スカイガールズ 第26話「それぞれの…」

tsukibito2007-12-28


ワーム消滅から半年……スカイガールズは解散し、それぞれの生活に戻った少女たち。そんなある日、追浜基地から急な召集がかかる。
新たな戦いの幕開けだー!……ではなく、記念館に送られてしまうソニックダイバーたちのために、新たなソニックダイバーパイロット候補生たちのために、平和になった空を飛ぶ姿が見たいという冬后のために、音羽たちは久々のフライトに臨む。
なんという綺麗な後日談。土壇場で目覚めたアイーシャ含め、各々が幸せに生活している様がなんとも今作らしい。普通に学生やってるエリーゼとか、兄さまの仕事の手伝いしてる可憐とか、ってか兄さま出番あったー!?
随所に散りばめられていた恋愛フラグは、どれもいい関係どまりで成就したとはいえませんね。でもそれでよかったと思う。というか瑛花さんの姿を見てたら、やっぱり冬后さんとのカップリングはいろいろと犯罪のような気が……ゲフンゲフン。
個人的には、新たなソニックダイバーパイロット候補生たちのキャラデザがどれも凝っていて、しかも異様に人数多いのが気になったのだけれど、新シリーズでは彼女たちが主役ですか? いや、ないのはわかってるけどさ。あれはちょっと期待してしまう顔ぶれでしたよ。
なにはともあれ清々しい最終回だった。