2008-01-01から1年間の記事一覧

true tears 第10話「全部ちゃんとするから」

ふりだしにもどったところで、比呂美の別居宣言。眞一郎は決断を迫られる――。 本心では眞一郎に恋焦がれてる乃絵がかわいいなぁ、やっぱり。愛ちゃんは卒業、という名目で戦線離脱。三代吉も潔く。というか三代吉、最後の最後で男あげすぎだろうに……。 去っ…

俗・さよなら絶望先生 第10話

デチューン、ありあり詐欺、一見さんお断りの三本立て。 一見さんお断りのお話はさすがシャフトと言いますか、台風情報のごとくキャラ紹介欄を設ける見せ方には笑った。U局の深夜アニメなんて、そうそう一見さんが訪れることもないと思うけど……(笑) 作者の…

ハヤテのごとく! 第49話「普通の話」

普通の話。山なしオチなし生徒会三人娘最後のメイン回。 ……感想書くにしても、お話が本当に普通すぎて普通すぎて、最終回間際なのにこれでいいのか、とちょっと思ってもみたり(笑) まぁ回想の中の少年たちがケロロ小隊だったり、パロネタは健在なんですが…

灼眼のシャナII 第21話「合わさる力」

対“壊刃”サブラク戦後半。フレイムヘイズ+ミステス+人間の共同戦線は、怪物じみた能力を持つサブラクに勝てるのか――? サブラクよりも、あの数少ないヒントからサブラクの正体を言い当てた悠二こそがチートキャラに思えてならない(笑)。町全体がサブラク…

機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」

トランザムシステムってなにさ。ガンダムが高速移動ってなにさー!? やばい男サーシェス、ミハイルを射殺しスローネツヴァイを強奪、立て続けにヨハンの乗るスローネアインを破壊……それにしてもこの男、絶好調である。 まぁそれも長くは続かず、駆けつけた…

墓場鬼太郎 第9話「霧の中のジョニー」

寝子が消え、水木が消え、ニセ鬼太郎が消え、メインキャラがどんどん死亡していき、気がつけば鬼太郎と目玉のおやじとねずみ男の三人が残るというパターン。 殺伐としているというか淡々としているというか、やっぱり墓場鬼太郎ならではの展開だと思います。…

CLANNAD -クラナド- 第20話「秘められた過去」

このアニメは時に、ヒロインより男連中のほうが可愛く思えてくるから恐ろしい。今回は朋也と秋生。 1話からたびたび挿入されていた謎の物語こそ、渚がやりたがっている演劇の正体で、過去に渚が生死の境を彷徨ったことと関係がある……みたいですね。だとすれ…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第10話「小日向」

せっかく恋仲になれたかと思った琢磨とはやみに亀裂が。Aパートであまあまな同居生活を見せてくれたかと思えば、Bパートではただ落ちるのみ。幸せの絶頂から転げ落ちていく様は、鬱展開として実によくできてる。 琢磨の母親が死んだ原因は本当に小日向家なの…

狼と香辛料 第10話「狼と渦巻く陰謀」

武具の値が大暴落……! 商売ではままあることなのかもしれないけれど、知識の浅い身としてはこの展開は予想できなかった。 おかげでロレンスは破産の危機。ホロとのコンビも危機? とにもかくにも、商人として絶体絶命の窮地に追いやられた主人公、なんてのは…

逆境無頼カイジ 第22話「執行」

利根川を信頼したカイジ、相手の心理を逆手に取り見事勝利……! そして始まるのは……利根川の誠意を込めた『焼き土下座』! 原作どおりですねー。焼印はNGだったみたいだけど、焼き土下座はOKなのか。ということは、ラストのあれも……。 利根川の焼き土下座は映…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第22話「敗者と勝者」

ついに大会本番。ミヤミヤはキャリーにリベンジなるか? タマちゃんと凛の勝負の行方は!? ――と期待していたのに、肝心の剣道シーンはあっさり終了。せっかくのアニメオリジナルキャラなんだからそこは深く描写すると思ったのだけれど、なにか先の展開に向…

ARIA The ORIGINATION 第9話「その オレンジの風につつまれて…」

アリスがミドルスクール卒業、そしてシングル昇格、かと思ったら前代未聞の二階級特進でプリマにまで昇格……! でっかいおめでとうです! 前回の流れを受けてのアリスとアテナさんのピクニックは、ウンディーネとしての適正を計るためのものでもあったのかぁ…

みなみけ〜おかわり〜 第9話「そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん」

サブタイどおりマコちゃんの秘密がそろそろ苦しくなってきたので、ついに暴露するのかと思いきや……マコトにそんな大胆なことができるはずもなかった。 南家に集まって宿題というワンパターンなシチュエーションはそろそろ飽きてきた。マコちゃんを出すには一…

獣神演武 -HERO TALES- 第22話「帝都錯綜」

汰臥帝が失脚し、慶狼が皇帝の座につく。劉煌は自分が慶狼の息子である事実を告白。岱燈たちは汰臥帝を救出すらために夜襲を仕掛ける。そして次回、ついに岱燈対劉煌。 クライマックスとあって、テンポよく進んでます。気球を活用しての火責めと囮とは、おも…

俗・さよなら絶望先生 第9話

今週の絶望先生はとにかく「絶望ファイト!」これに尽きる……「ウルトラファイト」のパロディですかね。コアすぎる。 ツッコミマリアとドジっ娘千里という普段ではありえないネタがおもしろかったです。……ドジっ娘? 奴はそんな甘っちょろいもんじゃない……。 …

true tears 第9話「なかなか飛べないね…」

いきなり事故発生で度肝を抜かれた。比呂美肉親疑惑は結局母親の虚言だったということで決着がつき、眞一郎もほっと一安心。比呂美と母親の不仲も雪解けかな。 家庭問題は一応片付いた?ものの、眞一郎の心は現在進行形で不安定。その影響が物語にまで反映し…

灼眼のシャナII 第20話「茜色の死闘」

『万条の仕手』ヴィルヘルミナ・カルメル対“壊刃”サブラク、因縁の戦いがついに幕を開ける。 気配を察知させずに最大火力での奇襲が可能、傷つけた箇所を時とともに広げていく、猛攻も無傷に留める異常な耐久力、そして本人自身の戦闘能力も高い……悠二の弁ど…

CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」

智代新生徒会長の尽力により、演劇部ここに復活。さぁこれで学園祭まで楽しい部活ライフを満喫……とはいかず、朋也の家庭問題が急浮上してくる。 渚の提案で、一度父との距離を開けることにした朋也は古川家に居候しだす。居候というよりこれはもはや同居。そ…

逆境無頼カイジ 第21話「心血」

もう一度18ミリで勝負……! カイジの申し出に利根川唖然、会長ご満悦というリアクション。イカサマなしで挑む初の真剣勝負に、利根川が下す一手は……? 今回は利根川考察のターン。テーブルに付着したカイジの「血」の見せ方があからさまで、それがトリックな…

狼と香辛料 第9話「狼と羊飼いの子羊」

先週8話の感想付け忘れて、話数飛んでるなーと思ったら、どうやら7話はDVD収録らしいですね。ちょっと欲しいかも……あのDVDCMは購買意欲を駆り立てる(笑) 狼からの護衛役として、羊飼いのノーラを雇ったロレンス。ノーラは教会に雇われているとのことだけど…

ARIA The ORIGINATION 第8話「その 大切な人の記憶に…」

今回はアリスとアテナさんの絆の話。ピクニックの約束をするも、寸前で仕事に追われてしまうアテナさんにむっとしてしまったアリスは、ついつい虚勢を張ってしまう。アテナさんはそんなアリスの本心を探るべく、記憶喪失のフリをするのだが……。 素直になれな…

バンブーブレード BAMBOO BLADE 第21話「川添珠姫と鈴木凜」

珠姫「たーすーけーてー」 棒読みだとしてもすごい演技だ(笑) 明日五時起きなのに、ひょんなことから凛と意気投合し、ブレードブレイバー談義に熱中してしまうタマちゃん。で、気づいたらもう朝……今までタマちゃんの趣味につき合える人物がいなかっただけ…

獣神演武 -HERO TALES- 第21話「悲憤の白衣」

慶狼の過去回想。やっていることは情け容赦ないけれど、彼を突き動かすにはそれ相応の事情と覚悟があったわけですな。なんでもかんでも星の運命で済ませてしまうのは、まぁこの作品の世界観なら仕方のないことか。 しかし慶狼にとっては既に岱燈は用済みらし…

みなみけ〜おかわり〜 第8話「プールは別腹です」

サブタイは「え?一期で海回やったのにまた水着?」という疑問への言い訳のような気がしてならない。しかし別腹ならしょうがないな。 今回はなんとマコちゃんが参戦! 水着はどうするのかと思ったら、スーツとは考えたな。小学生だからこそ誤魔化せる技です…

機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」

サーシェスやばいよね……でもいきなりBANGなんてことはないよね……と思ってたらいきなりBANGされてしまった……。 絹江姉さんは結局なにも掴めず死亡退場? 次回予告を見る限りではまだ断定できませんが、もしあれで死んじゃったとしたら、スタッフの沙慈いじめ…

灼眼のシャナII 第19話「言えなかったこと 」

捕らわれの身となった悠二だったが、知略を巡らせどうにか“聚散の丁”ザロービを出しぬくことに成功。 作戦の考案のみならず、悠二自身の手で徒を討滅したのは今回が初。あれだけ迷走してたから一時はどうなるかと思ったけれど、原作どおりの見せ場はもらえた…

ハヤテのごとく! 第47話「そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど……」

赤点スレスレのハヤテを労い、試験勉強のための休暇を与えるナギ。代わりにハヤテにそっくりのロボ執事がやってくるのだけれど、執事仕事をしていないせいかハヤテは勉強に身が入らず……。 「ドラえもん」であったね、こういうホンモノとニセモノが入れ替わっ…

シゴフミ 第8話「ハジマリ」

キラメキ先生の狂いっぷりは清々しいくらいの気持ち悪さですね。見ようと思えばギャグに見えるから、また絶妙なラインだ。 銃で撃たれようとも死なないフミカ。配達人は死人がなるものだから当然、けど人間として成長するフミカはいったい何者? の解答がつ…

君が主で執事が俺で 第8話「対決 上杉 対 武田」

ドモン・カッシュVS獅子王凱。ドモンの勝ち。 ……関智一対檜山修之というなんとも暑苦しい声優を対立させての、中の人ネタ満載回。 ここぞとばかりに男キャラが目立ってます。中の人効果か、喋るだけでそんじょそこらの少年漫画より熱い作品に思えてくるから…

true tears 第8話「雪が降っていない街」

彼氏彼女の関係に落ち着いた眞一郎&乃絵のいちゃいちゃっぷりはいいのだけれど、ところどころではやっぱりまだ比呂美を気にかけている描写が見受けられるので、安心してニヤニヤできないという微妙な空気。 比呂美の精神も瓦解寸前。親密になっていく眞一郎…