2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生って、予定通りにはいかないものだよね……

今週こそは毎日更新に戻そう。 そう思った矢先のことですが、残念ながら明日から四日〜五日ほど、仕事の都合で更新停止します。 10月からはまた元のペースに戻したい……うん、来月こそ。

ラノベ雑記Vol.22「ガーゴイルおるたなてぃぶ」

ガーゴイルおるたなてぃぶ (ファミ通文庫)作者: 田口仙年堂,日向悠二出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/07/29メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (33件) を見るあの、「吉永さん家のガーゴイル」の外伝的作品。 主人公は猪崎市…

桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」

最終回。まずは一言言わせてもらいたい。 何故にれんげが出てこない! そりゃ漫画ではちょい役だってことも知ってますよ。でも最後に強力モーターの暴走っぷりが見たかったんですわ……。感想としては、なるべくしてなった結果というか、やっぱりこの作品は少…

ストロベリー・パニック 第26話「はじまり」

このアニメの感想書くのは一話以来になりますが、最終回がえらく素晴らしかったので気にせず語ります。 シスプリ、双恋に比べるとどうにも魅力薄に思えていた本作ですが、アニメ終盤だけは別。 あえて12人の三分の一(リ・ルムの方々)を背景に回し、他八人…

ハクオロ帰還、エルルゥ不在、ウルトリィ来襲〜うたわれるものらじお

アニメが佳境に突入する中、最近になってようやく耳にした、噂の「うたわれるものらじお」について。 このラジオ、単なるラジオ番組と侮るなかれ。一部ファンの間では本編以上に語られるほどのネタが満載なのだ。 何が凄いって、パーソナリティの小山力也さ…

ゼロの使い魔 第13話「虚無のルイズ」

見事、本当に見事なツンデレアニメに昇華したと思います。というか感心した。 思えば第1話、才人を徹底的に犬扱いしていたルイズが(ツン)、 話が進行するにつれて徐々に軟らかくなり(ツン→デレ)、 最後は自らキスして再契約(デレ100%)ルイズというツ…

ARIA The NATURAL 第26話「その 白いやさしい街から…」

まず告白させてもらいますと、今回が最終回ということをすっかり失念していました。 気づいたのは、EDテーマが流れて何故か暁さんが登場したところ。 続いてアル君やウッディーさんも出てくるし、これはもしや……と思って調べてみたらやっぱり。 最後まで最終…

東京ゲームショウ2006レポート

9月22日〜24日に行われた「東京ゲームショウ2006」。その最終日である今日、行ってまいりました。 なにげに付人がゲームショウに参加するのはこれで連続四回目。密かに常連だったりします。 今年の目玉は、なんといってもPS3。これに限ります。 ソニーブース…

ガイキング 第39話「君の地球・君の未来」

現代に蘇る王道スーパーロボットアニメ、ガイキングもいよいよ最終回。 ノリとしては前回のラストバトルで締めてもいい感じだったけど、王道ならやっぱりエピローグもきっちりやって締めるべき。 そんなことを思いつつ視聴に臨んだ今回のガイキングですが・…

機界の天使2

この世界は、たった一つ――『機界』のみ。 『地球』という惑星の、『天空』という部分に存在する、たった一つの世界。それが『機界』。 『機界』というたった一つの世界に存在するのは、住人が暮らす『タウン』、『機界』の中心に位置し、『機界』の管理人た…

このビデオキがすごい!

はてなダイアリーの新機能、ビデオキがすごい。 日記内に簡単に動画が挿入できるというものなのですが・・・・・・ええい、とにかく見られよ。 http://video.google.com/videoplay?docid=8233778134651682475 店頭とかで流された、スーパーロボット大戦OGのプロモ…

おとぎ銃士 赤ずきん 第13話「サラマンドラの村」

ホームページも完成したことだし、またゆるりとした更新の日々に戻ります。 というわけで、久しぶりのアニメ感想。 異世界ファンタベーレへ行ってから、なんだか妙に子供向けアニメになってきた赤ずきん(いや、コレがこのアニメの本来のジャンルなんだろう…

ねんがんの ホームページを 手に入れたぞ!

まぁ〜た更新空いちゃったぁ・・・しかし今はそんなことはどうでもいい! このたび付人、ずっとずっと欲しいと言い続けて来たホームページを完成させました! ハルマギエンジン 最近更新できていなかったのは頑張ってこれ作ってたから。 しかし長かった・・・思え…

機界の天使1

「あさですよー」 少女は、眠りとは似て非なるまどろみの中にいた。 「おきてくださいですよー」 厳密に言えば、少女の取っている行動は睡眠ではない。単に目を閉じ、意識を遮断しているだけ。しかし、その見た目は人間の睡眠とまったく同様のもの。だから目…

前書き4

更新日時が安定しません。 いつかは作るぞ専用ページと思いつつも、とりあえずは前の更新ペースに戻すことが先決と、日々奮闘する毎日です。 でも日常は日を増すごとに忙しくなり・・・そういやそろそろ年末が迫ってくるんですね。 付人自身は暇じゃないけど、…

ラノベ雑記Vol.21「とらドラ!(2)」

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 48回この商品を含むブログ (301件) を見る「手乗りタイガー」こと逢坂大河の前に、強敵現る。 その正体…

アーケードゲーマー・テリー付人

休日万歳〜。 今日は付人にしては珍しく、ゲーセンで対人戦を挑んできました。もちろん「キン肉マンマッスルグランプリ」 相手方・キン肉スグルに対し、こちらの持ちキャラはテリーマン。練習に練習を重ねた結果、アーケードではウォーズマンよりも使いやす…

10月“秋”の新番組

9月も中盤に差し掛かったということで。 毎季恒例、期待の秋新番を語ってみようのコーナー。 ここで色々書いておけば万が一にも見逃す心配はなし(己が)。 とりあえずいつも通り期待のTOP10を列挙。 1:「ギャラクシーエンジェる〜ん」 ゲーム原作の空気一切…

うたわれるもの 第23話「心の在り処」

謎残したまま23話。 主君を思い、模範を企てるゲンジ丸。 ハクオロはそんなゲンジ丸の願いを受けて、クーヤと戦うことを決意。 その傍ら、一人思いつめるエルルゥが儚い。 そしてそれを優しく包み込むウルトリィがいい。 大原さやかさんの演じるキャラは、…

うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」

激動の二話連続放送。やってくれたぜtvkさん。 物語りも終盤に差し掛かり、盛り上がりは最高潮だ! ・・・・・・・・・・・・ アルルゥゥゥゥゥゥ!!! ハクオロを助けるため、アブカムゥの攻撃を受けてしまうアルルゥ。 あまりの凄惨な光景にハクオロさんも発狂。エルルゥ…

機界の天使0

「これから喋ることは、メッセージとかそんなんじゃなくて、単なる独り言なんだけど」 どこともわからないような闇の中、錆びれた鉄の臭いのする人形に、少年は語りかける。 「この世界はもう駄目なんだ。だから新しい世界を迎えなければならない。といって…

前書き3

日に日にホームページ作るべきなんじゃないだろうかという考えが増してきている付人です。 二週間前から小説置き始めたけど、見づらくて困ってます。もっと細かくカテゴリ分けてもいいけど、それだと日常の日記と混ざってごちゃごちゃしちゅからなぁ・・・。 と…

漫画雑記Vol.33「ギャラクシーエンジェル3rd(1)」

ギャラクシーエンジェル3rd (1) (コミデジコミックス)作者: ブロッコリー,かなん出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/19メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (35件) を見る名を変え掲載しを変え、ついに第三章ま…

ひぐらしのなく頃に 第23話 「罪滅し編 其の弐 還る処」

罪滅ぼし編その二。 平和は長くは続かなかった……早くも狂気炸裂。 レナのお父さんを騙そうとした女は、レナにその本性を見破られ 開き直り。 レナを殺して証拠隠滅を図るが、返り討ちにあいレナによって撲殺。 共犯の男もレナに襲われ、背後から鉈でズドン。…

アニメのファンブックなんて滅多に買わない人ですよ、付人は。

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式作者: コンプティーク,谷川流(著),いとうのいぢ(イラスト),ツガノガク(イラスト)出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/08/26メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 92回この商品を含むブログ (210件) を見…

「ティーン」が付くのもこれで最後なんだ!

今日は、素敵な誕生日〜♪ とっても素敵な誕生日〜♪ 付人さんの生まれた日〜♪ 今年もこれから仲良くね〜♪ 来年もずっと仲良くね〜♪ 今日は、素敵な誕生日〜♪ おめでとう〜♪ (元ネタ分かるヤツ、かかってこい!) 本日、19才になりました。付人です。 明日か…

ラノベ雑記Vol.20「とらドラ!(1)」

とらドラ!1 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2006/03/09メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 426回この商品を含むブログ (521件) を見る くそぅ・・・画像が無いよはまぞう。 この「とらドラ!」は前回…

ARIA The NATURAL 第23話「その 海と恋と想いと…」

最近、どうにもアリア社長にしか目がいかない自分・・・。 友人間の会話だとしきりぷいにゅーぷいにゅー言ってるし、こんなんでいいのかと思うこともしばしば。 画面を軽快に動き回るアリア社長も、9月で見納めかぁ・・・はぁ。 本編の話。 最近やたらファン…

ひぐらしのなく頃に 第22話「罪滅し編 其の壱 幸せ」

ということで、罪滅ぼし編スタート。 残り話数的に、このお話でひぐらしはラストかな? 中身に関しては、かなり動揺。 だってこんな平和なひぐらし……久しぶりなんだもん。 Aパートではレギュラーメンバーで水鉄砲バトルなぞやりつつ、久しぶりの罰ゲーム披露…

シロの埋葬屋1-2

トントンッ その日、不意に家の扉をノックする音が響きました。 私の家に来訪者が来るなんて、シロロ以来のことです。 私は誰だろうと思い、扉の外へ声をかけました。 「どちら様ですか?」 「私です」 声が返ってきました。 聞き覚えがあります。 どこか幼…