らき☆すた 第16話「リング」

tsukibito2007-07-24


ひっさびさひはっちゃけモード全開。もうなんか、今までの暴走パターンを見事になぞってくれた感じ。
こなたのバイト暦が一周年ということで、噂のコスプレ喫茶に繰り出すかがみたち。
ハルヒのコスプレで対応するこなたがそのまんまなのはいいとして、長門キョンの中の人まで引っ張ってきて本編再現するとは、ネタに力入れすぎだろうに(笑)
そのほか、アニメ店長と杉田店員が再登場したり、柊家がやっぱり準レギュ化してたり、期待の新星に思われた一年生組が出番少なかったりと、久しぶりに濃密な内容でした。
個人的には、らき☆すたはこういったパロネタ街道まっしぐらな路線のほうが好きかな。京アニの作るアニメは、原作にはない独自の持ち味があるような気がする。
らっきー☆ちゃんねる」は、公約どおり小神あきらライブinカラオケボックス(爆)。しかも演歌。不満タラタラながら、それでも拳利かせて熱唱するあきら様にプロ根性を感じた。
エンディングはまたもや実写。白石稔……ではなく、あきら役の今野宏美による本人出演で、「三十路岬」。しかもなんか、CDも出すみたいですよ……。つーかランティスから演歌出るなんて、これが初なんじゃ!?
次回予告は、13話のケロロ軍曹に続いてゲスト。長門キョン。……みなみは新キャラだし、杉田店員も準レギュラーだからゲストって感じじゃないが。や、他作品のキャラが次回予告やってる時点で十分異例なんだけど。