桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」


最終回。まずは一言言わせてもらいたい。
何故にれんげが出てこない!
そりゃ漫画ではちょい役だってことも知ってますよ。でも最後に強力モーターの暴走っぷりが見たかったんですわ……。

感想としては、なるべくしてなった結果というか、やっぱりこの作品は少女漫画でありながら恋愛成就にキモを置いてないんだなということが分かりました。
ホスト部が一致団結、ハルヒが自分の気持ちに気づいて環を奪還するシーンは王道的でいい。あそこにEDテーマの「疾走」を流したのもナイスです。
てか殿完璧ヒロイン……本来ハルヒが居るべきポジションを、完璧に乗っ取ってるような気がする。
個人的には、ホスト部の締めはもうちょっとギャグっぽい雰囲気でいってほしかった。