天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」

ニアメインでコメディかと思ったら、最後の四天王、シトマンドラの駆る空母と壮絶な空中戦に。
敵の飛行型ガンメンを取り込み、空中戦OKになったグレンラガン。あの能力はスーパーロボットとしてはアリだと思うけど、かなりご都合だよなぁ。
腹痛でダウンしたロシウの代打として、カミナの座っていたパイロットシートに座るヨーコ。シモンの口からカミナの死を告げられ、自分は今まで子供相手に負けていたのだと知るヴィラル。
カミナの残した伏線は着々と消化され、前回ヒロインから脱却したかに思われたヨーコは、成長したシモンに心奪われてまたヒロインの座に返りつくのかな?
命令に背いてまで私闘を優先したヴィラルは、ライバルキャラの鏡。螺旋王のいう人間の真実とはいったいなんなのか……。
しかし、1クール目終盤にして早くも最終決戦ムードが漂ってきましたが、どうなるんだろう。