ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉様」第5話「おどろいて、悪霊」

tsukibito2007-04-26


これはすごい。今回は2話構成になってたのに、詰め込みすぎな印象を受けるどころか逆にテンポがよくなっているような気さえする。
序盤軽快な割に後半尻切れトンボすることで有名なガンガンアニメですかこれホントに……?
まぁコメディものだから、2クールとはいえ「東京アンダーグラウンド」や「スパイラル」みたいなことにはならないと思うだろうけど。


Aパートでは前回出番の少なかったあやね&まちがメイン。
豆大福にあっさり買収される超甘党のすずやら、あやねとまちの絶対的な力の差とか、この作品の肝的な部分がよく描かれてた。
Bパートでは普通にお化けが現れてしまう藍蘭島の無茶苦茶ぶりが露見されながらも(今さらだけど)、それをまったく信じず拳で黙らせてしまう行人が素敵過ぎる。
主要メンバーのキャラが立ってきたけど、行人がちゃんと主人公として自立してるあたり、改めて作りの丁寧さを感じる。