2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイガールズ 第9話「デルタロック」

スカイガールズ、ついに実戦。前回まではワーム殲滅任務に対して渋っていた音羽だけど、そこはさすが、剣道道場の娘。案外いい動きをする。 逆に、見るからに戦闘が不向きな可憐に焦点が当たっていた感じ。初登場から今に至るまで、完璧なブラコン気質を漂わ…

おおきく振りかぶって 第21話「もう1点」

まさか、クソレフト(阿部ネーミング)こと水谷くんに活躍の機会が回ってくるとは……! 西浦の攻撃の要にして4番、田島一世一代の大勝負の結果は……敗北。これまで数ある窮地を乗り越えてきた天才肌の男だけに、彼が落ち込み、再起する姿はいい意味で新鮮だっ…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第22話「誓約」

WWW最終戦、日本対アメリカの戦いは、秘密裏にアメリカ勝利の約束が交わされていた。つまりは出来レース。 姑息で、それでいて国としては現実味のある決断。やり方は乱暴だけど、仕方がないといえば仕方ない。 そんな交渉結果は蹴り、あくまでも戦いで決着を…

ながされて藍蘭島 第22話「見つけたくって、青い鳥」

ゆきのが見つけた青い鳥。例によって幸せを呼ぶというアレで、今回はその青い鳥を中心にしたドタバタ……かと思いきや、いつもとはちょっと違った雰囲気に。 行人とすず、1話から現在までのそれぞれの心情の変化が、綺麗にまとまっていた。ニヤニヤとまではい…

ドージンワーク 第9話「ポロリもあるよ!同人大会」

海です。たぶんアニメオリジナルです。同人合宿です……それでなんで海かは、大人の都合。 なぜかなじみとかねるの売れないコンビオンリーで即売会を開くことになり、星くん暴走、引き返せないところまで追いつめられる。 この崖っぷち感は、ある意味原作に通…

エル・カザド 第22話「目覚める女」

ウイニャイマルカまであと少し。ブルーアイズ離脱で追っ手の勢いも緩み、ナディとエリスはついに魔女の村の存在を知る。 しかし、直前で金欠。仕方なくピューマ狩りでお金を稼ごうとするも、L・Aに導かれた場所でエリスが覚醒……物語は終息へ向けて、超展開を…

School Days 第9話「後夜祭」

これは酷い(道徳的な意味で) 今までは胸糞が悪いレベルでなんとか視聴に耐えてきたけれど、今回ばかりは吐き気がした。 頑なに誠を信じ、最後まで迎えに来てくれるのを待っていた言葉。その信頼を見事に裏切り、結局学祭中言葉と顔を合わせることはなかっ…

ZOMBIE-LOAN 第9話「生きた屍」

誘拐された思徒、明かされる思徒の過去、新たな事件の進展など……基本に沿った構成は、見ていて爽快感を覚えるほど(School Daysの直後で、変にいい印象を受ける部分があるのかもしれないが……)。 ゾンビローンきってのワイルドマン、ソテツも初登場。こよみ…

ななついろ★ドロップス 第9話「かなしみ色はサンドベージュ」

前回の思わせぶりな引き、如月先生の忠告、正晴のすももに正体を打ち明けたいという願望、ライバル心から暴走するノナ……と、いやらしい伏線をこれでもかというくらい撒き散らし、すももと正晴のラブパワーでそれすらも蹴散らしたかと思いきや、最後で衝撃の…

らき☆すた 第21話「パンドラの箱」

今日のあるあるコーナー……お風呂に入ってるときや就寝前に、パッとおもしろいアイディアが浮かぶ。で、それをいざ活かそうとすると忘れてる……あー、あるある(笑)。分野は違えど同じ物書きとして、ひよりのネタにはいちいち共感を覚えてしまうなぁ。 後半は…

もえたん 第8話「トラブル」

なにこのアニメ。……いや、なにこのアニメ。 テーマ? 本筋? 英単語? どれもこれも無視してひたすらにカオスを構築することに成功した、これはいわば一つの完成形かも知れないいややっぱりそんなことはなかった。 ただパロネタと幼女のお風呂シーンを乱発す…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第8話「魔法学院の危機」

敵国アルビオンからの刺客、戦闘狂メンヌヴィルが魔法学院を強襲。いよいよ緊迫した展開に突入と思ってたらあれぇー? 男子が出征しているためほぼ女子しかいない魔法学院が、簡単に陥落するのはまぁいい。人質という展開も、女だらけの環境を考えたらまぁ普…

瀬戸の花嫁 第21話「恋のからさわぎ」

キョーキョキョキョキョ! というわけで、瀬戸の花嫁アニメ化に対して一番期待していた要素、ラスト・アマゾネス降臨回。 普段は巡の隣にいる地味なモブキャラ委員長。彼女が、前々から永澄に対して秘めていた思いを打ち明ける。が、当然邪魔が入る。 ラブレ…

ひぐらしのなく頃に解 第7話「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」

圭一のおはぎ、レナの家族関係、詩音の見た悪夢、魅音と大石さんの関係、赤坂の妻生存報告など……。 これまでのバッドエンド要素がことごとく潰れ、今度のやり直しは着実にいい方向へと向かっているような気がする。 それを実感してか、鷹乃と富竹を自ら祭具…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第21話「最後の・プリン」

春香、未だ立ち上がらず……さすがは舞-HiMEスタッフ、そう簡単に鬱展開を覆したりはしないか……。 それどころか、トゥリアビータからの宣戦布告にモンデンキントジャパンへの解散宣告……とことんまで追いつめられていく展開は、クライマックスに向けての『溜め…

さよなら絶望先生 第8話「私は宿命的に日陰者である」

存在感が希薄で、皆から無視され続ける男、臼井くんの話。 ……なにげ初登場? 結構初期からいたはずなのに、今までアニメに出てこなかったのにまったく気づかなかった。この存在感のなさを意識してやっていたとしたら、ある意味すごい(笑) 新撰組最強の男で…

ぽてまよ 第8話「ぽて15 おかいもの」「ぽて16 WINTER HAS COME」

釘宮理恵、二役。 ……や、だからどうしたって話なんですがね。少年役とねね役での声の使い分けが凄すぎる。うん。 Aパート、ぽてまよはじめてのおつかい。あの少年(だよね……?)は、最後の新キャラだろうか? そいれはそうと、お祭りのときのお返しをしよう…

ハヤテのごとく! 第22話「カポーンって擬音は誰が考えたんだろう?スゲーよね」

三平くんに影響されたナギが、三千院湖で魚釣り。 普段は温和で中性的なマリアさんも、趣味に走ると途端にハジケだす。その暴走っぷりが見ていて楽しい。 ハヤテとマリアが一緒にいるシーンを見てもナギがセンチメンタルにならないのは、ツンデレの特性とい…

天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」

幾多のムガンを蹴散らし月を押し返せ!というなんという逆襲のシャア。 久しぶりの可動で活躍しまくりなガンメン部隊が、燃えるのなんのって。デザインだけ見れば、異なる二つのロボットアニメが共演しているようにも思えるから不思議。 前回の次回予告でも…

スーパーロボット大戦ScrambleCommanderThe2nd発売決定

今週のファミ通情報。 スパロボの新作が発表されました……続編は出ないだろうなぁ、と囁かれていたスクコマ、まさかの続編。 以下、参戦作品。 ・超獣機神ダンクーガ ☆聖戦士ダンバイン ・機動戦士Ζガンダム ・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ・新機動戦記ガ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第21話「決戦」

第21話にして、かつての主要キャラ、アルフがようやく声付き出演。わざわざテロップ出される辺り、隠しキャラというかボーナスキャラみたいな扱いで切ない……。 聖王のゆりかごが軌道地点に到達すると敗北必至、という事実が判明し、時間との戦いへ。 管理局…

怪物王女 第20話「連結王女」

令裡、ツェペリに続き、第三の吸血鬼ドラクル公が登場。戦士の契約は結んでいないが、姫の兄が差し向けた刺客である模様……? エミールの登場で危機感を再認した途端、拉致されるヒロ。仮にも主人公である存在が、完全なる囚われのお姫様役というのはいかがな…

おおきく振りかぶって 第20話「逆転」

三橋の蓄積された疲労が徐々に明るみに出始め、西浦はついに桐青に逆転を許す。 点差は1点、チャンスは残り二回。追いつめられてはいるものの、逆境による不安を引きずらないのが、西浦ナインのいいところ。 窮地に立たされていた三橋も、阿部の叱咤とかつ…

スカイガールズ 第8話「温泉へいこう!」

なんて分かりやすいサブタイトル。温泉回。 やはり、スカイガールズはコメディパートのほうがおもしろい。今後の展開を想定しての最後のハメ外しだけど、アニメとしては完全なシリアスよりこういった回のほうが……。 スカイガールズが、絶滅したはずのワーム…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第21話「衝動」

敵が残り一国となった途端、不穏な動きを加速させる日本上層部。 急加速する物語も、今さら……な印象でイマイチ。内部での波乱という衝撃の展開も、ロボット戦が際立ってこそだしなぁ。 次回でさらに大変なことになりそうだけど、どこまで鬱蒼としてくるか………

ながされて藍蘭島 第21話「化かされて、ポンポコ」

まちと化けたぬきの回。 誰かが暴走して周りが振り回されるっていうのは、藍蘭島においては割とよくあるパターンだけど、まちがこうもいいようにやられるっていうのは案外珍しい。 後半出てきたせいもあるだろうけど、しのぶの存在がでかい。最近は出番の少…

ZOMBIE-LOAN 第8話「断裂」

蝶編、慰安旅行編が終わり、新章突入。 父&妹の来訪イベントにより、芝の死で沈んでいた知佳は完全に復活かな? しかし入れ替わるように、今度は思徒のほうが情緒不安定に。今度の新章は、思徒中心の話になる模様。 それにしても、櫻井孝宏さんによる清々し…

エル・カザド 第21話「羽ばたく女」

エリスが飛行能力でも身につけるのかと思ったら、ブルーアイズメイン回でした。 たび重なるエリス奪還失敗を重く見た魔女議会は、ブルーアイズにナディの抹殺を指示する。 ちゃちな詐欺に引っかかって鳥を捕獲しようとするナディエリスと、岩場の影から狙撃…

School Days 第8話「学祭」

学祭終了後、フランスに留学することが決まっていた刹那。 執拗なまでに世界と誠の関係にこだわるのも、フランスに渡る前に、親友の世界を任せられる存在を作りたかったんだね……なんて思ってたらチクショー! こいつもか!! 過去回想で、刹那まで誠に好意を…

ななついろ★ドロップス 第8話「幸せいろの翼」

見ているこっちが悶絶死しそうです。 なんだろう……この気持ち。子供の頃見ていた「水色時代」や「ママレード・ボーイ」に近いものを感じる。 晴れて恋人同士となった二人は、顔を合わせては赤面するばかり。それでも周囲のサポートもあり、関係は良好。 自室…