天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」

tsukibito2007-05-20


カミナ兄貴、逝く。
前回で死亡フラグ積み立て+決戦ムードを漂わせ、そして見事にやってくれました。予想を裏切らないそのシナリオ運びにただただ唖然。
盛り上げて盛り上げて、最後に落とす。そして感動やら悲しみやらのカタルシスを狙う。物語としては非常に良く出来た構成だけど、それを2クールもののアニメの第8話に持ってきたのはあまりに予想外。それゆえに、最終回みたいなノリに感じた。
最初は、生死が曖昧になるような散り様を演出して、最終回直前あたりにまさかの復活! なんて展開をやるのかとも思ったけど、あの散り様じゃあそれもなさそう。
兄貴という存在を失ったシモンが、この先どこへ行くか。次回予告に登場していた新キャラが鍵を握りそうだけど、一皮むけることになるであろうシモンがどういうキャラになるか楽しみ。
しかし、カミナの兄貴は亡くすに惜しい燃えキャラでした……心より追悼。