天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

ロージェノム、思わぬ姿で再登場。当時のロシウもよくあそこまで頭が回ったもんだ。
ロージェノムと覚醒ニア、二人の口から語られるアンチスパイラルの概要とかつての戦い、そして月が地球に衝突するという事実。
カミナシティは大混乱に陥り、さらにはシモンに逮捕状が出され、絶望まっしぐらな急降下展開に。
締めの部分だけみると治安維持のためにロシウがシモンを切り捨てようとしているみたいに思えるけど、次回予告から推測するに、これも逆転への伏線か。
カミナシティから離れ敵地に飛び込む伏線として、シモンを街から追放……とかだったら良し。じゃないと、ロシウがただの嫌な奴で終わってしまう。
あとは共通の敵ができたということで、ヴィラルとの共闘にも期待したいところ。