2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイガールズ 第22話「サザンクロス・ホーリーナイト」

攻龍内でクリスマスパーティー開催! 乗艦してからはお堅い展開が続くかと思ったけど、スカイガールズたちはかなり滅茶苦茶やってますね。そして上官の方々も結構それを受け入れちゃってますね。 和やかなクリスマスパーティーも、ワーム、そして音羽の弟で…

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第9話「二階堂頼子はお年頃」

今回の主人公は頼子。シリーズ通してまったく男っ気のない彼女が、恋愛に悩む話。 恋愛に焦りを感じていたところを詐欺占い師に嵌められそうになり、落胆したところで事件に出会い、仕事意識が燃え上がる。でもまたすぐに恋愛に傾く。 頼子というキャラ一人…

CLANNAD -クラナド- 第9話「夢の最後まで」

はい、やられましたー。さすがに歳重ねると涙も枯れるもんだと思ってましたがね、なんだかんだで世界仰天ニュースに動物出されると泣く人間ですから、自分。ええやられましたとも。 風子シナリオ完結編。風子のことを一番気にかけていた朋也と渚も、結婚式の…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第9話「決意−疾風を越えて−」

トアはこの期に及んでもまだ自分勝手だし、ジンはシャトル事故のことをかなり重く捉えていたはずなのにそれでもトアー!だし、カズキはギオギオギオで頭の悪いことばっか言ってるし、ISDAのリーダー・ライナは他のメンバー同様無能だったしで、これぞドラゴ…

げんしけん2 第8話「こすけん」

荻上さんが腐女子趣味を自覚しながらもオタク嫌いを豪語するのは、言ってみれば同族嫌悪みたいなもので。そういう自分が嫌いっていうことなんだよね。 そんな荻上さんを大野さんが先輩として諭すAパートは、ほんのりいい雰囲気。 ……だったのに、Bパートのク…

Myself;Yourself 第9話「がんばれ!アニメンジャー!」

後○園でアニメンジャーと握手! 若本御大を借り出しての壮絶なギャグ回かと思えば、前回のムード継続だし、ホント展開に飽きないアニメだ。 菜々香の経験した火事に関しては、どこからどう見ても神主さんが犯人。とはいえそれはあからさますぎるような気もす…

逆境無頼カイジ 第9話「回生」

希望の船エスポワール編完! 特殊ルールが設けられていたとはいえ、じゃんけんというシンプルなゲームで始まった第一部。終わってみれば、ずいぶんと熱くなってしまいました。 一時は別室に送られ安藤、古畑の裏切りにあうカイジだったが、執念で脱出。その…

スケッチブック 〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」

テストの話。 金閣寺を作ったのは? 大工さん。……正解なんだっけ。そもそもこんなお約束な問題、テストに出てきた記憶が……。 皆が皆、期待を裏切らない駄目さ加減(学力的な意味で)で良い。特に弟の助けにもなれない空の駄目姉っぷりといったら……GJ 最後を…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第9話「コジローと運命の分岐点」

コジロー運命の分岐点ということで、ふとして口論から理事長の奥さんが仲良くしている近所のおばさんを怒らせてしまい、無職の危機に。 久しぶりにコジローが主人公らしいことしてると思えば、なんという不遇な展開。これまで楽しければいいや思考で寿司1年…

レンタルマギカ 第8話「温泉魔法」

温泉入浴。温泉入浴。温泉発掘。つまりはそういうこと。 これまでのストーリーとは作風がガラリと変わったお馬鹿なレンタルマギカ。アニメオリジナル回? 猫屋敷さんの混浴というワードだけで鼻血を垂らす思春期真っ只中のいつきもいつきだけど、妄想の中で…

獣神演武 -HERO TALES- 第8話「渓谷に木霊するは…」

失意の鳳星を、岱燈たちがあの手この手で元気にしようとするギャグ回。前回のしんみりムードがあっという間にぶち壊しです。 馬鹿と方向音痴と料理下手、それぞれの個性を使ったワンパターンな展開だけれども、掛け合いがおもしろいので良し。 でも鳳星が岱…

みなみけ 第8話「ほさか」

まさにほさか。 ハルカの学校の上級生、(きもちわるい)保坂先輩が今回のメイン。胸元全開で星を飛ばすのは、いくらなんでもサービス過剰でしょう(笑) 保坂の脳内妄想に出てくる幼チアキと幼カナはかわいいんだけど、その後の保坂の挙動が気持ち悪すぎて…

ハヤテのごとく! 第35話「必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋」

サブタイが長い! しかもアニメのサブタイというより、ちょっとセンス古めの週刊誌の見出しみたいだ。 漫画の取材と称して、ハヤテとマリアさんじゅうななさいがデートスポットめぐりする話。私服のマリアさんが拝めるレア回です。あと水銀燈コスとか。 浮世…

ご愁傷さま二ノ宮くん 第8話「食べさせてよ」

本日のオープニング一発ネタ。貧乳派の勢力は留まることを知らず、さらに感染拡大。巨乳の真由はその流れに乗るべくさらしを巻くが……結果はあまりにもお決まりなオチに(笑) 姉の命により、ラーメンを作ることになった二ノ宮くんと真由。あの姉さんを満足さ…

ひぐらしのなく頃に解 第20話「祭囃し編 其の七 トラップ」

梨花の鷹乃攻略戦線、着々と準備進行中。赤坂との再会を果たし、大石、富竹、入江ら大人たちの協力も得て、圭一たちにも真実を語る。 村の老人たちが沙都子(北条家)への嫌悪感をなくしていたり、園崎家の物腰が柔らかくなってたりと、これまでの積み立てが…

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第8話「白日の時」

美夏がロボットであるという事実が、友人連中全員に発覚してしまう話。 意外と早い、そして大事になった。1の美春とはまた違った意味で展開が重苦しく、ひょっとしたらこのまま美夏シナリオ突入? 委員長がなにかしら鍵を握っていそうだけど、今までの出番が…

灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」

マージョリー・ドー、過去編。シャナ過去編を3話に凝縮したスタッフの手腕なら、マイルストーンなぞ1話に詰め込むはず……と思いきや、二部構成。イーストエッジも出てた。てっきり省かれるかと思ってたのに。や、じっくりやってくれたほうが嬉しいのだけれど…

機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」

刹那「俺のコードネームは刹那・F・セイエイ。ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」 いや、駄目だろう! 駄目すぎる! 側にティエリアがいたら即処分されてたよ君。 先週の予告によれば、「運命の人」。つまりはヒロイン、アザディスタン王国第一王…

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第8話「課長と少女とピクニック」

課長隠し子説浮上。まぁもちろん嘘で、幼さゆえのちょっと切ない勘違いでしたとさ。 課長のトラックの運ちゃん姿に爆笑。そのままの格好でアクションシーン突入なんて、サービスしすぎじゃないだろうか(笑) フルスロットルはここまで、各キャラごとに見せ…

CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」

風子に対する疑心を募らせた春原は、隣町の病院に赴き、入院中の風子と接触してしまう。それが引き金となり、ついに春原も……智代や藤林姉妹までもが、風子の存在を忘れ始めてしまう。 古川夫婦もなにか大切なものを忘れてしまった違和感に苛まれ、風子の姿を…

げんしけん2 第7話「卒業症候群」

斑目、久我山、田中、以上三名本日卒業……げんしけん初期メンバーの三人が、ついに卒業してしまうお話。ちょっとしんみりモード。 「くじびきアンバランス」会長卒業回や、第一期の名場面、エンディングを一期のもので締めたのは、地味だが効く演出。 これま…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第8話「別離−虚空よりの響き−」

おいおいトアさん、せっかくジンと再会できたっていうのに、また別離ですか。しかも今度は自分から捕まりに行っちゃいますか。いくらなんでも主人公振りまわしすぎですよあなた。 その一方で、復讐に燃えるカズキが「ギオを返せ!」「ギオは俺のものだ!」「…

魔人探偵脳噛ネウロ 第8話「夢」

刑事ドラマのように格好良く殉職したいから、事件を起こしました。さすがネウロ、こんな動機を持った犯人見たことない! や、大抵が復讐だったり悔恨だったりで動く少年ミステリ漫画の動機としては、むしろ新鮮……? ネウロというジャンルがそもそも異端なん…

逆境無頼カイジ 第8話「鉄槌」

安藤おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! なにこの人。秀逸すぎる。姑息な悪役として。 サブタイどおり船井に鉄槌が下るも、トイレ破棄のトラブルによって完全勝利とはいかなくなったカイジたち。 そこでカイジは自らを犠牲にし、後の星売買タイムを…

Myself;Yourself 第8話「秘密のポスト」

タスケテタスケテタスケテタスケテ……菜々香変貌のあらまし、彼女が体験したある火災について明かされる。 ついに菜々香の過去が明らかになったわけだけれど、予想以上に重苦しい。しかも佐菜がまたそれに匹敵しそうなくらい何かを背負っているから心配だ。 …

スケッチブック 〜full color's〜 第8話「ラジカセと少女の二本立て」

葉月のCDラジカセが壊れたということで、田辺涼と氷室風の通称『涼風コンビ』に修理を依頼する話。 あんまり他キャラクターとの絡みがなく、毎回登場しては独自のワールドを形成していく漫才コンビ。この二人はなんか、いるだけでおもしろいなぁ。主軸になる…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第8話「タマちゃんとアルバイト」

珠姫「ほ、欲しい……」 俺も欲しいよ! 「喋るドルチルフィギュア」すっごい欲しいよ! でも6万円か、高いなぁ……。 そんな感じなバンブー第8話。冒頭のマテパDVDボックス発売CMには、ファンとして阿鼻叫喚。もう劇中劇でもいいから本格的にアニメ化してくれ!…

みなみけ 第7話「いろいろな顔」

先生と二宮くんの劇中劇はまだ続くのか(笑)。記憶喪失に陥り交通事故に遭いそうになった二宮くんを、先生が身を呈して助けようとした前回。先生まで記憶喪失になっていた今回の展開には笑った。次回、次回どうなるんですか!? 本編。自らの女の子服をゲッ…

獣神演武 -HERO TALES- 第7話「哀しみの禄存」

お師匠さまが、お師匠さまがぁー! 当初は単なる小者かと思ってたのに、史明マジ外道。 あの至近距離で鳳星は血の臭いに気付けなかったのかとか、操られる可能性を想定してなぜ師匠は傷のこと話さなかったのかとか、そもそも史明にあっさり負ける師匠弱すぎ…

金田一少年の事件簿SP 「吸血鬼伝説殺人事件」

金田一少年の事件簿の新作、第二幕。辺境の伝承に肖った事件というのも、もはや定番。 先週のオペラ座館での汚名を返上するかのごとく、美雪大活躍。主に被害者的な面でですが。トリックの隠蔽工作に利用されたり、サービスシーンやらされたり、そういう面で…