7月の新作アニメチェック

恒例のアニメ新番チェック……も、今期は感想つけてるアニメが続投多いので、来期の新番はそれほど数多くないかな?


1位:ひぐらしのなく頃に解

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)


前原圭一保志総一郎
竜宮レナ中原麻衣
園崎魅音雪野五月
北条沙都子かないみか
古手梨花田村ゆかり
富竹ジロウ大川透
大石蔵人茶風林
羽入:堀江由衣


いまやメジャー作品と化してしまった同人ゲーム原作アニメ、その続編。
いわゆる回答編らしく、付人は原作未プレイなのもあって、なんだかんだでこれが一番楽しみ。



2位:BACCANO!-バッカーノ-

バッカーノ!―The Rolling Bootlegs (電撃文庫)


アイザック小野坂昌也
ミリア:あおきさやか
フィーロ:吉野裕行
マイザー:宮本 充
エニス:小林沙苗
ラッド:藤原啓治
ジャグジー阪口大助
ニース:小林ゆう
ドニー:園部 好恕y


原作未読……だけど、成田良悟作品のアクの強さは有名なので、期待感を込めてこの位置に。
ラノベ界随一のバカップルとして名高いアイザックとミリアはどうなるのか。
でもまぁ、WOWOWなんで感想はなしかな。



3位:さよなら絶望先生

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)


糸色望神谷浩史
日塔奈美新谷良子
風浦可符香野中藍
木村カエレ小林ゆう
木津千里井上麻里奈
小森霧谷井あすか
常月まとい真田アサミ
小節あびる後藤邑子
藤吉晴美松来未祐
関内・マリア・太郎沢城みゆき


週刊少年マガジン連載のギャグ漫画をアニメ化。世間じゃこれが一番話題性あるのかな?
その当時の時事ネタなんかを大量に盛り込んでるのがこの作品の特徴だけど、果たしてアニメはどう表現するのか。
著作権とか放送禁止コードとかその……いろいろ心配なんですが。



4位:ゼロの使い魔〜双月の騎士〜

ゼロの使い魔 on the radio スペシャルCD~聞かないと、許さないんだから!~


ルイズ:釘宮理恵
平賀才人:日野聡
シエスタ堀江由衣
ギーシュ:櫻井孝宏
タバサ:猪口有佳
キュルケ:井上奈々子
アンリエッタ:川澄綾子
モンモランシー:高橋美佳子


第二期。なんだかんだで一期がおもしろかったんで、こちらも期待。
一期のラストでドラゴンVSゼロ戦という異種格闘技戦を見せちゃったけど、二期は普通のファンタジーとして展開すのかな?



5位:ドージンワーク

TVアニメ「ドージンワーク」オープニングテーマ 「いーじゃん!友情」


長菜なじみ:浅野真澄
露理:斎藤桃子
ジャスティス:安元洋貴
北野ソーラ:こやまきみこ
二道かねる:阪田伊都
星純一郎:波多野和俊
ブルマー君:落合祐里香


原作既読。原作はシュールなノリが売りだけど、画風からして何かが違う……。
また、作中後半を使って出演声優陣が同人誌製作にチャレンジするという企画がすごい。……大丈夫なんですかね?



6位:ななついろ★ドロップス

ななついろ★ドロップスARTWORKS


秋姫すもも:結本ミチル
石蕗正晴:野島裕史
ユキちゃん:後藤麻衣
八重野撫子:清水香里
結城ノナ:松岡由貴
如月ナツメ:谷山紀章


いとうのいぢ原画という繋がりで、PS2版ゲームにシャナと悠二が友情出演するというとんでもない作品。
ノリとしては児童向けの少女漫画に近いと聞いたけど、どうなんだろう。



7位:ZOMBIE-LOAN

ドラマCD ZOMBIE-LOAN~ゾンビローン 新章


紀多みちる:桑島法子
赤月知佳:鈴村健一
橘思徒:櫻井孝宏
鼈甲:森川智之
芝怜一郎:諏訪部順一
由詩:斎藤千和
宵町暦:植田佳奈


原作既読。……が、まったく期待を持てないのはなぜだろう。
ゾンビものでありながらホラー要素は薄め。どちらかというとアクションもの。



8位:ムシウタ

ムシウタ〈01〉夢みる蛍 (角川スニーカー文庫)


薬屋大助:浅沼晋太郎
杏本詩歌:花澤香菜
立花利菜:生天目仁美
みんみん:田村ゆかり
霞王:井上麻里奈


原作未読。スニーカー文庫からのアニメ化。



9位:もえたん

もえたん[新装版]


虹原いんく:田村ゆかり
手塚ナオ:うえだゆうじ
あーくん:小野坂昌也
黒威すみ:戸松遙
白鳥アリス:名塚佳織


知る人ぞ知る。原作はイラストつきの英単語帳。
……どんなストーリーになるかまったく予想できないけれど、そこがかえって注目かも。



10位:ぽてまよ

ぽてまよ 1 (アクションコミックスもえよん)


ぽてまよ花澤香菜
ぐちゅ子:辻あゆみ
森山素直:喜多村英梨
夏みかん川澄綾子
高見盛京:甲斐田裕子
春日乃ねね:釘宮理恵


原作未読。4コマ作品はハズレ少ないんで、たぶん見る……?



やっぱり、7月はあまり注目株はないかなぁ……その分、10月がすごいことになりそうですが。