2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年アニメ感想百選〜後半戦〜

2007年総括感想後半戦。 続きです。残り30作品をランキング形式にして一気にドン↓ 30位、スケッチブック 〜full color’s〜 初めはリスペクトARIAな印象だったけれど、後半からじわじわきた。 口数が少ない、というか漫画ではまったく無口な空が、モノローグ…

みなみけ 第13話「恋のからまわり」

先生と二宮くん、怒涛の最終回10時間スペシャル!(爆) 崖から転落して、どうCMを挟めば結婚ハッピーエンドに辿り着くのか検討つかないんですが、どうなんだそこちゃんと描写しろバカ野郎。 チアキのバカ野郎がもう聞けないかと思うと寂し……くはなく、次回…

獣神演武 -HERO TALES- 第13話「二天神尊」

岱燈と慶狼の激突は、劉煌が自らを犠牲にするという形で事なきを得る。 死にはしなかったけど、劉煌は父の軍門に下り、今後は岱燈の敵として立ちはだかる模様。親子疑惑も、どうやら本当っぽいですね。 とことん王道を突き進むのかと思ったけど、これは思わ…

2007年アニメ感想百選〜前半戦〜

年末ということで、今年を振り返る総決算ネタです。 手術したり転職したり真剣に夢を追いかけてみたり、今年はとにかくいろいろありました。20歳迎えたしね。 この付人日記も本格的にアニメ感想主体のサイトとなってましたし、さて今年はどんな作品があった…

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第13話「桜笑み君想う」

美夏の退学処分は覆らず、ストライキが起こるも、美夏は自らの手でそれをやめさせる。そして全校生徒たちは学園を去っていく美夏を気持ちよく送り出すため、彼女のためだけの卒業式を開くのだった。 きれいに締めようとしてますが、結局小恋との関係は破綻し…

2008年1月の新作アニメチェック

来年1月に始まる新番組をチェック。 感想続投は「獣神演武」、「ハヤテのごとく!」、「しおんの王」、「機動戦士ガンダム00」、「灼眼のシャナII」、「CLANNAD -クラナド-」、「逮捕しちゃうぞフルスロットル」、「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」、「逆境…

「スーパーロボット大戦OG外伝」プレイ雑記Vol.1

スーパーロボット大戦OG外伝(限定版)出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2007/12/27メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (51件) を見る

スカイガールズ 第26話「それぞれの…」

ワーム消滅から半年……スカイガールズは解散し、それぞれの生活に戻った少女たち。そんなある日、追浜基地から急な召集がかかる。 新たな戦いの幕開けだー!……ではなく、記念館に送られてしまうソニックダイバーたちのために、新たなソニックダイバーパイロッ…

げんしけん2 第12話「その先にあるもの…」

笹原内定おめでとうエンドで、荻上さんの過去のトラウマ克服やら恋愛成就やらはなし。 これはまた忘れた頃に3をやるためなのか、OVAで細々と完結させるのか、それとも斑目の言うとおり未完・イズ・ベストエンドということで心にしまっておくべきなのか。 キ…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第13話「光臨−示された道標−」

変態王子はやっぱり変態だな、と常々実感できたトア捕縛シーン。宮野真守さんにこれからも変態ウェイを突っ走ってもらいたいものです。 それはさておき、地球ではISDA&ジンギオによる大バトル展開。の割には、あんまり盛り上がらない。いきなりアジア全域を…

逆境無頼カイジ 第13話「怪物」

今回の放送でふと思った。カイジほどよく泣くアニメキャラは他にいないんじゃないだろうか……と。 高層ビルを舞台にした鉄骨渡り、いよいよスタート。恐れを抱きつつも皆を鼓舞するカイジと、挑戦者たちの内面を見透かし嘲笑う利根川、二者の対比は早くも緊迫…

魔人探偵脳噛ネウロ 第13話「Ⅹ」

前半Aパートで早々に事件を解決へと導き、後半Bパートでネウロ対Ⅹのバトル勃発! 事件のトリックや犯人追求まではいつになくミステリものっぽかったのに、その後の展開はジャンプ節全開。そもそも今回の事件はⅩとの対決がメインだったんだから、間違っちゃい…

Myself;Yourself 第13話「きずな」

超展開を乱発すると、こんなステキな作品に仕上がるんですね。ということを教えられた。良し悪しの是非はこの際置いておくとして、この怒涛の構成には感嘆しました。いや、ホント。 菜々香の思い出した過去……火災の発端は、夫婦喧嘩。菜々香は実は、菜々香の…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第13話「先生たちと生徒たち」

タマちゃんのちっこかわいい強さは相手校の剣道部員すらも魅了し、メイは再び剣道の楽しさを実感し、聡利は昔の感覚を取り戻し、林先生はそんな生徒たちを見て指導者としての己を見つめなおす。 珠姫の存在がなにもかも変えてしまう、タマちゃんすげ〜なスポ…

レンタルマギカ 第12話「聖夜に捧げるレクイエム」

季節感を考慮してクリスマスネタ。こういうとき、時系列シャッフルした構成だと便利なのかもしれない。 いつきに第三の女の影あり!?とのことで、真相を確かめるべく奔走する穂波とアディがおもしろすぎる。 はっきり言ってレンタルマギカは、いつきが妖精…

スケッチブック 〜full color's〜 第13話「ひとりぼっちの美術部」

祝・大庭さん出演! アニメではスルーされるかと思ってたレアキャラが、最終回で滑り込みセーフ! 季節は春。これまでのことをお花見やりながら振り返りなどしつつ、個性豊かな美術部部員の面々を空主観で紹介していくという、回顧録のような最終回。地味だ…

獣神演武 -HERO TALES- 第12話「月下の煌き」

劉煌はさらに情緒不安定になり、岱燈はついに慶狼と再会。 劉煌という危うさを孕んだ急展開は、見ていてハラハラさせられます。次回はある種の山場になるみたいだけれど、なんだか劉煌が死にそうな。 そもそも慶狼が劉煌の実父であるっていうのも嘘か誠か。…

みなみけ 第12話「クリスマスとかイブとか」

数年前の忌まわしき事件をきっかけに、サンタの存在を信じなくなってしまったチアキに夢を取り戻す計画。藤岡大活躍。 カナにクリスマスプレゼントを渡すためにいろいろ奮闘するのだけれど、ラストはカナの好きなものを重視したがためにボンレスハムをチョイ…

ご愁傷さま二ノ宮くん 第12話「歩き出そうよ」

二ノ宮くんの過去――子供の頃真由に生気を吸われ、死線を彷徨ううちに記憶を失った――という事実が明かされ、それでも二ノ宮くんは、真由のもとに向かう。 麗華の心の葛藤と、この作品のもう一つの持ち味であるバトルも見せながら、最終回っぽくヒロイン二人と…

ef - a tale of memories.  第12話「love」

破かれた日記帳は風に舞って、街中に散らばってしまった。ならそれを掻き集めて、もう一度千尋に自分のことを思い出させればいい! 紘もそうだったけど、蓮治もなかなか漢。というかefの恋愛って、主人公ががむしゃらに走り回って愛を掴み取るっていう、王道…

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第12話「心の架け橋」

委員長のロボットに対する憎しみは、美夏が交通事故に遭いそうになった委員長の弟を助け出すことで緩和。そのまま学園の人気者になり、晴れて問題解決……かと思いきや。 美夏が目立つことを良しとしないお偉いさんがたは、美夏の退学処分を下す。それに納得が…

ひぐらしのなく頃に解 第24話「祭囃し編 其の拾壱 オシマイ」

「ひぐらしのなく頃に」……これにて終章。と思ったら、まさかの第三期製作報告。 自分の知る限りではもうやり残したシナリオなんてないと思うんだけど、なにをやるんだろう? 漫画やドラマCDなんかで派生している外伝的なエピソード? 東京への連絡が上手くい…

灼眼のシャナII 第12話「清秋祭始まる」

「オズの魔法使い」のドロシーに扮したシャナが、あまりにもかわいすぎた。おしまい。……ってなレベルですよ! 清秋祭本番。主要メンバー総出の仮装パレードは、完全にシャナのひとり舞台でした。先頭を悠二と吉田さんが隣り合って歩いているというのに、嫉妬…

機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」

アザディスタンにて内紛勃発、マリナ様の心労が大変なことに。当然介入するソレスタルビーイング。そこにユニオンの対ガンダム部隊まで乱入し――。 グラハム強い! なにが強いって、キャラが。いや、ロックオンとの近接戦には燃えたのだけれど、いちいち言動…

スカイガールズ 第25話「音羽、ふたたび」

最終決戦は予想に反して、ガチでのソニックダイバー戦でした。優希との対決で戦意喪失した音羽を仲間が鼓舞したり、優希自身ソニックダイバー駆りだしたりと、スカイガールズとは思えないくらい熱い王道展開なんですが。 さて、これにて終幕……ではなく、次回…

CLANNAD -クラナド- 第12話「かくされた世界」

徐々に友達の輪を広げていくことみが微笑ましくていいなぁ。風子シナリオのほうで、この学校の人たちはなんか冷たい、って印象があっただけに。 藤林姉妹も順調に出番をキープしつつ、おかげで朋也はハーレム状態。春原さえも出てこない徹底っぷり。この男女…

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第12話「対決!刑事課VS交通課」

甲子園に触発された夏実たち交通課の面々が、刑事課の強面メンバーと野球対決! 子供たちの野次に調子狂わされっぱなしの刑事課が情けなさすぎる。 それはともかくとして、ついに夏実終生のライバル、ストライク男がフルスロットルに降臨。相変わらずのアホ…

げんしけん2 第11話「リアル・ハードコア」

斑目「未完イズベストエンドォォォォォ!」 次回予告、もう尺足りないから全部はやりませんよって言い切ってるみたいなもんじゃないですか(笑)。あれ、そういえば1期のときもこんなんだったような……笹原の就職問題だけ片付けて、荻上との恋愛話は原作補完…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第12話「強襲−灼熱の使者−」

久々にドラゴン戦で物語も緊迫してきたんだけど、要所要所の設定に関してはイマイチ把握しきれていないという……それでもカズキが嫉妬に狂ってるうちは楽しんで見れる、はず、はず。 トア欠席の中、ISDAが強襲され、アキラは再びジークリンデたちと手を取り合…

魔人探偵脳噛ネウロ 第12話「像」

彫刻作家の謎の死、それを取り巻く不穏な家族関係……あれ? ネウロにしてはなんともミステリっぽい王道事件内容。そして怪盗X再び。 相変わらず謎解き描写は単調なものの、弥子が回を増すごとに探偵やってるようになってるし、Xが関わってるとなると流血沙汰…