2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Myself;Yourself 第5話「咲かない桜」

王道ツンデレヒロインとして君臨してきた菜々香だけど、各所でフラグを築きまくる王道ギャルゲー主人公の佐菜相手ではさすがに分が悪いのか、デレ入ってきました。 今回はお祭り。いつものメンバーで和気藹々とする中、菜々香はちゃんと佐菜と進展。展開がと…

逆境無頼カイジ 第5話「決死」

古畑と安藤の役立たずっぶりがすごい。カイジがそのうち味方に足掬われそうな気がして、気が気じゃないです……。 北見にデスマッチを持ちかけるカイジの切羽詰った感が実にリアル。正に「決死」。萩原聖人さん、名演です。 これでカイジたちは☆六つ。残り時間…

魔人探偵脳噛ネウロ 第5話「貸」

今回の事件の犯人である鷲尾は、原作の中でも特に印象深いキャラだったりする。 そんな吾代さんの加入とその全容。日テレの力を持ってしても、あの殺害シーンをよりダークに描くことは無理だったか……。 着々と序盤の重要事件を消化しており、各キャラクター…

スケッチブック 〜full color's〜 第5話「ねこねこの日」

猫のミケ視点で描かれる、いつもとはちょっと違ったスケッチブックワールド。 和やかに展開するストーリーは、昔はよくあった動物アニメを彷彿とさせる……こういうのもいいなぁ。なんか、言葉にし難い懐かしさを感じました。 クマさんは猫にしておくにはもっ…

レンタルマギカ 第4話「ひとりじゃないから」

前回のみかんに引き続き、今回は黒羽まなみにスポットを当てた話。 時系列はメチャクチャだけど、こうやってキャラクター一人一人にスポットを当てて展開を構成していくのは好印象。 で……巫女もありなら幽霊少女もありとは、すごいぞ異種魔法格闘技戦。 が、…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第5話「室江高と町戸高」

いよいよ、先輩率いる町戸高剣道部との試合の日到来。 町戸校の面々はみんないいキャラしてる……んだけど、その後の出番の少なさを思うと切なくなる(笑)。アニメオリジナルかなんかで出番があったらいいなぁ。 コジローは試合当日になってもダメ指導者。何…

獣神演武 -HERO TALES- 第4話「五神闘士」

五神闘士・禄存の紋様を持つ少年、鳳星登場。 キャラクター的には岱燈に近いものの、中身は「軟派な」馬鹿ということで、岱燈とはいい感じに反りが合ってない。 ストーリーは今のところ、仲間を増やしつつ立ち寄った村の悪人を倒していくという王道ものだけ…

ハヤテのごとく! 第31話「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」

サクに対抗心を燃やすナギが、屋敷に迷い込んだ少年二人をダシにお姉さんぶる話。 が、さすがはキングオブニート。年上の威厳なんてあったもんじゃない。この直向さと子供っぽさがうまく調和しているからこそ、メインヒロインとしてやっていけてるんだろうが…

みなみけ 第4話「恋もよう」

作中でチアキとカナがやっていた「先生と二宮くん」が神ゲーすぎた件。 なんだあれ……すごいごった煮感……そもそもジャンルなんなんだ……シンプルシリーズとかでああいうの出たら、たぶん買う(笑) 気持ち悪さに定評のある保坂先輩登場。違うんですハルカは確…

ご愁傷さま二ノ宮くん 第4話「街へ出ようよ」

本日のオープニング一発ネタ。意外にもBLに興味津々な真由が、漫画に目覚める……その出来栄えがあんまりすぎて笑った。回が進むごとにへっぽこになっていくなぁ、このヒロイン。 本編は、真由と麗華の二人が親睦を深めつつ屋敷の隠し通路を徘徊する途中、二ノ…

ef - a tale of memories.  第4話「honesty」

13時間しか記憶を維持できない千尋に対し一緒に小説を書こうと提案する蓮治と、それを拒絶しながらも本心では受け入れたい千尋。そうやって親密になっていく二人が、切なくもあり、微笑ましくもある。 対して紘とみやこのほう、本人たちにまったく自覚はない…

ひぐらしのなく頃に解 第16話「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

今回は、雛見沢ダム問題の現場をリアルタイムで描写。なぜ北条家が毛嫌いされているのか? といった疑問が実に分かりやすく描かれていました。そりゃ、ばっちゃにあれだけ啖呵切ればねぇ……。 黒幕として大々的に出張ってきた鷹乃さんは、早くも黒さ全開。ホ…

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第4話「秋風の中で」

小恋との進展を見せる体育祭。 ここまできても波乱はなく、中心はあくまでも義之と小恋で、他はコメディ要員。 ひょっとして、このまま心変わり展開もなく、たまに山あり谷ありなくらいの純愛路線でいくのかな? 今のところ義之は、小恋の恋人として努めよう…

しおんの王 第3話「駒音」

通り魔事件にまさかの決着! なんと、紫音を襲ったのは単なるストーカーだった! ……とはいえ、脅迫状を送った犯人はまた別ということで。思わぬところでアニメオリジナル路線に走ったけれど、この展開、「1話限りのミスリード」という効果以外に何か意味があ…

灼眼のシャナII 第4話「憂いの少女たち」

近衛さんのお世話係を任命された悠二。どんどん親しくなっていく二人の様子を見て、嫉妬心を燃やすシャナと吉田一美。 果てには自ら悠二と距離を取り、女二人、互いの傷を舐めあうかのように屋上で昼食を取るシーンは、少女としての未成熟さが際立っていてよ…

機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」

なんか今回のガンダム、他の作品と比べて、政治的側面が色濃く描かれているような気がする。 反米精神を持つタリビアが独立を謳い、それにソレスタルビーイングが介入することによって、国民意識を改善する……ソレスタルビーイングを利用して、国の姿勢を変革…

スカイガールズ 第17話「南の島のスカイガールズ」

スカイガールズ御一行、無人島に漂着。そのまま漂流ライフを送ることに。 戦闘機乗りが戦闘中に遭難なんてのはよくある話だし、ナノスキンがないと長距離移動できないソニックダイバーの設定を考えれば、例えお約束であろうとやっておかねばなるまい。 いつ…

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第4話「墨東署スネークパニック」

美幸になついてしまった蛇が、墨東署に侵入して大騒ぎ。中嶋君は相変わらず勘違いキャラですか(笑) 前にも書いたけど、以前にも増して夏実の怪力設定が便利道具扱いになっている気がする。涼しい顔でシャッター持ち上げるとかどんだけー。

もやしもん 第3話「菌でかもすぞ!」

いろいろとついていけなくなった感がするけど、まぁ菌の可愛らしさがあればまだまだ戦える。 菌についての薀蓄がベースになっているので、内容については分からないところが多いけど、教授の説明でなんとなく「へぇ〜」と共感できる。あれ、これバラエティ番…

CLANNAD -クラナド- 第4話「仲間をさがそう 」

いつもより多めにボコられております。春原が。智代に。 智代のパートだけ力の入れようが違うというか、まったく別のアニメのような気がしてくるから不思議。「コンボがつながった」はいろいろかわいそうです(笑) 物語は、演劇部存続を懸けた部員勧誘の話…

げんしけん2 第3話「アツい夏の一日」

コミフェス本番。「らき☆すた」やら「ドージンワーク」やら、同人即売会の光景を描写したアニメは最近結構出てきたけど、売り手視点から描かれる今回の話はなかなか新鮮。 自分たちの作った本が売れるという快感は、笹原のリアクションで十分に感じ取ること…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第4話「飛翔−青の果てへ−」

ジン、ギオ、カズキの三人の関係が、いろいろ危ないような気がするんですが(笑) トアという共通項を持って協力関係を築くジンとギオ。一方、ギオの本来のパートナーであるはずのカズキは何故かギオには見向きもされず、ジンに嫉妬の炎……もとい、逆恨みの念…

魔人探偵脳噛ネウロ 第4話「犬」

今回の話で、事件の内容よりも、犯人の狂人っぷりと変貌ぶりを楽しむアニメなんだと理解。いや、まぁ今さらかもしれないけど。 そもそもネウロが腹を満たすために『謎』を求め解き明かすって設定なのに、トリックが陳腐すぎて、肝心の謎の質が劣悪すぎるよう…

逆境無頼カイジ 第4話「破綻」

さすがカイジさん! 優勢になったかと思ったら、またすぐに逆境を背負い込む! そこにシビ(ry 前回で☆五つ入手、残りの四つを手に入れるため、グー買占め作戦に躍り出るも、同じ思考からパーを買い占めた対抗馬の出現により、作戦破綻。 持ち札はグーのみ、…

Myself;Yourself 第4話「子供じゃないよ」

ついにマイユアにもロリ分が輸入されてきました。ツインテールにツンデレ……なんてテンプレどおりな。 新キャラ、持田雛子登場。もう一人の主人公である修輔に一目惚れし、佐菜の協力を得て告白するも、見事玉砕。修輔が言っていた大切にしたい人、というのが…

レンタルマギカ 第3話「神々の禊ぎ」

異種魔法格闘技戦と謳うだけあって、神道とか神力とか巫女とか、その辺もカバーですか。なるほど。 1話から「お兄ちゃん社長」というインパクトのある言葉遣いで既にキャラが映えまくってる、葛城みかんにスポットを当てた話。 ストーリーは……相変わらず設定…

スケッチブック 〜full color's〜 第4話「三人だけのスケッチ大会」

主人公の空と、やたら虫に詳しい栗原先輩、第4話にしてなかなか珍妙な組み合わせを描いた今回のお話。 会話も少なく、そもそも空は喋らないから成り立ちもしないんだけど、そこは栗原先生のアグレッシブさと自然が放つ雰囲気でカバー。 雨が降り出してからの…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第4話「ピンクとブルー」

これが声優の力というものか……稽古を続けるうちに、相手に打ち込むことに快感を覚え出すミヤミヤのサドっぷりが、怖いくらい際立ってた。 ブルーこと、桑原鞘子も今回から本格当番。浮き沈みの激しい気分屋な性格だけど、見ている分には楽しいキャラ。 ミヤ…

キミキス pure rouge 第3話「book mark」

今回は光一のターン! 主人公分割でヒロインを絞り、回ごとに違った展開を見せる手法は、オーソドックスながらもいい。 ただ展開に捻りがなく、進展の仕方も地味で、観ていて面白みが感じられない。いかにもギャルゲー、なイベントを消化しているだけという…

みなみけ 第3話「球蹴り番長再び」

カナのやっていることが、つくづく小学生……馬鹿らしく、先が読めやすいけど、ギャグのテンポがいいのでプラマイゼロ。 「好き」を「隙だらけ」と解釈する強引さに笑った。バカキャラというわけではなく、ああこいつホントに馬鹿なんだな、と思わされます(笑…