天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

新章開ま……ええええええ何これ!?
螺旋王ロージェノムとの戦いから七年、穴倉生活を送ってきた人類はすっかり平和ボケし、カミナシティなる大都市での暮らしを謳歌していた。
って、いくらなんでも発展しすぎ。空とぶ車とか……まぁ飛行ガンメンとかの技術を応用するだけで済むか。しかし、それにしたっていきなり別のアニメになってしまったみたいだ(笑)
街のトップに立ったシモンは21歳。初期の頃とは比べものにならないくらいの好青年化。他のキャラクターも各々成長し、初代ヒロインの座を務めたヨーコは旅立ったため不在。
個人的には、ダヤッカとキヨウがくっついた>ダリーギミーがエース級パイロット化>キノンが知的嫌味キャラに変貌した>村長(笑)くらいの比率で衝撃を受けました。
あとはヴィラルの立ち位置もなかなかにおもしろい。初めはグレンラガンを倒すことだけに固執していた彼が、口実かもしれないとはいえ人間を守るためにゲリラ活動するとは! ただやられるだけのヘタレバイキンマンポジションから随分躍進したもんだ……。
ヴィラルもそうだけれど、その真逆の位置に立って物事を考えるロシウと、本質ではどこかヴィラルよりなシモン、三者の対比がおもしろい。全員が全員正論と取れるだけに、ロシウもただ嫌味なだけじゃなくなってる。
アンチスパイラルだとかいう月からやってきた敵の新勢力は、もはや完全に別のロボットアニメの敵だ……ガンダム使徒相手にするような印象だ。
突如変貌を遂げたニアは、このまま敵側について悲劇のヒロインと化すのだろうか? ロージェノムの支配も、すべては人工が百万人に達さないための調整だったんだなぁ……と妙に納得してしまった。
しかしおもしろいよグレンラガン。次回以降、話がどう転ぶか。