2007年アニメ感想百選〜前半戦〜


年末ということで、今年を振り返る総決算ネタです。
手術したり転職したり真剣に夢を追いかけてみたり、今年はとにかくいろいろありました。20歳迎えたしね。
この付人日記も本格的にアニメ感想主体のサイトとなってましたし、さて今年はどんな作品があっただろうかと。
今年放送&上映された作品限定。前半戦と称し、まずは70作品(順不同)ドン↓



1、神様家族
 tvkでは今年だったんです!と主張。印象は薄いが、きれいにまとまっていた。


2、DEATH NOTE
 月の死に様がほんのり美化されてましたねー。個人的には原作よりも好き。死に様は。


3、ヤマトナデシコ七変化
 少女漫画原作アニメは型破りだという印象を持ち始めた昨今、美形が出ればラブが生まれるわけではない(笑)


4、ときめきメモリアル Only Love
 随分ネタに走ってて、ときメモとか言われても……終盤はふつうに恋愛してましたが。


5、すもももももも〜地上最強のヨメ〜
 あれ……最終回を見た記憶がない……ヤンガンアニメ化作品の先駆けとしては、成功作。


6、天保異聞 妖奇士
 これはいいひろし。でも打ち切り。まああの時間帯には合わなかったってことで。


7、少年陰陽師
 もののけのもっくんがかわいかった。だけに、もっとコメディチックなほうがよかったかな。


8、ひまわりっ!!
 なんでこれが二期。平野綾白石涼子の両翼しか記憶にない。


9、家庭教師ヒットマンREBORN!
 ヴァリアー編始まりましたねー。ギャグからシリアスへのスイッチは案外早かった。


10、SHUFFLE! MEMORIES
 伝説の「空鍋」の詳細を知る。……うん、病んでた。


11、D.Gray-man
 一時期ハマリかけたような気がしたけど、そんなことはなかった。しかしオリジナル展開多いよね


12、スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ
 最終回尺足りないってば! OG1シナリオだけとはいっても、2クールでまとめるのはきつかったか……欲を言えばもうちょっと戦闘シーンにですね、迫力をですね。


13、Pumpkin Scissors
 中盤ダレたけど、ステッキンの「パンプキンシザース音頭」と、貴族と平民の戦いで見事に締めた。あとマーキュリー号かわいいよ。


14、おとぎ銃士 赤ずきん
 終わってみれば、意外と子供向けアニメしてた? 本筋よりも、平和になった後の現実世界での生活がもっと見たかった。


15、ネギま!?
 終わってみればまったくの別物になってましたね。おもしろくはあったけれど。ドラマはアレとして、アニメで八極拳ネギ先生を拝める機会はさすがにもうないのかねぇ。


16、史上最強の弟子ケンイチ
 無駄に声優陣が豪華だったのが印象深い。特にジャッキー・アパチャイ。


17、Venus Versus Virus
 ヤミカラー。……OPで期待して、後の中身でガッカリした。主人公が妙にヘタレてた。


18、英國戀物語エマ 第二幕
 エマさんの因業な様にイライラしたりもして。最後はハッピーエンドでよかったです。


19、京四郎と永遠の空
 もっちーがすべて……ではなく、戦闘シーンは意外と気合入ってて見ごたえあった。来年も介錯原作アニメはくるだろうか? 「ハザマノウタ」とか?


20、セイントオクトーバー
 実写CMのがよっぽど印象的のような……前半は一見して子供向けアニメのようで、後半は重苦しい展開が続きましたね。しかし「黒ロリ」というネーミングセンスはいま考えてもスゴイ。


21、結界師
 酷い都落ちを見た。日テレもすげぇことするなぁと思った。サンデーの現看板作品がこんな扱いでいいのだろうか。


22、Master of Epic〜The Animation Age〜
 ワーラーゲー、ワーラゲー。元ネタのゲームは全然知らないんですが、予備知識なしでも力を抜いて楽しめた作品。ところでクローバーの皆様方はいまどこに……。


23、風のスティグマ
 炎髪? いいえ、地毛です。主人公とヒロインの協調性のなさは異常。能力設定はありきたりだけど取っつきやすく、おもしろくなりそうではあったんだけど。


24、怪物王女
 なんか表現しがたいおもしろさがあった。B級映画のようなノリというかなんというか。「ふふん」と「ふが」は今年の迷セリフ。


25、ながされて藍蘭島
 全体的にきれいにまとまりすぎていて、可もなく不可もなくになってしまったような……ラスト、原作でもまだ未登場の美咲が出てきたのはいいとして、もう一つの(男ばかりの)藍蘭島設定は闇に葬り去って欲しい(笑)


26、機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
 戦闘してるよりデバガメしてる回が多かった変なロボットアニメ。ストーリーが重い割に、キャラの掘り下げが不十分で、イマイチ感情移入できなかった。


27、キスダム -ENGAGE planet-
 開始当初は舞台裏関連がいろいろ酷かったらしいけど(いきなり総集編持ってきたりとか)、どうにかやりきったんだね……。


28、精霊の守り人
 藤原カムイ版コミックが地味におもしろいです。アニメはほとんど見れなかっただけに、そちらに期待しておこう。


29、ゲゲゲの鬼太郎
 カルチャーギャップ! ネコ娘がね、あれね、いろいろと話題を集めましたね。作風はそのまま、細かなところが現代仕様になってたり、安定したおもしろさを感じた。


30、シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
 最初からクライマックスすぎた。というよりアニメ化するには今さらすぎて、もうOPテーマ聞くだけで満足しちゃったんだ……。


31、地球へ…
 個人的には妖奇士のほうがおもしろかった。ってかメジャー見てた。


32、BLUE DRAGON
 鳥山明時代を思い出させてくれる作品。しかし今さらながら疑問に思うのは、果たして原作ゲームの売り上げに影響があったのかどうじゃということ。


33、モノノ怪
 なんで見逃しまくった自分! 機会があったら見直したいなぁと、ニコニコ動画モノノ怪MAD見てて思った。


34、かみちゃまかりん
 こげどんぼの独特な画風がネックだったけど、中身は王道的なかよし系ヒロインアニメでしたよ? 「アイアムゴーッド!」の決めセリフが好き。


35、遊戯王デュエルモンスターズGX
 本家遊戯王に見習って欲しいくらいのスピーディなデュエルは、何の気なしに見れるからいい。カイバーマンの存在に吹いたのも今年。


36、銀魂
 紅桜編やら柳生編やら、今年はシリアスな回が多かったけど、節目を迎えたときの暴走っぷりは最高。


37、出ましたっ!パワパフガールズZ
 元祖パワパフとのギャップに悩んだけど、これはこれで。というか、最近の子供向け朝方アニメはどうしてこうもカオスなんだ……。


38、ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!
 てっきり三年目やるのかと……好きだったんだけどなぁ。ゴトゥーザ様出世作だったし。


39、MAJOR
 展開早いよ! そして4期決定したものの、放送はガンダム00ともろ被りですか……グムー。


40、クレイモア
 日テレ+ジャンプのコラボは鮮血なんて恐れませんね。下手なホラーより、グロテスクに走ったほうがよっぽどこわい。


41、ヒロイック・エイジ
 キャラクターが多い上に設定が複雑すぎて、ハードルが高く思えてしまったのが残念。


42、ミュータントタートルズ
 最初は目つきの悪さに戸惑ったものの、このノリは間違いなくミュータントタートルズ


43、神曲奏界ポリフォニカ
 作画の酷さと放送時間帯の深さが……原作小説を読んだほうがよっぽどいい、ってことでしょうか。


44、ぼくらの
 いろいろと衝撃的な作品だった。原作改変が酷かったらしいですが、ラストの締め方は原作未見としては好感触。そこでジアーススパロボ参戦希望……いや、シャレにならない(笑)


45、ONEPIECE
 ウォーターセブン編終わったなぁ。メリー号とのお別れはいいシーンです。


46、ZOMBIE-LOAN
 話数短すぎです。抗議を。スタイリッシュに決めようとするあまり、ゾンビものらしいホラー要素が薄れまくりでしたが、それ以前の問題だ。あと、これはスクイズの後の清涼剤。


47、ドージンワーク
 これは原作改悪と言わざるを得ない。あのシュールな雰囲気が好きだったんだけどなぁ……4コマだからこそ出きる芸当なのか。


48、ぽてまよ
 ぽてまよを愛でながらくぎゅに罵倒される変なアニメ。ほのぼのしてる割には妙に毒があっておもしろかったです。


49、もえたん
 随所に散りばめられたパロネタは正直やりすぎ。内容もあざとさ全開だったけど、ちゃんと原作(という名の英単語帳)らしさを出していた点は○


50、ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
 一期に比べると無駄に思えるエピソードが多く、新キャラは曲者ばっかだし、シエスタとアンリエッタは箍が外れるし、キュルケとタバサとギーシュは全然でないしで、正直ガッカリ。三期は大丈夫か……?


51、NARUTO-ナルト-疾風伝
 やっと原作エピソードに戻ったかと思えば、その原作が微妙になってきたり。


52、BLEACH
 劇場版のCMがくどいというか。原作エピより、オリジナルのバウント編のほうがおもしろかったかな。


53、しおんの王
 将棋+サスペンスという独特の雰囲気は、アニメでもちゃんと出てました。声が出せない紫音の演技が、ちゃんと演技として成り立ってるあたり、川澄綾子さんはさすが。


54、逮捕しちゃうぞフルスロットル
 見るたびに懐かしさを覚える。とりあえずストライク男の登場が一番おもしろかったわけですが、これからももっと旧キャラ登場させてほしいなぁ。


55、素敵探偵ラビリンス
 あっちの探偵が魔人だからこっちは正統派かと思いきや、そんなことはなかったんだぜ。


56、もやしもん
 菌ってあんなにかわいいものだったんですね。知らなかったよ。あの菌だけでもうあと1クールは戦えるっていうか菌オンリーで新作作っても見る。


57、げんしけん2
 未完イズベストエンドォーとはやっぱり思えない最終回後。大野さんの暴走がいろいろとすごかったというか、川澄綾子がすごかったというか、もうあの回がすごかったというか。


58、ご愁傷さま二ノ宮くん
 終わったけど、やっぱりお嬢様のほうがかわいいよこれ? たすくといろり出さずにもっとコメディに終始してくれてたほうがよかったような。この手のアニメの主人公としては、二ノ宮くんは好感持てるほう。


59、D.C.II〜ダ・カーポII〜
 初めから2クールで作ればいいじゃん、なんて言っちゃ駄目ですか?


60、キミキス pure rouge
 複数のヒロインを目立たせるため、主人公分裂なんて手段をとったのがそもそもの間違いのような気がしてならない。


61、ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
 中身はシリアスなのに、ところどころに垣間見えるネタ臭がすごく好き。ジークリンデのかわいさとISDAの駄目っぷりとカズキのヤンデレで来期もイケル。


62、しゅごキャラ!
 正統派なかよし系ヒロインアニメ……といってもさすがPEACH-PIT、設定の着眼点がおもしろい。


63、獣神演武 -HERO TALES-
 王道的な少年漫画の道筋を辿ってますね、今のところ。男性声優陣がツボをついてるんですよ。


64、レンタルマギカ
 最初は設定が難解すぎてついていけなかったけど、ヒロイン勢のおかげでなんとかカバー。やっぱラノベ原作アニメはキャラが命。


65、魔人探偵脳噛ネウロ
 演出やらも普通で、当初の期待は裏切られたが、アニメオリジナル展開でこの先どう転ぶかが見物。


66、プリズムアーク
 最終回に異議あり! まあ原作知らないんでなんとも言えないけど。あと戦闘シーンの無駄な格好よさ。


67、金田一少年の事件簿
 テレビスペシャルのあれ。また復活して欲しいというか、金田一だけでなく明智警視や高遠も見たいのですよ。


68、撲殺天使ドクロちゃん2
 アニメTV先行放映のあれ。ザクロちゃんレギュラー化でエロコメ化してたような気がするけど、ドクロちゃんの「残像だよ♪」が一番吹いた。


69、キノの旅
 電撃文庫ムービーフェスティバルのあれ。アニメ版キノはこれが初見だったものの、その良さは十分に伝わった。キノはもとよりエルメスかわいいよエルメス


70、いぬかみっ!
 電撃文庫ムービーフェスティバルのあれ。キノを見てしんみりした後にこれがきて、危うく劇場内で爆笑しそうになったのはいい思い出。


以上70作。ほんの少ししか見てないのもいっぱい。
残り30作はランキング形式にして後半戦にて紹介。