sola 第7話「ハイイロノヨル」

tsukibito2007-05-21


画像のシーン見てたらきゅうりのぬか漬け食べたくなった。音をたてるのは反則デスヨー。
って、それどころじゃないいいいいいいいい! 前回の茉莉失踪を遥かに上回る超展開にお口あんぐり鳥肌立った。
撤去された自動販売機や廃れた教会が物悲しさを演出する中、意外にもいつものコンビニで再会を果たす依人と茉莉。その後の展開が衝撃的すぎる。
Aパートのさっぱりとした和やかムードと対比になるよう構成したんだろうけど、このギャップの凄さはそう狙えるもんじゃない。
真剣に服選びしたり、頬を染めながらこよりにチョップしたりする場面は、蒼乃の依人への愛情を深く見せる意味もあったんだろうなぁ。それゆえに、蒼乃を置いて茉莉を追いかけてしまう依人の行動に絶望を感じるのも頷ける。この辺は過去にもっと深い事情があったんだろうけど。
で、やっぱり問題はラスト。瞳の色から窺えるように、茉莉を刺した依人の身体は誰かに操られていたように思えるけど、これはもう蒼乃姉さんしかいないよなぁ……。
そういう能力があるのは不自然ではないとして、それが嫉妬からくる一時の暴走なのか、冷静な判断により決行した狂愛ゆえなのかが問題。
茉莉が依人と一緒にいられないっていうのは、蒼乃の約束――過去からの因縁によるものだろうけど、それを破った制裁なのだとしたら蒼乃姉さんあまりに黒すぎる。愛に狂ったヒロインほど怖いものはない。
茉莉が繭子を保護(?)していた理由もイマイチ不明瞭だし、視聴者泣かせなくらい謎を溜め込みすぎ。
それに加えて、ヒゲヒゲ言うだけでまったく話の本筋に触れない次回予告がもどかしすぎる(笑)
これほどまでに先が気になるアニメもなかなかない。