魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」

tsukibito2007-04-28


成長したなのはたち、新キャラクター勢の紹介、新たな舞台の紹介と、2クールという点を生かしてじっくり下地作りをしているような印象。
なのはVS新人四人組の模擬戦など見せ場は用意しているものの、物語的に大きな進展がないのがもどかしい。
キャロにシャンプーしてあげるスバルとか、四人が仲睦まじく接しているシーンは見ていて和むんだけど、今までが設定紹介と訓練シーンばっかだったために新人四人の日常シーンが抜け落ちている感じがして、どうにも希薄に見えてしまうのが残念。
ここら辺を見ると、展開を急いでいるのかのんびりしているのか微妙に判断つけにくいんだけど、舞台の雰囲気に合わせた軍的場面だけじゃなく、1期や2期にあった日常シーン(喫茶店での会合や図書館でのふれあいとか)をもっと盛り込んで欲しい。
じゃないと漫然としたバトルアニメと化してしまいそうだ……ただでさえ今回なのは・フェイト・はやての三人には能力リミッターがかけられているという設定が発覚しただけに、このリミッターが外れる日を考えると……新人達の出番が食われることは必定だろうなー。
や、そもそも主人公はあくまでもなのはなんだから、それでいいんだろうとは思うんだけど、増えすぎた新キャラクターたちにももっと見せ場が欲しい。