魔人探偵脳噛ネウロ 第13話「Ⅹ」

前半Aパートで早々に事件を解決へと導き、後半Bパートでネウロ対Ⅹのバトル勃発!
事件のトリックや犯人追求まではいつになくミステリものっぽかったのに、その後の展開はジャンプ節全開。そもそも今回の事件はⅩとの対決がメインだったんだから、間違っちゃいないんだけど。
今回の事件、「家族」というキーワードが密接に関わっていただけに、父親を何者かに殺された弥子が自ら奮い立つのには納得……って、あら? アニメ版だと、弥子父殺害の事件は未解決? 今まで原作一話のエピソードを避けてきたのも、単純に真相が解明されていないという設定だったから?
しかも父親殺しの容疑者としてⅩの名前が挙がり、ますます訳のわからない展開に。このままアニメオリジナルの流れに突入?