コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」

tsukibito2007-03-31



ユーフェミアの「日本人は殺してください。虐殺です!」宣言により、日本が大惨事に。
ゼロは改めて建国発表をし、黒の騎士団はこれを機会に一気に攻め込み、ヴィレッタさんはブリタニアのスパイとして襲われ、ニーナは復讐鬼と化して、ディートハルトは大喜びで、C.C.はマリアンヌと語り合い、スザクの元にはブイツー(V.V.?)なる少年(少女)が現れ、カグヤはヒロインとして本格参入し、オレンジは「おはようございました!」
ああもうひっちゃかめっちゃかだ……まだこれで最終回というわけではないけれど、一旦切るにしても謎を残しすぎでしょうコレ。
ともあれユーフェミア様追悼……スザクとユフィのお別れシーンにはグッときた。未だかつて、こんな悲劇のヒロインは見たことがないよ。
そして、事実上の決別となるルルーシュとスザクの電話も名シーン。それを終えた後のルルーシュさんはマジ外道。
このあと「お前がユフィを殺したー!」みたいな展開になるのだろうか……ニーナにオレンジに、敵勢力も凶悪になってきた。
スザクはやっぱりギアスを手に入れたのかな? これで夏までお預けとは酷すぎる。


ところで、蜂の巣にされたマオが助かるほどのブリタニアの医学は、なぜユフィを助けられなかったのでしょうか?
まぁ急所だった、ってだけだろうけど……・