アニメのファンブックなんて滅多に買わない人ですよ、付人は。

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

涼宮ハルヒの公式」を購入。
アニメ版ハルヒのファンブックである本書、内容はTVアニメ前14話の統括レビューやキャストインタビュー、ゲスト作家陣によるトリビュートイラスト、各アニメ誌に掲載されたイラスト集と盛りだくさん。
中でも、ラノベオタの自分が一番惹かれたのは原作者・谷川流氏と「フルメタル・パニック!」で知られる賀東昭二氏の対談。
賀東氏はアニメ版ハルヒの脚本を担当したり、フルメタハルヒと同じ京都アニメーション製作だったりで、結構接点多いんですよねこの二人。
話題はもちろんハルヒについて。こういう対談にありがちな制作上の裏話はもちろん、ハルヒフルメタの関連性や相違点など、正にファン向けの濃い対談内容でした。
途中ガンキャノン談義になったけど、そこは深くツッコまない。


そして眉唾物だったのが、SOS団公式ホームページ(リンク参照)における裏技。
長門の隠しメッセージやみくるの写真集ページがあったなんて初めて知ったよ……ホントあそこのホームページの特異っぷりには驚かされる。


アニメ版のファンブックが出たところで、そろそろ原作版のファンブックも所望します。
灼眼のシャナノ全テ」くらい掘り下げてくれればファンとしては大歓喜・・・いや、その前に新刊か。