バンブーブレード BAMBOO BLADE 第13話「先生たちと生徒たち」

タマちゃんのちっこかわいい強さは相手校の剣道部員すらも魅了し、メイは再び剣道の楽しさを実感し、聡利は昔の感覚を取り戻し、林先生はそんな生徒たちを見て指導者としての己を見つめなおす。
珠姫の存在がなにもかも変えてしまう、タマちゃんすげ〜なスポコン展開は、見ていてひたすら清々しい。ストーカー全開な礼美や、聡利とフラグ立てたと思ったら1話で忘却の彼方へと吹き飛ばされる勇次など、間にギャグも忘れてないから上手い。
バカっ娘モードな聡利は、バカだけどかわいいなぁ。あの少ない接触で聡利の本性を見抜き、タマちゃんを通じてこちら側に引き込もうと策略し見事成功させたキリノは、なかなかの策士。それに比べてもコジローの情けなさは際立ってるし、キャラは増えても各々が輝いて見えます。