機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」

tsukibito2007-10-27


なんか今回のガンダム、他の作品と比べて、政治的側面が色濃く描かれているような気がする。
反米精神を持つタリビアが独立を謳い、それにソレスタルビーイングが介入することによって、国民意識を改善する……ソレスタルビーイングを利用して、国の姿勢を変革するというのは、タリビア首相もなかなか策士。
ソレスタルビーイングも、利用されたとはいえ本来の目的は果たせたのだから、結果としてはオールオーケー。
ただ、この「よくできた政治ドラマ」を見せるのが、今作のガンダムのテーマなのかと思うとやや残念。個人的には、ちゃっちゃと主要人物たちの人間ドラマを見せてほしいのだけれど。