「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第5話


※ネタバレ注意!〜〜21話まで。


↑なんてこと書いたけど、今日もちゃっかり4話進行。
寝付けないかついついDSに手を伸ばしてしまうわけで、現状なんとかキーボードが叩けるまでは回復したわけですが……体力落ちたなぁ。
ストレスは極力溜めない方がいいよね、とやや投げやりになってる感も否めない。
そういえば昔、スパロボαやってた頃(当時中学生)も高熱出したことあったなぁ……40度くらいの。


第17話「さらば勇者達! 東京大決戦!!」

メイン作品:勇者王ガオガイガー宇宙の騎士テッカマンブレードバンプレストオリジナル
スポット参戦:テッカマンレイピア、オーガン、???
敵:ゾンダー、ラダム
ボスユニット:EI-01(パスダー)、テッカマンエビル


ゾンダーの親玉、バスダーとの最終決戦。
昨日の味方は明日の敵、ってわけで、前回は共闘してくれたエビルがラダム樹を引っさげて襲撃してきました。
三つ巴の決戦になるも、レイピアやオーガン、そして主人公たちを知る謎の女性の加勢により難を逃れる。
弾丸Xには燃えた。けどすぐ後に原種編が待ち構えていると思うと……あぁ嘆きの勇者王。


第18話「悲劇のワン・ナイト・スタンド

メイン作品:フルメタル・パニック!新機動戦記ガンダムW Endless Waltz勇者王ガオガイガー
加入ユニット:ガンダムヘビーアームズ改(トロワ)
離脱:ガオガイガー(凱)
敵:傭兵
ボスユニット:アルトロンガンダム(五飛)、ベヘモス(タクマ)、Zy-98シャドウ(セイナ)


覚醒集中鉄壁のラムダドライバベヘモスつえぇぇぇぇぇ!
ガウルンといいタクマといい、今作の敵ラムダドライバは鬼ですか。……まぁベヘモスの場合は武器がたいしたことないのでそれほど脅威ではないが。
それに比べてナタク五飛の弱いのなんのって……わざわざ敵として登場しているというのにこの不遇。なんだか悲しくなってくる。
五飛とは違い仲間入りしてくれたトロワくんは便利ですよ。当然のようにヒット&アウェイ持ってるし、何よりフルオープンアタック8発も撃てるってスゴッ。
そして早くも原種来襲でベイタワー基地崩壊。勇者王は一時離脱かぁ……。


第19話「激突! 魔神VS地獄王」

メイン作品:マジンカイザー百獣王ゴライオン
加入:マジンカイザー(KS)(甲児)、グレートマジンガー(鉄矢)
敵:機械獣、ガルラ
ボスユニット:ガルラ大帝国戦艦(サダック)、悪のビューナス、地獄王ゴードン(あしゅら)


戦闘のプロが新技を引っさげ帰還。ちょ、ダブルサンダーブレークって、そんなんアリですか。
マジンカイザーもカイザースクランダー装備で容赦ない強さになったし、スーパー系が一気に強化されましたな。
Dr.ヘルへの忠義を全うし、裏切り者のガルラに天誅を下すあしゅら男爵の生き様にあっぱれ。
サダックやホネルバもまさかあんな最後を迎えるとはねぇ……って、まさかこれでゴライオンのシナリオ終わりじゃないよね?
ミケーネとの絡みも残ってるし、第二部で出張ってくるのかな……?


第20話「加速する宇宙」

メイン作品:勇者王ガオガイガー新機動戦記ガンダムW Endless Waltz機動戦艦ナデシコバンプレストオリジナル
加入ユニット:スターガオガイガー(凱)、風竜、雷竜、トールギスⅢ(ゼクス
離脱:エステバリス(アキト)、超竜神
スポット参戦:キングジェイダー(ソルダートJ)、???
敵:マリーメイア軍、木星トカゲ、原種
ボスユニット:テツジン(???)、ZX-02、ZX-03


マリーメイア軍の宣戦布告、見え隠れする木星トカゲの正体、新たな敵原種と、イベント目白押しの第20話。
ガオガイガーは宇宙戦仕様になってますます強力に……。
ゴライオンもそろそろ新武器かなんか投入しないと、スーパー系としての価値が薄れてしまうような。五人乗りって時点でかなり使えるんですけどね。
“火消しのウインド”参戦には痺れた。メガキャノンのアニメーションも半端ないデキだし、今作ガンダムW勢は優遇されてるなぁ。
そしてまたもや現れた謎のオリジナルユニット。その素顔は次回判明……。