sola 第12話「ユウメイノサカイ」

tsukibito2007-06-25


依人の願いを叶えるため、狂ってしまった輪廻を元の枠に戻すため、蒼乃に最終決戦の果たし状を突きつける茉莉。
冒頭の布告は半分演技だったんだろうけど、後に描かれる茉莉の心情を察すると切ない。狂愛に突き動かされるヒロイン二人による依人争奪戦というのもおもしろそうではあるけど(笑)
廃れた映画館で最後のときを過ごし、そして始まる茉莉と蒼乃の決戦。なにも映さぬスクリーンを眺め、二人が戦っている間、結果を待つことしかできない依人が儚い……。
人形を繰り、さらには自宅まで紙で製造していたということが判明した蒼乃は、某本好きの紙使いも真っ青のマスターオブペーパー。それと渡り合う茉莉も並じゃなく、物語の本質は切ないはずなのに、バトル自体は手に汗握る壮絶なものになっていたからすごい。というか蒼乃さん強すぎだ。
ラスト、壊れていたはずの映写機が空の映像を映すシーンには鳥肌が立った。これで依人が茉莉と交わした約束、「本物の空を見せる」は果たされたことに。
辻堂の残した剣に茉莉の命を吹き込み、それで貫くことによって蒼乃は人間に戻る。同時に紙を操る力も消滅し、依人という存在も消滅する。
茉莉と依人の下した決断は、自分たちを犠牲にして蒼乃を救うことだった……。最後の引きは不明瞭にしてあったけれど、勝敗は既に見えていたり。
次回は最終回。いつもはブラックコメディ全開の予告も今回ばかりは自粛し、真面目モード。……ちょい残念です。黒こゆりはもう見れないのかぁ。