がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」


終始一貫して、演出と表情の豊かさが目を見張る出来だったのが印象的。
キャラデザや内容からして人を選ぶアニメだったのは間違いないけど、綺麗に纏まったあたりを見てもかなりの良作でした。


最終回はまなびたちの卒業、そして今後について。
それぞれが別の道を歩む中、まなびのフリーター宣言やみかんのアメリカ行きはかなり意外だった。
途中から視点がみかんに摩り替わっている辺り、作品としてはうまいけどまなびは不遇な主人公だったなぁと、そんな感想を抱いてしまった。
別れのシーンにおけるみかんの表情は、もうこの作品全てと言っても過言じゃないと思う。「まっすぐGO」で送り出す四人がやたら男らしい輝いてたよ。