「スーパーロボット大戦W」プレイ雑記 第2話


※ネタバレ注意!〜〜8話まで。


戦闘はサクサク進むんだけど、予想以上に動き回るのでついつい戦闘シーンもカットせずに見入ってしまう(いつものことだけど)。
あと今回はキャラクター同士の掛け合いが面白い。クロスオーバーのさせ方はもちろん、オリジナル勢もなかなか……しかしシホミさん影薄くない?


第5話「機界・機械・奇々怪々」

メイン作品:勇者王ガオガイガーフルメタル・パニック!マジンカイザー
加入ユニット:ガオガイガー(凱)、氷竜、炎竜、ボルフォッグ
スポット参戦:M9ガーンズバック×2(マオ、クルツ)マジンガーZ(甲児)、グレートマジンガー(鉄矢)、アフロダイA(さやか)、ボスボロット(ボス)
敵:ゾンダー、機械獣
ボスユニット:EI-02、飛行要塞グール(あしゅら)、マジンガーZ(甲児)


ガオガイガーフルメタ、あんまり接点がないとも思ってたけど、クロスオーバーのさせ方が秀逸。
ボルフォッグたちスーパーロボット軍団は、移動力半減やら攻撃力半減やらの効果付き武器持っててえげつないのなんの。
マジンガー軍団はいきなり甲児退場で扱いが悲惨だなぁ……まぁすぐ戻ってくるでしょうが。


第6話「GGG危機一髪」

メイン作品:宇宙の騎士テッカマンブレード勇者王ガオガイガーフルメタル・パニック!
加入ユニット:テッカマンブレード+ペガス
敵:ラダム、ゾンダー
ボスユニット:EI-15、テッカマンダガー


僕らのブレードがペガスに乗って帰ってきた!……今回ペガスは換装ユニット扱いなのね。
しかしいくら相手がダガーとはいえ、テッカマンとガチで渡り合う凱兄ちゃん&ピッツァすげぇ。
……マオとクルツは出張ってるけど、宗介の出番はまだかな?


第7話「『出会いと別れ』の赤い星」

メイン作品:機動戦艦ナデシコ百獣王ゴライオン
スポット参戦:ナデシコ(ユリカ、ルリ)、エステバリス各機、ゴライオン(黄金)
敵:木星トカゲ


火星での外伝的エピソードのため、主人公たちの出番はなし。
ついにゴライオンがキター! 設定とか色々出てきてますが、現段階ではまったくもって意味不明。
性能は……バッタと一回戦闘したくらいじゃ分からんって。
そしてダイゴウジガイ、未だかつてないぞんざいな散り方に涙した。いや、この死に方ならあとで戻ってくるだろう絶対。


第8話「沖縄の一番暑い日」

メイン作品:フルメタル・パニック!フルメタル・パニック?ふもっふ勇者王ガオガイガー
スポット参戦:マイク・サウンダース13世、ボン太くん、M9ガーンズバック×3(宗介、マオ、クルツ)、トゥアハー・デ・ダナン(テッサ、カリーニン、マデューカス)
敵:ゾンダー、傭兵
ボスユニット:EI-13


ボン太くんにマイクにウッポくん……未だかつてない和やかなシナリオ展開。
ボン太くんは避けまくるわ、ウルズストライクはヘルアンドヘブンより強いわ、デ・ダナンは相変わらず超性能だわ、フルメタ勢かなりいい感じだぞ。
ガウルンの姿も見え隠れしてきて、これから本格的にフルメタシナリオ突入かな?