2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の新作アニメ期待度ランキング

もう4月突入となりますが、恒例の新番チェックをここで。 今期の春新番は去年に比べれば縮小したものの、その総数はやっぱり膨大。 期待していたけど放送局の都合で見れないっていうのも最早お決まり。あぁ鋼鉄神ジーグ……。 では、いってみましょう。 1位:…

おとぎ銃士 赤ずきん 第39話「さよなら赤ずきん」

サンドリヨンを封印した一行は、エルデで平和な日常生活を送っていた。 思い出作りの一環として温泉旅行に出かける面々だったが、草太は赤ずきんたちとの別れが近づいていることに気づき……。 最終回は三銃士がアルバイトしたり終始温泉シーンばっかりだった…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」

ユーフェミアの「日本人は殺してください。虐殺です!」宣言により、日本が大惨事に。 ゼロは改めて建国発表をし、黒の騎士団はこれを機会に一気に攻め込み、ヴィレッタさんはブリタニアのスパイとして襲われ、ニーナは復讐鬼と化して、ディートハルトは大喜…

スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 第25話「ディバイン・ウォーズ」

最・終・決・戦! Wクリア後でちょっと冷めてた感がありましたが、展開は熱かったんで十分燃えました。 イングラム、レビ、それも私だ、と敵のボス勢が休みなく襲い掛かってくるのは、さすがに詰め込みすぎかと思った。 とはいえ、キョウスケエクセレンのラ…

武装錬金 第26話「ピリオド」

ほぼ原作どおりで締めくくってくれたことには敬意を評するッッ! 宇宙に放り出されたカズキを斗貴子さんが救出しに行くところは、屋上のキスシーンに並ぶ最高のストロベリシーン。何故か裸演出かかってたし。 カズキVSパピヨンの最終決戦は、主題歌をバック…

ネギま!? 第26話「寂しいなんて言いません!だって、きっとまた会えると信じてますから! byネギ」

結局このアニメは成功だったのか失敗だったのか……まぁメインヒロイン殺すような前作に比べればファンも許容できる……のかな? とことんアウトローを突き進んでいた今作も、結局ナギとネギの親子再会はならず。父捜索と称していつものギャグ展開。 最終回なの…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」

終始一貫して、演出と表情の豊かさが目を見張る出来だったのが印象的。 キャラデザや内容からして人を選ぶアニメだったのは間違いないけど、綺麗に纏まったあたりを見てもかなりの良作でした。 最終回はまなびたちの卒業、そして今後について。 それぞれが別…

京四郎と永遠の空 第12話「永遠の空(えいえんのくう)」

タイトルが1話と対になっているのが上手い。 やっぱりこの手の介錯作品はすんなりハッピーエンドというわけにはいかず、最後、空は京四郎の目の前で消失。 せつなと共に空を探し求め旅立つ京四郎が物悲しく、せつなの空に宛てた手紙もしんみりさせられた。 …

ひだまりスケッチ 第12話「12月25日 サヨナラ…うめ先生」

最終話で原作にすら出てこないオリキャラ(しかもレギュラーの親族という重要スポット)を出すとは何事か! 沙英さんの妹登場にサブタイの衝撃なんてすっかり忘れてしまう中、ツンデレじゃない釘宮理恵さんの演技がなんか新鮮に思えてしまうから困る(カミュ…

溜まりに溜まったアニメ感想最終回スペシャル。 気づけば改変期ももうすぐ……新番チェック全然やってなかったなぁ。

健康にはお気をつけください。

お久しぶりです。半月ほど更新停止していましたが、本日からまた再開したいと思います。 こんな長い期間いったい何をしていたかというとですね、入院してました。 もっとも半月間ずっと入院していたわけではなく、半分くらいは自宅で療養していたんですがね…

今日も今日とてビデオキで繋ぎ。

体調の良さと忙しさって反比例するんだね。 というわけで今日は動画紹介。スパロボW参戦作品を集めたMADです。

今日も今日とてカラダのハナシ。

土日出勤の痛手といいますか、素直に病院行って「手術しましょう」と言われてくるべきか、本日はまともな更新ができる状態じゃないのでちょっとだけ。 インフルエンザは(たぶん)治ったけど、代わりに肛門の方がヤバイくらいに悪化しています……。 薬でちま…

「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第8話

※ネタバレ注意!〜〜35話まで。 土日返上で出勤……スパロボやる時間も激減だーよ。 悲しいけど今日もコツコツ更新でいきますね。あー休み欲しい。 第34話「揺れる想いと小さな決意」 メイン作品:宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ、デトネイター・オーガン 加…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」

元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠し「日本」として独立を宣言。だが、それは中華連邦の傀儡に過ぎなかった。 それに対しゼロは賛同せず、逆に黒の騎士団による真の独立国家をトウキョウに立ち上げると謳う。 その頃、騎士を辞退したス…

「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第7話

※ネタバレ注意!〜〜33話まで。 やる暇ぬうぇぇぁぇー! 仕事の都合上なかなかプレイできないため、今回は小規模でお送りします。 第32話「終わるハイスクールライフ」 メイン作品:フルメタル・パニック!、フルメタル・パニック?ふもっふ、マジンカイザ…

ひだまりスケッチ 第9話「裏新宿の狼」

やまぶき高校のOG、岸さん登場のお話。 これはあれですかね、最終回はやっぱり学園祭で締めるっていう伏線ですかね。 残り3話だから、次回銭湯、次々回体育祭、最終回学園祭でキリもよくなる。 それはそうと、今回ところどころにベホイミが出演していた件。…

スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 第22話「裏切りの銃口」

イングラム・プリスケン、衝撃の裏切り……。 さらにクスハの搭乗したグルンガストもエアロゲイターとの戦闘で行方不明となり、リュウセイたちの間に暗雲が立ち上る……。 やたらハイスピードに展開していくなぁ、と思ったら、もう終わりが近いんだいよなぁ。 武…

武装錬金 第23話「BOY MEETS BATTLE GIRL」

カズキとヴィクター……白い核鉄で人間に戻れるのはどちらか一人のみ! 決断を迫られるカズキは学友たちが待つ学び舎へと戻り、平和な一時を過ごす……。 原作連載最終話。カズキと斗貴子さんのストロベリー。 青春まっしぐらなバカップル描写と、その奥に見え隠…

「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第7話

※ネタバレ注意!〜〜31話まで。 第二部スタート。 お気に入りはオリジナル、フルメタはそのままに、テッカマンブレードをガオガイガーFINALに変更。 勇者ロボが予想以上に使えたことが一つと、シナリオの大多数をガガガが占めていることが一つ。何より光竜&…

「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第6話

※ネタバレ注意!〜〜27話第一部完結まで。 怒涛の勢いで進めてついに第一部終幕。 今回のシナリオ、スーパー系少ない割にやたら熱い展開が多いんですが主人公補正ですかね? なーんて和やかなことも言ってられなくなる気配が終盤に……例の如くネタバレ全開だ…

「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第5話

※ネタバレ注意!〜〜21話まで。 ↑なんてこと書いたけど、今日もちゃっかり4話進行。 寝付けないかついついDSに手を伸ばしてしまうわけで、現状なんとかキーボードが叩けるまでは回復したわけですが……体力落ちたなぁ。 ストレスは極力溜めない方がいいよね、…

ギザ燃ユルス(体温が)

今日も絶賛スパロボ中……なんですが、迂闊なことにインフルエンザにかかってしまったようです。 熱が久々に39度の大台にいった時にはビビッたねホント。 やっぱりあれかな? 明日も仕事だっていうのにスパロボ三昧してたツケが来たのかな? 昨日なんて高熱に…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

地道な署名活動に明け暮れるまなび達生徒会の面々だったが、周囲の反応は薄く。 芽生とむつきの気持ちは離れ、万全と思われた生徒会の絆にも歪が生じてしまう。 誰もがもう駄目だと思ったそんな時、今までずっと生徒会の活動を記録してきた桃葉が……。 今まで…

「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第4話

※ネタバレ注意!〜〜16話まで。 日々4話ずつ進行してきましたが、明日からまた一週間が始まるんでこれまでのペースは保てなくなるかなぁ……。 DSはどこでもチョコチョコと進めていけるのが利点なんで、まぁそんな風にチョコチョコと進めていくつもりですが。 …

京四郎と永遠の空 第9話「乙女見果てぬ」

死んだかと思われていた京四郎の兄にして空の王子様、カズヤが来襲。 失われたはずの絶対天使メギンギョルドのワルテイシアを従えて、京四郎から空を奪い去っていく。 さらにミカにも襲撃をかけ、かおんのムラクモにも狙いをつけるが…… 空強奪にミカ死亡と、…

「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第3話

※ネタバレ注意!〜〜12話まで。 「YOU GET TO BURNING」が入ってないことには憤慨したけど、「それが、愛でしょう」が入っていたのには感激した。 欲を言うならガンダムWの、「思春期を殺した少年の翼」を入れて欲しいんだよなぁ……スクランブルコマンダーに…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話「神 の 島」

前回ルルーシュがスザクにかけたギアスの内容は、「生きろ」。 ゼロを道ずれにするという任務を放棄し、自分が生き残るために行動したスザクの功績により黒の騎士団は難を逃れる。 その際ルルーシュ、カレン、スザク、ユーフェミアは孤島に遭難し、ルル×ユフ…

「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第2話

※ネタバレ注意!〜〜8話まで。 戦闘はサクサク進むんだけど、予想以上に動き回るのでついつい戦闘シーンもカットせずに見入ってしまう(いつものことだけど)。 あと今回はキャラクター同士の掛け合いが面白い。クロスオーバーのさせ方はもちろん、オリジナ…

ひだまりスケッチ 第8話「3月13日 3%の希望」

休日になにかやろーって気になるんだけど、いざやろうとすると案外身が入らないことってあるよね。 それって〆切がないからじゃない? ってなわけで女流作家沙英さんの〆切にまつわる話。 学生でありながら小説家をやってる沙英さん。 当然〆切にも追われる…