CLANNAD -クラナド- 第12話「かくされた世界」

徐々に友達の輪を広げていくことみが微笑ましくていいなぁ。風子シナリオのほうで、この学校の人たちはなんか冷たい、って印象があっただけに。
藤林姉妹も順調に出番をキープしつつ、おかげで朋也はハーレム状態。春原さえも出てこない徹底っぷり。この男女比率を考えると、昔ながらのギャルゲー的シチュエーションだなぁと思う。
で、風子の予想外の再登場にお茶吹いたんですが(笑)
今はまだ思いださなくてもいい、いつかちゃんとした形で再会する、そんな言葉を残して去っていく風子は、今後もこういうお助けキャラみたいな役割を担うのだろうか。だとしたらなんておいしいキャラなんだ。
そんな笑えるサプライズがあったっていうのに、ことみシナリオは順調にシリアス路線を行く。あのわるものおじいさんはことみの両親の知り合いで、ことみと朋也は幼少の頃会ったことがある……先の展開が猛烈に気になるところで、今年の放送はこれで終了ですか。