魔法少女リリカルなのはStrikerS 第17話「その日、機動六課(後編)」

tsukibito2007-07-28


やっとこのときがきたかー、ってな感じの大激戦パート。しかしその結果は、歴代なのはシリーズには前例のない凄惨なものに……。
ナンバーズの各所襲撃により、機動六課が負ったダメージは甚大。本部は壊滅し、ヴィヴィオとギンガは敵に連れ去られてしまう。
カリムの予言が示した管理局地上部隊の崩壊は、ほぼ現実のものとなってしまうのだった。
今回判明したことで一番でかかったのは、やっぱりスバルの正体。15話でギンガと一緒に受けていた定期検査や、前回敵が口にしていた「タイプゼロ」などの伏線から大体予想できていたとはいえ、腕から火花を散らす機械部品が露出したのはショッキングだった。
その後のなのはたちのリアクションがなかったこと、それにあの検査のことを考えれば、みんな話題に出さなかっただけで、大体の人間はスバルが戦闘機人であることを知っていたのかな?敵に連れ去られたギン姉は、後々洗脳キャラとして立ちはだかったりしそうな予感。
前からチラチラ囁かれていたエリオの正体についても、今回はっきりした過去回想が明かされました。あの劣勢状況下で、悲惨な過去話はヤバイ。ただ、ヴァイスと立て続けだったのは、演出としてややマイナスか。
そのヴァイス陸曹は、ティアナとの絡みで徐々に明かされつつあった、シューターとしての過去が露見。ただのヘリパイロットで終わるかと思いきや、この掘り下げ具合を見ると、今後も前線に立つ可能性あり? でも、あの杖をライフル風に持つ射撃体勢は締まらないよなぁ(笑)
キャロの切り札と去れてきたヴォルテールもお披露目。正直、事後処理なんかで出てきたのはやや盛り上がりに欠けたけど……無情感は漂っていたのでよし。
終わってみれば、主人公陣営がフルボッコされて完全敗北という、今までにない意外な展開。敵の規模から見れば、「これ本当に勝てるの?」と心配になるようなところだけれど、三期でのなのはさんの暴虐ぶりを思えば、不思議と安心できてしまうのはなぜだ(笑)
なのは、フェイト、はやての三人が限定解除すればナンバーズ相手にも十分対抗できるような気がするけど、今回みたいにままならない状況になるのが物語というものだし、各々因縁もあるだろうから、この先も戦闘は新人たちがメインになるのかな? ルーテシアも、ポジション的に考えると単なる敵としては終わりそうにないしなぁ。
次回で今回の事件を清算して、反撃体勢へ? 次回予告の映像で思ったことはただ一つ、ザフィーラ……おまえは今期一生犬のままなのか、と。