天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

シモン、兄貴の死を乗り越え……られず。
カミナとの死別がだいぶ尾を引いているようで、隈はできるわ戦闘スタイルは変わるわ嫌味は言うわ、典型的な弱精神キャラになってしまった。
がむしゃらに暴れてガンメンを駆逐する姿には、カミナを殺された恨みと、カミナのようになりたいという願いと、カミナが死んだのは自分のせいだ、といったような色々な念が込められていたんだろうな。
この手のキャラが立ち直るきっかけっていったら、兄貴分、姉貴分に位置するキャラが叱咤するのが典型だけど、落魄れた原因は兄貴分であるカミナ本人だし、ヨーコも自分のことが手一杯でそれどころじゃない。
というわけでカミナ兄貴に代わる新キャラ、ニア登場。初っ端から敵のラスボス、螺旋王の娘という爆弾設定抱えてますが、彼女が真のヒロインで、今後はヨーコがカミナ的ポジションに立つのかな?
シモンが完全復活するとしたら次回だろうけど、大グレン団のみんなから信用を得るのはなかなか難しそう。
しかし……最近のアニメで『四天王』とか出されると、逆に新鮮に感じるなぁ。古き良き典型句っていうか。