4月の新作アニメ期待度ランキング


もう4月突入となりますが、恒例の新番チェックをここで。
今期の春新番は去年に比べれば縮小したものの、その総数はやっぱり膨大。
期待していたけど放送局の都合で見れないっていうのも最早お決まり。あぁ鋼鉄神ジーグ……。
では、いってみましょう。



1位:魔法少女リリカルなのはStrikerS


高町なのは田村ゆかり
フェイト・T・ハラオウン水樹奈々
八神はやて植田佳奈
スバル・ナカジマ斎藤千和
ティアナ・ランスター中原麻衣
エリオ・モンディアル井上麻里奈
キャロ・ル・ルシエ高橋美佳子
シグナム:清水香里
ヴィータ真田アサミ
シャマル柚木涼香
リィンフォースⅡ:ゆかな


熱血萌え燃え魔『砲』少女アニメの正当なる三作目。
今回はなんと2クールで、全シリーズ合わせると話数が一年分にも上ることに(!)
魔法『少女』って言っても、主人公は成長して既に19才……それでも魔法少女と言い切るんだから凄い。
キャラ増量しすぎなど不安が残るものの、今作でも大鑑巨砲主義を貫くなのはさんに期待しています。
しかしtvkは深夜3時15分から放送の上、他所より圧倒的に放送開始が遅いという悲しい仕打ち……orz



2位:らき☆すた

ドラマCD らき☆すた


泉こなた平野綾
柊つかさ福原香織
柊かがみ加藤英美里
小早川ゆたか長谷川静香
高良みゆき遠藤綾
黒井ななこ前田このみ
成実ゆい西原さおり
岩崎みなみ茅原実里


京都アニメーションがユルユル4コマ漫画を作るとどうなるのか、それよりこなた@平野綾のキャスティングはどうなのか、非常に気になるところ。
原作内でも普通に「帰りにゲーマーズ寄ってこ〜」とかあるけど、その辺の再現度は大丈夫かな。
ハヤテと並んで通にしか分からない小ネタが満載。こっちは思わず納得してしまうネタが多いけど。



3位:ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく! 10 (少年サンデーコミックス)


綾崎ハヤテ白石涼子
三千院ナギ釘宮理恵
マリア:田中理恵
桂ヒナギク伊藤静
鷺ノ宮伊澄松来未祐
愛沢咲夜植田佳奈
橘ワタル:井上麻里奈
貴島サキ:中島沙樹
桂雪路生天目仁美
瀬川泉矢作紗友里
西沢歩高橋美佳子
タマ:小杉十郎太
クラウス:三宅健太
天の声:若本規夫


原作ファンということに加え、この豪華キャストを見たら期待せずにはいられない。
パロネタもちゃんと仕込んであるようで、それを日曜朝にやってくれるっていうんだから天晴れだ。
若本さんのナレーションがどんな感じにくるか楽しみ。



4位:天元突破グレンラガン


シモン:柿原徹也
カミナ:小西克幸
ヨーコ:井上麻里奈
リーロン:小野坂昌也
ヴィラル:檜山修之
ブータ/ダリー:伊藤静
ダヤッカ:中村大樹
キタン:谷山紀章
キヨウ:佐藤利奈
キノン:植田佳奈
キヤル:阿澄佳奈
ロシウ:斎賀みつき
ギミー:本田貴子


ビバガイナックス
タイトルからして王道スーパーロボものの気配がする。
日曜朝ってことで子供向けのテイストもあるだろうし、ガイキングみたいな熱血ノリを期待しています。



5位:瀬戸の花嫁

Romantic summer


瀬戸燦:桃井はるこ
満潮永澄:水島 大宙
江戸前留奈:野川さくら
瀬戸豪三郎:三宅健太
巻:桑谷夏子
銭形巡:森永理科
委員長:力丸乃りこ
猿飛秀吉:矢部雅史


まほらば」に続くガンガンWING連載作品のアニメ化。恋愛ものに見せかけた極道ギャグ。
初期から読んでる原作ファン+男塾ファンとしては、桃井はるこさんのボイスで「わしが瀬戸島三八じゃあ!」が聞けるかと思うと、むしろそれだけが楽しみだ(笑)
もちろんラオウ様がイエス!アマゾネスで女体化してヤンキー揃ってマリア様がみてるになるネタもやってくれるよね?(原作読者にしか分からない)



6位:機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ


州倭慎吾:代永翼
神代真名:左藤利奈
天野卯兎美:矢作紗友里


国の代表同士がロボットで戦う……あれ、これってなんて機動武闘伝?
なんか最近ロボもの多いなぁ、と思いつつ、これはメカデザが結構気に入ってます。
グレンラガンと対極に置いてどっちが楽しめるだろうか。



7位:ながされて藍蘭島

ながされて藍蘭島 10 (ガンガンコミックス)


すず:堀江由衣
東方院行人:下野紘
まち:高橋美佳子
あやね:千葉紗子
りん:白石涼子
ちかげ:伊藤静
ゆきの:長谷川静香


付人は根っからのガンガン読者のため無視できません。
キャストが安定してるし原作も面白いから期待はしているものの、安定しすぎてこれといって魅力を感じる要素がないのがあれかな?
あと密かにガンガンCMにも期待してる。



8位:風の聖痕(スティグマ)

風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)


八神和麻:小野大輔
神凪綾乃:藤村歩
神凪煉:森永理科
橘霧香:大原さやか
ラピス&翠鈴(ツォイリン):牧野由依
久遠七瀬:伊藤静
篠宮由香里:猪口有佳


ライトノベルで刀で赤髪で炎でツンデレで……何を連想したかはあえて言うまい。
原作は未読ながら、期待値は高い。最近、ラノベ原作には無条件で反応してしまうなぁ。



9位:アイドルマスター XENOGLOSSIA


天海春香井口裕香
萩原雪歩堀江由衣
水瀬伊織田村ゆかり
高槻やよい小清水亜美
菊地 真:喜多村英梨
秋月律子中原麻衣
三浦あずさ櫻井智


原作ゲームはまったく知らないものの、アイドル養成ものだということくらいは分かるのですよ。
で、何故にロボ……? そこが逆に期待をそそる要素ではあるのですが。



10位:かみちゃまかりん

かみちゃまかりんchu特装版(2) (プレミアムKC)


花園花鈴:中原麻衣
九条和音:沢城みゆき
九条姫香:下屋則子
烏丸キリオ:浅沼晋太郎
烏丸霧火:甲斐田ゆき


ぶっちゃけ何が一番楽しみかって言うと、夕方の女の子向けアニメなのにOPがALI PROJECTなところだったり。
逆に言うとこの一点のみというか、まぁコゲとんぼ原作なんで「ぴたテン」よろしく男の子も楽しめる仕様にはなっている……と思われる。



この他、あえて挙げなかったけどゲゲゲの鬼太郎ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ、あと冲方丁氏原案のヒロイック・エイジが注目株かな。
上位五作は感想付けるの決定だろうと思うけど、やたら日曜日に集中してるのが気になるなぁ……早起きせねば。