東京ゲームショウ2006レポート


9月22日〜24日に行われた「東京ゲームショウ2006」。その最終日である今日、行ってまいりました。
なにげに付人がゲームショウに参加するのはこれで連続四回目。密かに常連だったりします。


今年の目玉は、なんといってもPS3。これに限ります。
ソニーブースはPSPPS3一色で、どれも長蛇の列。
そりゃあPS3には触りたかったさ。ガンダムとかやりたかったさ。でもね、あれは無理です。勘弁してください。


長い時間潰して並ぶよりは、空いている列に並んでより多くのゲームを体験したいという付人の貧乏根性が発揮され、結局PS3の感触は味わうことができず(映像は堪能しましたよ。そりゃもちろん)。
そんな付人が直に触れてプレイしたゲームの数々↓


名探偵エヴァンゲリオン
幽☆遊☆白書DS〜暗黒武術会編〜
銀魂でぃ〜えす万事屋大騒動!
ドラゴンボールZ Sparking!NEO
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目


なにこのすごいジャンプ率
そして気づいてみれば、ほとんどバンダイナムコゲームスのブースにしか行っていない・・・
そのバンダイナムコゲームスの中でもテイルズシリーズは満員御礼だし、
龍が如く2」「ポップンミュージック14」など狙っていた作品を要するセガコナミブースなんか人の嵐だし、
カプコンの「デビルメイクライ4」なんて、一度は行列2時間待ちまでいきましたよ。
・・・やっぱり、こういうイベントはどこかで何かを切り捨てないとうまくは回れないシステムになっているようです。
まぁ一番の目的だった「ワイルドアームズⅤ」の体験版は手に入ったのでよし。


そしてこういったイベントには付き物な、声優さん出演のステージへ。
今回は特に目ぼしい人も来ていなかったので、友人の付き合い半分で「ネギま!?」のイベントに参加。
出演は佐藤利奈さん、井ノ上ナオミさん、門脇舞さん、志村由美さん、小林ゆうさん、高本めぐみさん、そして松岡由貴さん。
松岡さんは初めてお目にかかりました。なかなかこういったイベントではお目にかかれないレアな方だったんで、それだけでも参加したかいがあった。
きっちり参加した分は楽しんで帰ってきたんですが、やっぱりイベントは疲れるよ・・・。
今年はPS3効果で、例年よりも来場者が多かったようだけど、付人個人としてはイマイチな内容・・・う〜ん、やっぱガンダムやっとくべきだったか。