2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ななついろ★ドロップス 第5話「ときめき色の星空」

臨海学校編。 夜はユキちゃんになってしまう性質を利用しによって、女の子たちの輪に囲まれてしまう典型的でイイね。どこぞのマスコットのようにドスケベでないし。 本当のところではお互いに相思相愛ラブラブなはずなのに、好きな男の子がいる、他の女の子…

らき☆すた 第17話「お天道様のもと」

今回は久しぶりにまったりとした回だった。 大体は原作どおりの雑談ネタだったんだけど、ここんとこ皆勤賞の柊家によるアニメオリジナルのメロドラマがおもしろかった。 あるよね、ああいう兄弟間での意地の張り合い。まつり姉ちゃんはつかさと同じ系統のア…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第25話「ゼ ロ」

で、最終回。 ナナリーが攫われたというC.C.からの報を受け、神根島に向かうルルーシュ。いくらナナリーが攫われたからといって、勝手に持ち場を飛び出すのはあまりに軽率というか、負けフラグ。ナナリー絶対主義で説明するにしても、もうちょっとゼロとして…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落 の ステージ」

ずっとお預けくらっていたコードギアス、その第一期ラストエピソードがやっとお披露目! TBSの放送時間帯早朝4時〜5時! ……この冒険野郎め! V.V.なる新キャラの出現、黒の騎士団による一世一代の襲撃決行、オレンジの覚醒と、あまりにもおいしいところで途…

もえたん 第4話「時の中のアイドル」

三人目、白鳥ありす登場。そして属性は腹黒アイドル。あーくんとなにやら確執があるようだし、彼女の登場で、ストーリーは予想外のところでシリアスよりに? とは思いつつも振り返ってみればアングルやら触手妄想やら、いつも以上にやりすぎな内容だったわけ…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第4話「ヴァリエールの三姉妹」

才人が男を見せた! ヴァリエール家長女にしてルイズの姉、エレオノールの突然の来訪により、舞台はルイズの実家へ。 妹がツンデレなら姉もツンデレ(妹に対して)と……そして間に挟まれた次女・カトレアは一番中性的な役回り。お手本のような三姉妹構成。 才…

瀬戸の花嫁 第17話「県警対組織暴力」

新キャラの明乃と、アニメでは割りと愛されてる巡と、蓮先生の三人による主人公そっちのけ回。それでもノリは通常通り……どころか、いつもよりハジケてたけど。 悩まし番長の豪腕に群がる他番長どもと、悩ましボディを妬む女子たちの抗争が不毛すぎる。巡が己…

ハヤテのごとく! 第18話「レアカードは水着です」

スタッフの大暴走再び。制作上の都合で18話と20話が変更になったとか、キャラに言わせる台詞じゃないだろうに(笑) 人気キャラ、ヒナギクの唐突な水着カットインやら、尺が余ったから詰め込みましたなマリアの部屋やら、お粗末な構成もハヤテなら許せてしま…

天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

ロージェノム、思わぬ姿で再登場。当時のロシウもよくあそこまで頭が回ったもんだ。 ロージェノムと覚醒ニア、二人の口から語られるアンチスパイラルの概要とかつての戦い、そして月が地球に衝突するという事実。 カミナシティは大混乱に陥り、さらにはシモ…

ぽてまよ 第4話「ぽて7 2月と言えば節分と」「ぽて8 くさめの朝」

些細な間違いから、むったんがねねの奴隷にされてしまった(爆) ぐちゅ子に影響を与えまくるありえない妄想劇といい、ねねの釘宮力がハンパない。サブキャラとしては実にいい味出してるなぁ……それでも他のメンツが霞んでない、ってところもまたすごい。 バ…

ひぐらしのなく頃に解 第3話「厄醒し編 其の弐 無力」

圭一がゴルフクラブ持って野球の試合に殴りこむシーンがデジャヴ……と思ったら、1期にもありました。 祟殺し編とはまた違った空気で沙都子かわいそうな流れだけど、これで終わりでないというなら、やはり今回も惨劇が巻き起こるのだろうか? 噂の新キャラ、羽…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第17話「迷子の兎」

スパイの正体は、春香の一番の理解者であった雪歩だった。という衝撃の展開。 伏線あったっけ? と唸らずにはいられない急な発覚に、少し唖然としてしまった。 雪歩の回想に出てきた人物は千早っぽいけど、元居た居場所に戻りたいという願望は、彼女への思い…

さよなら絶望先生 第4話「ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ」

DV被害者かと思いきや単なるしっぽマニアだった小節あびると、無口で毒舌でメール弁慶な音無芽留登場。 あびるの包帯姿が呼び込む周りの妄想は楽しかったけれど、あびる単体で見るとあんまり出番がない上にしかも地味な設定なのが残念。 前回登場した木村カ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第17話「その日、機動六課(後編)」

やっとこのときがきたかー、ってな感じの大激戦パート。しかしその結果は、歴代なのはシリーズには前例のない凄惨なものに……。 ナンバーズの各所襲撃により、機動六課が負ったダメージは甚大。本部は壊滅し、ヴィヴィオとギンガは敵に連れ去られてしまう。 …

怪物王女 第16話「継承王女」

魚人族再登場。まさかこいつらにまた出番が回ってくるとは……。 リザの兄、ロボ・ワイルドマンの旧友アロンが現れ、リザの成長を促し王座争いの無情さを知らしめるために散っていくのは、見た目だけなら綺麗な展開。 ただ、かつての兄と同じパターンをそのま…

おおきく振りかぶって 第16話「あなどるな」

西浦高校先取点奪取。……三橋の不注意から来る侠殺が齎した先取点ってのも、なんだか微妙な(笑) 三橋の絶好調状態からくるハイテンションぶりが、明らかに先の展開を危ぶんでる。っていうか、阿部も心配してしまう始末。 次回から桐青も反撃体勢に入るよう…

スカイガールズ 第4話「街角の休日」

休暇ということで、三人一緒に街へお出かけ。表面上は気丈な素振りを見せつつも、なんだかんだで溶け込んでしまっている瑛花さんは、やっぱり陥落早いよ。 音羽は食いしん坊、瑛花はチョコスキー、可憐はブラコンと、実にわかりやすいキャラづけもされまして…

ながされて藍蘭島 第17話「とりかえて、魔法」

ちかげの黒魔術が原因で、島中の人間と動物が逆転してしまった。なんて、今どき主人公とヒロインの性別転換よりも無茶苦茶な展開を普通にやってしまうのが藍蘭島の恐ろしいところ。 普段愛らしい姿を晒している動物勢を擬人化させるって、ある意味究極じゃな…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第17話「出征」

サブタイからして、ついに日本がどこかの国に攻め込むか――と思ったけどまたもや共鳴感応。 生き残りの国が減少してもこの展開。他国のみなさんは、本当に慎吾と真名の成長を促すための引き立て役にしかなってないなぁ。 今回のスポットが当たったのは、ベネ…

ドージンワーク 第4話「おやめください、ご主人様」

なじみのバイト先(ネコ耳メイド喫茶)に、ジャスティスたちが潜入する話。 15分Aパートのみとはいえ、元が4コマだから尺を伸ばしてアニメオリジナル部分が入ってます。その部分、ほぼなじみいじりに使ってるけど(笑) 星くんといいジャスティスといい、大…

ZOMBIE-LOAN 第4話「蝶の羽音」

知佳の親友、芝怜一郎の登場と、事件への介入。 原作既読で芝の正体も知っている身としては、いかにもな思わせぶり演出がいい感じ。ただ、四聖文字のトリックは映えないなぁ。 知佳と思徒の一蓮托生の関係についての説明、運命共同体としてはまだ未熟な二人…

エル・カザド 第17話「追い詰める女」

何日やったかのかは知らないけれど、タコス屋のバイトで当面の旅費がカバーできるわけもなく、今回も金欠。 ということで、ナディの本業である賞金稼ぎに勤しむわけだけれど、リカルドと思わぬダブルブッキング。ローゼンバーグの指示でつきまとっていた以前…

School Days 第4話「無垢」

サブタイトルに偽り有り。いや、まぁ作品に込められたテーマというか、人によって解釈の仕方は違うのだろうけど。 なんとなく恋愛というものに憧れて、好奇心だけで手を出して、面倒になったら引っ込める。誠の心理は思春期の高校生男子としては妙にリアルな…

ななついろ★ドロップス 第4話「夏色のプールサイド」

前回登場した転校生のノナ、もう正体バレちゃってるんですが。すもももそうだけど、昨今の魔法少女はなぜこうも正体発覚が早いのか。 そのおかげで、ノナがすももをライバル視し、星のしずくの争奪戦を望む理由が語られる。 勝負を成り立たせるために相手の…

らき☆すた 第16話「リング」

ひっさびさひはっちゃけモード全開。もうなんか、今までの暴走パターンを見事になぞってくれた感じ。 こなたのバイト暦が一周年ということで、噂のコスプレ喫茶に繰り出すかがみたち。 ハルヒのコスプレで対応するこなたがそのまんまなのはいいとして、長門…

もえたん 第3話「恐怖大作戦」

ナオくんの妹がSEED持ちであることが発覚(爆) 夏。別荘へお出かけ編。ライバル関係であるはずのいんくとすみは実は結構仲良しだったり、お互いが魔法少女であることをあっさり暴露したりと、緊張感の欠片もない。まぁバカアニメなんですけどね。 黒威家の…

瀬戸の花嫁 第16話「マイノリティ・リポート」

不知火明乃の人魚試験編スタート。 後半増員された新キャラの中では屈指の人気キャラである不知火さんだけど、彼女のエピソードのキモである「あの人」との関係まで描かれるかがちょっと不安。 ピンチ役といえばいつもは永澄の務めだけど、今回は瀬戸内への…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第3話「聖職者の剣」

3話目にして学院から男子勢が消失!? いきなりの徴兵で、やや緊迫した展開。やはり、二期は戦争が主軸になるのだろうか。ってかギーシュ、まだまとまな出番ももらってないのに……。 どんな武器・兵器でも完璧に使いこなしてしまう才人のガンダールヴは、どう…

ハヤテのごとく! 第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」

漫画が入賞しないのは人生経験が足りないせいだ! ということでマリアの手伝いを始めるナギ。そんなものは口実で、実はただメイドナギを見せたいだけだったり……邪推ですかそうですか。 久々のナギメイン回だったけど、おいしいところはやはり他に持っていか…

天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

新章開ま……ええええええ何これ!? 螺旋王ロージェノムとの戦いから七年、穴倉生活を送ってきた人類はすっかり平和ボケし、カミナシティなる大都市での暮らしを謳歌していた。 って、いくらなんでも発展しすぎ。空とぶ車とか……まぁ飛行ガンメンとかの技術を…