2008年1月の新作アニメチェック

来年1月に始まる新番組をチェック。
感想続投は「獣神演武」、「ハヤテのごとく!」、「しおんの王」、「機動戦士ガンダム00」、「灼眼のシャナII」、「CLANNAD -クラナド-」、「逮捕しちゃうぞフルスロットル」、「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」、「逆境無頼カイジ」、「魔人探偵脳噛ネウロ」、「レンタルマギカ」、「バンブーブレード BAMBOO BLADE」の計12本。ハヤテは相変わらずまちまちですが、最終回迫ってるしなんとか食いつきたいところ。


1位:ARIA The ORIGINATION

ARIA(11) (BLADE COMICS)


水無灯里葉月絵理乃
藍華斎藤千和
アリス:広橋涼
アリシア大原さやか
アリア社長西村ちなみ
晃:皆川純子
アテナ:川上とも子
アイ:水橋かおり


ARIA第三期。コミックブレイド連載の原作がそろそろ最終回を迎えるらしく、おそらくは今回が最後のアニメ化になると思う。
アリア社長の「ぷいぷいにゅー」がまた聞けるかと思うと、変にわくわくしてくるね、うん。


2位:みなみけ〜おかわり〜

みなみけ 2008年カレンダー (講談社カレンダー)


南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里


スタッフ総入れ替えでおくる(キャストは同じ?)みなみけ第2シーズン。
時系列やら原作ネタやらリアル顔やらはどうなるのかといろいろ疑問も残りますが、他に類を見ない構成には期待したい。
最近妙におもしろいし、前シリーズ(まだ終わってないけど)の勢いを受け継いでかっとばしてほしいところ。


3位:狼と香辛料

狼と香辛料 (6) (電撃文庫)


ホロ:小清水亜美
ロレンス:福山潤


電撃文庫最近のヒット作。
ライトノベルでは稀に見る「商業」をテーマにした作品らしく、評判の良さは知れど、未だ原作未見。
いつか読んでみたいけど、この分だとアニメから入ることになりそう。


4位:俗・さよなら絶望先生

さよなら絶望先生 特装版4 [DVD]


糸色望神谷浩史
風浦可符香野中藍
木津千里井上麻里奈
日塔奈美新谷良子
木村カエレ小林ゆう
小森霧谷井あすか
常月まとい真田アサミ
小節あびる後藤邑子
藤吉晴美松来未祐
関内・マリア・太郎沢城みゆき


正直、二期やるにしても早すぎてありがたみが……。
見てる分にはおもしろかったけれど、そんなに印象に残るものでもなかった一期。
それでも話題性はたぶん今期一。


5位:シゴフミ

シゴフミ―Stories of Last Letter〈3〉 (電撃文庫)


フミカ:植田佳奈
カナカ:松岡由貴


関西弁キャラに定評のある女性声優お二人が主人公役ってだけでもう、ナイスキャスト。まぁ片方杖ですが。そしてたぶん関西弁じゃないですが。
原作は電撃文庫より。というかもともとアニメ化前提だったらしいけど、未見。テーマ的には「しにがみのバラッド。」を連想するのだけど……?


6位:GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)


ヘンリエッタ阿久津加菜
トリエラ:榎本温子
リコ:塩野アンリ
クラエス:水野理紗
アンジェリカ:花澤香菜


懐かしい。「R.O.D-THE TV-」と並んでフジテレビ深夜に放送されていたのを思い出す。
あの頃の時間帯変更の嵐はひどかったなぁ。ガンスリは1クールだったおかげで、どうにか全話放送できたんだよね。
ってかキャスト総入れ替えですか。南里エッタはなしですか。
しかもtvkじゃ放送しませんか。そうですか。感想は断念。


7位:破天荒遊戯

破天荒遊戯 (10) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)


ラゼル:小林沙苗
アルゼイド:櫻井孝宏
バロックヒート:三木眞一郎


原作一応未見。
その昔Gファンタジーで連載されていたのは覚えているけど、エニックスお家騒動でゼロサムに移転して、まだ連載続いていたことに地味に驚き。


8位:H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜

H2O プラス(DXパック)


弘瀬琢磨:小清水亜美
小日向はやみ:櫻井浩美
神楽ひなた:田中涼子
音羽成瀬未亜
田端ゆい:安田未央
八雲はまじ榊原ゆい


絵柄はライトだけど、どことなくダークな印象が……目の前で母親に死なれた経験を持つ主人公……ってところでなんかやらかしてくれるような気配がむんむん。
スクイズとかマイユアとか、今年はギャルゲの皮を被った奇抜な作品が多かったから殊更に。
小清水亜美さんの少年役という意味でも期待。


9位:PERSONA -trinity soul-


神郷慎:岡本信彦
神郷諒:子安武人
神郷洵:沢城みゆき
茅野めぐみ:阿澄佳奈
榊葉拓朗:田坂秀樹
守本叶鳴:中原麻衣


ペルソナ3」から10年後の世界が舞台。
ゲームは未プレイ。しかしネームバリューは結構なものなので、ダークホースとして期待。


10位:墓場鬼太郎


鬼太郎:野沢雅子
目玉親父田の中勇
ねずみ男大塚周夫


こわいもの見たさで。
日曜朝の鬼太郎とどう落差があるのか、楽しみです。