ひぐらしのなく頃に解 第24話「祭囃し編 其の拾壱 オシマイ」

tsukibito2007-12-23


ひぐらしのなく頃に」……これにて終章。と思ったら、まさかの第三期製作報告。
自分の知る限りではもうやり残したシナリオなんてないと思うんだけど、なにをやるんだろう? 漫画やドラマCDなんかで派生している外伝的なエピソード?
東京への連絡が上手くいき、山狗連中は番犬によって無力化されてしまう。最終回は、地に落ちた鷹乃の醜態っぷりがメインでしたね。それでも祭囃し編冒頭での彼女の過去エピソードがあるから、ああのこの人もかわいそうな人だったんだなと思える。しかしまさか、富竹が彼女の窮地を救うとは。
運命を覆すことに成功した梨花たちは、晴れて綿流しの夜明けを迎える。ラスト、大人梨花が幼少の鷹乃の運命を変えるシーンは、おもしろいサプライズ。結局敵も味方も、最後にはなにかしらの救いが齎されたわけですね。
最終回にしては部活メンバーの活躍が少なく、何気に大石さんが顔すら見せなかったので、少々ものたりない気も。もっと後日談が欲しかったなぁと思いつつ、三期に期待しておきましょう。映画には……期待しない。