「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第8話


※ネタバレ注意!〜〜35話まで。


土日返上で出勤……スパロボやる時間も激減だーよ。
悲しいけど今日もコツコツ更新でいきますね。あー休み欲しい。


第34話「揺れる想いと小さな決意」

メイン作品:宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ、デトネイター・オーガン
加入ユニット:光竜、闇竜、テッカマンアキ+ペガスⅡ、アストレイRフレーム(ロゥ)、ガンダムデスサイズヘル(デュオ)、ガンダムヘビーアームズ改(トロワ)
敵:ラダム、イバリューダー
ボスユニット:リーブ、テッカマンソード


33話から引き続き地上ルート。後にホームを欠いたASTRAY組と合流。
アキチーフがテックセッター! イーベルたちと違ってブレードの改造引き継いでるから強いのなんの。
ボルテッカァァァァァ!がないのが不満っちゃぁ不満だけど、ぶっちゃけて言うとJに比べてあんま使わないんだよね……ボルテッカ
それでも、イーベルのMAP兵器版リアクターボルテッカは凶悪。味方識別アリであの広範囲は反則ものでしょうが。ヒイロやデュオが霞んでしまう……。


第35話「熱砂に吹く風」

メイン作品:機動戦士ガンダムSEEDフルメタル・パニック!
加入ユニット:ARX-7アーバレスト(宗介)、M9ガーンズバック×2(マオ、クルツ)、ガンダムサンドロック改(カトル)テッカマンブレード+ペガス
スポット参戦:アークエンジェルマリューナタル)、エールストライクガンダム(キラ)、スカイグラスパー1(ムゥ)、スカイグラスパー2(カガリ)、M6ブッシュネル(セイナ)、M9ガーンズバックマッカラン
敵:ザフト、傭兵、ラダム
ボスユニット:ラゴゥバルトフェルド)、Zy-98シャドウ(ザイード)、プラン1058コダールi(ガウルン)、テッカマンランス


アフリカでのカトルVSバルトフェルド頂上決戦キター!
砂漠の王子VS砂漠の虎は、ヒイロと宗介の共演くらいに実現したらいいなぁ、と思っていたクロスオーバーネタだったんで大感激。
マグナック小隊も武器に追加され、このステージだけでカトルの撃墜数がかなりハネ上がったりしましたよ。
でもSEEDはほとんどダイジェスト進行でちょっと不憫……第三次αとJで散々やったとはいえ、こういう扱いはなかなかないんじゃないだろうか。
ゲッターくらいお決まりになれば、今作みたいに一切の原作再現なし、機体とキャラだけ……ってのもあるけど。この扱いはさすがに中途半端だ。
SEEDはASTRAYのおまけと割り切り、フルメタも結構すごい。
何しろセイナさんがまだ生きていて、しかもストーリーに関わってきてるんだから……ガウルンを始めとしたラムダドライバ使いは常時覚醒当たり前だし、ザフトの赤服連中なんて目じゃないくらいの厄介さ。
と、そういえばまだボン太くんが正式加入してこないな。隠し要素はまだ全然見えきてこないんで、どこでチャンスを逃したか考えると不安になる。
そして忘れちゃいけないブレードご帰還。……Dボゥイさん、あのサングラスは自前ですか?