの範疇を越えたネタの扱いに、もう度肝を抜かれっ放しです。監督変更でパロネタ自重するかもとか言われて…

瀬戸の花嫁 第8話「激突」

時は世紀末――そんなフレーズを思い出す、サンVSルナ歌唱決戦編。というよりまんま世紀末救世主伝説のパロなんだろうけどね。 ノリに乗ったこのアニメのテンションの高さは異常。キャラ全員が清々しいくらいに暴走を繰り返し、捏造された世界観にマッチしすぎ…

sola 第7話「ハイイロノヨル」

画像のシーン見てたらきゅうりのぬか漬け食べたくなった。音をたてるのは反則デスヨー。 って、それどころじゃないいいいいいいいい! 前回の茉莉失踪を遥かに上回る超展開にお口あんぐり鳥肌立った。 撤去された自動販売機や廃れた教会が物悲しさを演出する…

ハヤテのごとく! 第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」

ついにきました、女装ハヤテ。 予想通り、いろんな意味で破壊力バツグン。さすがは女装票込みで人気投票2位のヒトだ。 というか、今回見るべき場所が女装ハヤテしかなかったような……や、ナギと伊澄の馴れ初めとか、マリアさんのビリヤードとかもあったけどさ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第7話「ただいま。おかえり。」

前回の衝撃展開の続き。大気圏に落とされたインベルと春香はなんとか救助され、敵はどこぞへ消え去りました。 物語的には、あの敵がなんだったのか、ということより、春香とインベルの関係にスポットを当てたよう。 主人公が挫折し、相棒(この場合はインベ…

天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」

カミナ兄貴、逝く。 前回で死亡フラグ積み立て+決戦ムードを漂わせ、そして見事にやってくれました。予想を裏切らないそのシナリオ運びにただただ唖然。 盛り上げて盛り上げて、最後に落とす。そして感動やら悲しみやらのカタルシスを狙う。物語としては非…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第7話「ホテル・アグスタ」

今回の任務はホテル・アグスタで開かれるオークションの警備。 守護騎士部隊勢揃いで変身祭りと思いきや、ティアナに焦点を当てた話でした。 化け物じみた戦闘能力を有する隊長格三人に、若くしてBランクの実力を持つキャロとエリオ、そして信頼できる家族の…

おおきく振りかぶって 第6話「投手の条件」

西浦高校、三星学園にまさかの逆転を許す……! 今までセリフすらなかった相手校の監督も、いきなり出てきて随分と奇抜な作戦を言い渡すものだ。それをやっちゃう織田もまた凄いんだが。 逆転して不穏なムードが漂う中、阿部の信頼を裏切ったと思いネガティブ…

怪物王女 第6話「同盟王女」

姫の妹にしておそらく王族の末っ子、シャーウッドが来訪。 兄弟同士の殺し合いというシビアな物語のはずなのに、和やかに同盟を結ぼうとは。他の兄弟連中も今のところ目だった動きを見せていないし、やや緊張感にかける展開だなぁ。 姫の放火やフランドルの…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第7話「閃光」

エジプトVSギリシャ後編。今回は、前回掘り下げたギリシャ側の対戦者、エジプト側に共鳴感応。 エジプト側のパイロットとトランスレータの中の人の組み合わせ、バイキンマンとドキンちゃん……とそんなことは置いといて、今回の共鳴感応でも、ギリシャほどでは…

ひとひら 第7話「友達なのに…」

今まで散々もったいぶって明かされずにいた、演劇研究会部長野乃さんと、演劇部部長美麗の過去話。 二人が道を分かつまでの物語は予想以上に青臭く、不器用で、見ているこっちが恥ずかしくなるくらいに友情してた……。 二人きりで倉庫に閉じ込められて、野乃…

ながされて藍蘭島 第7話「にゃんだって、お師匠様」「見たくって、さくら」

Aパート、すずのお師匠さまが予想外に可愛い声で驚いた。や、見た目は愛らしい小動物なんだから、別に変なことじゃないけど。 前半はにゃんこといぬとにんげんでお遊び、後半はまちに弄ばれながらもたださくらを見に行くだけという、特に変化のない平和な話…

エル・カザド 第7話「働く男」

リカルド「地獄で飲もうぜ、アミーゴ」 おっさんの渋声にやられた。立木かっこいいよ立木。 前半、リカルドを待つリリオのスライムスマイル+お姉さんぶるエリスに和まされ、後半ではリカルドVSL・Aの今作最大とも言えるバトルアクションに圧倒された。 気に…

sola 第6話「イケニエノチ」

急展開。1話の頃からいつか来るであろうと心配していたお別れ展開が、まさかこうも唐突に訪れるとは……しかもラストにキスって、破壊力高すぎですorz 蒼乃姉さんはやっぱり夜禍人だったらしく、回想シーンから窺うに、茉莉とも因縁がある模様。 「依人のいな…