機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」

アザディスタンにて内紛勃発、マリナ様の心労が大変なことに。当然介入するソレスタルビーイング。そこにユニオンの対ガンダム部隊まで乱入し――。
グラハム強い! なにが強いって、キャラが。いや、ロックオンとの近接戦には燃えたのだけれど、いちいち言動が狙いすぎというか。コーラサワーといいこいつといい、どうにもネタキャラの印象が残るなぁ。
刹那は刹那で、「俺がガンダムだ」に続く名言「俺はガンダムになれない」を披露。当初は電波だったこの台詞も、内に秘められた真意がだんだん読み取れてきた。決してギャグで言ったわけじゃないんだよね。
本筋が重い空気に包まれる中、沙慈たちの昼メロ劇場は急展開。頑固かと思ったらそうでもなかったルイスママが、沙慈のことを気に入り出す……まさかのルイスVSママ、沙慈争奪戦勃発!? なんだこの展開(笑)