エル・カザド 第21話「羽ばたく女」

エリスが飛行能力でも身につけるのかと思ったら、ブルーアイズメイン回でした。
たび重なるエリス奪還失敗を重く見た魔女議会は、ブルーアイズにナディの抹殺を指示する。
ちゃちな詐欺に引っかかって鳥を捕獲しようとするナディエリスと、岩場の影から狙撃のチャンスを狙うブルーアイズの息詰まる攻防戦……ってほど白熱するものではなかったんですが。
お仕置きなのかどうかは知らないが、ブルーアイズをルーレットの盤上に張りつけにする魔女議会のセンスは異常(笑)やはりこの作品、どのキャラもどこかしら変態的素質を持っているように思える。
ブルーアイズの狙撃シーンは、ナディが一人でいるところをみすみす見逃したり、ナディとエリスの会話に一人語りでツッコんだり、それを1話丸まるつかってじっくりやったり、アニメとしては正直退屈だったけど、ナディとエリスのいちゃいちゃっぷりが楽しかったのでよし。
誰にも縛られず自由に旅をするナディを鳥とたとえ、そんな風になりたいと願ったブルーアイズの心理描写に関しては、尺を使っただけあって丁寧すぎるほど。
さて、残りあと僅かの話数でテンポはまだゆったり気味。次回から一気に加速するのか、それともこの雰囲気のまま突き抜けるのか。