「スーパーロボット大戦OG外伝」プレイ雑記Vol.1


スーパーロボット大戦OG外伝(限定版)

スーパーロボット大戦OG外伝(限定版)




今年発売された「スーパーロボット大戦OG」の続編。外伝とあるのは、つまるところ3までの繋ぎ。
といっても、新規シナリオの触り部分は「OG」で既に消化してしまったため、新作スパロボというよりは本当に「外伝」的な扱い。
スパロボを題材にしたカードゲーム「シャッフルバトラー」と、自由な組み合わせで戦闘シーンが閲覧できる「フリーバトル」がメインで、シナリオは本当に本当に外伝なオマケ。
という評を目にしたんですが、そんなの関係ねえ。スパロボユーザーとしてプレイする理由は十分であります。
や、ラミアどうなったか気になるし、ね? 神化ヤルダバオト拝みたいし、ね?
とはいえ、時期が時期。いろいろ優先しなくちゃならないこともあるんで、「W」や「OG」のときみたいなペースじゃやれません。ゆっくりやろう今回は……。


ゲームシステムは「OG」からほぼ変更なく、マシンガンのチューンナップとSP回復の習得でクリアはできそうな感じ。
また新規アニメや新規BGMも、僅かながら入っている模様。新キャラや新ユニットは「R」と「COMPACT3」勢がメインかな。


以下、第1話〜第7話までのプレイ雑記。激ネタバレ。


第1話「凍結した過去」
いきなりヒューゴとアルベロとアルベロの息子でたー!?
MX組です。まだアクアと知り合う前のヒューゴ、「クライウルブズ」時代の話。
ツェントルプロジェクトの一貫として、彼らは「OG2」でずっとハガネのストーカー(という名の事後処理)をやらされていたらしい……難儀な。
そしてアインストレジセイアを鹵獲しろなんていう無茶な命令を言い渡され、見事にそれをやってのけるアルベロすげぇ!
実際、外伝とはいえスパロボの第1話でこんな大物出てきたら困りますって……しかしいきなりすごいサプライズきたね。OG3への伏線いっぱいですね。


第2話「捨てる神あれば」
アクセル生きてたー!?
「OG2」ラストにて、戦いに敗れ大破したソウルゲインの中で息絶えようとしていたアクセル。
そこにアルフィミィが通りかかり(時間軸はノイ・レジセイアとの決戦前?)、彼の命を繋ぎとめる。
しかしそのアクセルもクライウルブズに回収され、ミタールと新キャラの変な博士の下に送られる。アクセルの命運やいかに……?
アクアやミッテ先生も顔見せ。……どことなーくアクアがMXより若々しい。あっちは小学生とか中学生とか子供パイロットばっかだったからなぁ。比較対象が。


第3話「踊る揺籃(前編)」
第4話「踊る揺籃(後編)」

カイ・キタムラによるカイ・キタムラのための新規シナリオ。一応ツェントルプロジェクト絡み。
PVで公開されていたカイ専用ゲシュペンストや、背負い投げジェットマグナムもお披露目。
しかしカイ、スタッフに愛されすぎだろう(笑)。格好いいけどさ。


第5話「狼たちとの邂逅」
カイ&ラミアと、クライウルブズが邂逅。
同時にヒューゴとアルベロは新型ゲシュペンストをゲットし、一度離脱。後半また出番あるかな?
また、クライウルブズは向こう側の世界(シャドウミラーのいた世界)でも存在していたらしい。
ついでにラミアはヒュッケバインではなく、アンジュルグ搭乗。


第6話「甦る炎」
第7話「修羅の予兆」

修羅、浅草に現る。
まあ「OG2.5」の第1話と第2話です。コンパチカイザーやヤルダバオトもお目見え。
しかし一度はクリアしたシナリオと侮ってはならず。
みなさんは、浅草でアラドが焼きそばを買ったのを覚えてらっしゃるでしょうか?
そのときの屋台の店員が、トウマ・カノウ@第3次スパロボαになってました……。
細かな伏線作りが恐れ入る。これはもう、サルファメンツもOG3出演決定と見てよろしいのだろうか?