「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第4話


※ネタバレ注意!〜〜16話まで。


日々4話ずつ進行してきましたが、明日からまた一週間が始まるんでこれまでのペースは保てなくなるかなぁ……。
DSはどこでもチョコチョコと進めていけるのが利点なんで、まぁそんな風にチョコチョコと進めていくつもりですが。


第13話「『秘密のバイト』は危険な香り」

メイン作品:機動戦艦ナデシコ
敵:アクアが用意した機体データ色々
ボスユニット:ナデシコ(オモイカネ)


毎回恒例、オモイカネの不調話。
今回は金欠気味の主人公たちの下にアクアが来訪し、デバグのバイト話を持ちかけるという一風変わったシナリオ構成。
オモイカネの話の割にルリがあんまり出張ってこなかったのは、なんだかちょっとおざなりな気がする。
しかし今回はこういう外伝的なエピソードが多いね。


第14話「その生命、誰がために」

メイン作品:百獣王ゴライオンマジンカイザー
加入ユニット:ビューナスA(さやか)
スポット参戦:トゥアハー・デ・ダナン(テッサ、カリーニン、マデューカス)
敵:機械獣、ガルラ
ボスユニット:海底要塞ブード、妖機械獣ドラゴΩ1


ゴライオンチームの一人、ダンマリこと銀死亡……短い出番だったなぁ……。
立ち位置的にはゲッターチームの武蔵と同じような役割だったんだろうけど、7話初登場から数えてほとんど活躍の場を与えられなかった。
ゲームとしては不憫ではあるが、ストーリー的には実に大きな働きをして逝った銀さんに敬礼。
そしてこのステージダナンと真ゲッター3が大活躍! 久々の大雪山おろしには痺れましたぜ……。


第15話「五色の絆、金色の勇気」

メイン作品:宇宙の騎士テッカマンブレード勇者王ガオガイガー百獣王ゴライオン
武器追加:ガオガイガー(ハンマーヘルアンドヘブン)
敵:ラダム、ゾンダー
ボスユニット:テッカマンランス、テッカマンアックス、テッカマンソード、EI-15


ゴライオン復活!スーパーロボットらしいノリでテンション急上昇!いいなぁゴライオン。
そして凱兄ちゃんもゴルディマーグの力を借りて大復活……って、ゴルディオンハンマーの戦闘アニメーションが鳥肌ものの出来なんですけど。
テッカマン三人衆は倒さなくてもクリアできるけど、報酬目当てで総攻撃。
テッカマンランスからフライトユニットを入手し、これでアーバレストも飛行戦OKだぜ!
と、今回テッカマンレイピアの扱いはどうなるのかな? やっぱり隠しユニットかな?


第16話「閉ざされた二人」

メイン作品:勇者王ガオガイガー宇宙の騎士テッカマンブレード
スポット参戦:テッカマンエビル
敵:ゾンダー
ボスユニット:EI-26(ピッツァ)、EI-27(ペンチノン)、EI-28(ポロネズ)、EI-29(プリマーダ)


ブレード&エビルの共闘とは、なんとも嬉しいサプライズ。
この際ダブルで「ボルテッカァァァァァ」とかやっちゃっていいとも思ったけど、まぁそんな仲良し兄弟みたいな展開にはならないわな。
機界四天王は全員がMAP兵器所持という極悪性能。迂闊に飛び込んだら偉いことに……と、みんな案外耐えるね。
このマップで一番気をつけることは機界四天王のMAP兵器ではなく、「ガオガイガーを孤立させない」ということだろうか。
本隊到着前、反撃で敵を倒しまくってると敵ターンでガオガイガー周辺に増援が現れてしまうので、大人しく逃げるかブレード合流させて駆逐が一番かな。