がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」

tsukibito2007-03-05



地道な署名活動に明け暮れるまなび達生徒会の面々だったが、周囲の反応は薄く。
芽生とむつきの気持ちは離れ、万全と思われた生徒会の絆にも歪が生じてしまう。
誰もがもう駄目だと思ったそんな時、今までずっと生徒会の活動を記録してきた桃葉が……。


今まで日の影にいた桃葉が生徒会を奮起させるべく、決死の放送ジャックを慣行。
桃葉の流した放送で芽生とむつきは生徒会に戻り、署名活動も少しずつだが賛同者を増やしていった。
……ええ話やなぁ。
みかんの「好きな言葉は“友達”です」にはやられた。
心うたれて結束を強める生徒会と、一部「だから何?」といった雰囲気を漂わせる他生徒がリアルでいい。
この「少しずつ」報われていく頑張りがポイントなんだろうなと思いました。まる。