魔法少女リリカルなのはStrikerS 第21話「決戦」

tsukibito2007-08-25


第21話にして、かつての主要キャラ、アルフがようやく声付き出演。わざわざテロップ出される辺り、隠しキャラというかボーナスキャラみたいな扱いで切ない……。
聖王のゆりかごが軌道地点に到達すると敗北必至、という事実が判明し、時間との戦いへ。
管理局地上本部を制圧しようと侵攻するルーテシア、オットー、ノーヴェ、ウェンディ、ディード、ギンガ、ゼスト、アギトにフォワード4人+シグナム、リィン。
聖王のゆりかご内を侵攻するなのはとヴィータにクアットロ、ディエチ。
スカリエッティのアジトに侵入したフェイト、シャッハ、ヴェロッサにトーレ、セッテ、セイン。
三方面で展開するバトルが、どれも白熱してていい。チームワークが売りの新人組が、それぞれ孤立化されてしまうのは、見せ方としても仕方のないことなのか。
スバル対ギンガ、キャロ・エリオ対ルーテシア、シグナム・リィン対ゼスト・アギトなんかは今までの伏線に従事した因縁の対決に仕上がっているのだけれど、敵側と特に因縁もなく、逆境がよく似合うということで一対三を強いられたティアナが悲惨すぎる。見る方からすれば、いかにもな絶望感が漂っていて、ここからどう挽回するか非常に燃えるシーンではあるんだけどね。
ゆりかごに侵入したなのはとヴィータは、展開上已む無く別行動。戦力の分散はあからさまな死亡フラグと昔からよく言ったもので、ヴィータが致命傷を負ってしまう。ヴォルケンリッターという概念を考慮するとまだ助かる余地はありそうだけど、前々回のシャマルとの会話を思い出すと、燃え尽きて散る姿が鮮やかに浮かぶ……さてさてどうなるか。
アギトがシグナム(かレヴァンティン?)に僅かな反応を見せたのも気になるところ。新たな伏線?



おまけ


ニコニコ動画(RC)‐なのは MAD リリカルなのはStrikerS〜GONG鳴らせ!〜(修正版)


4分38秒でわかるなのはStrikerS。
単なる継ぎ接ぎでもセンス次第でどうとでもできるんだなぁ……勉強になる。