ひぐらしのなく頃に解 第20話「祭囃し編 其の七 トラップ」

梨花の鷹乃攻略戦線、着々と準備進行中。赤坂との再会を果たし、大石、富竹、入江ら大人たちの協力も得て、圭一たちにも真実を語る。
村の老人たちが沙都子(北条家)への嫌悪感をなくしていたり、園崎家の物腰が柔らかくなってたりと、これまでの積み立てが実を結んだのか、自体は確実に好転がしている。
梨花が既に死亡しているという嘘情報で敵を撹乱、という大胆な戦法は果たして通用するのか否か。ギリギリの綱渡りが、見ていてハラハラさせられます。特に富竹さん、いつ誰に襲われるか気が気じゃない。これまで死亡率100%の時報担当だからなぁ(笑)
大石さんが墓前で意を決するシーンは、渋みがきいてて格好いい。詩音も出てきたけど、彼女は今回の一件に参入しないのだろうか?